風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

自分が主役は苦手なんだけど

 先週の土曜日は、部の送別会。
 土曜の早出スタッフがいるため、金曜夜にはなかなか宴会が出来ないんですね。

     IMG_1841_20170326082812c00.jpg

 国分町のわさび房。

IMG_1843_201703260828128ea.jpg

 もちろん地酒多数飲み放題です。

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

初潜入

 退職したら、まだ実は行ったことがない近所の飲食店や、仙台市内の博物館などを順番に攻めてみようと思っているのですが、ちょっと前倒しで、土曜日の昼、東北地方整備局があった敷地の北側、いつもの北三番丁を歩きました。

IMG_1837.jpg

 思い切って、初めて地下に降りてみます。LADY BIRDビルって言うんだ。

IMG_1826_2017032513011788c.jpg

 上階は学生用のワンルームマンションの様なんです。
テーマ : 居酒屋昼飯  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

脂過多ブラ

 先日発表された全国の土地の公示価格。
 うちのベランダから見える広瀬川の対岸、川内のちっさなちっさな町、川内明神横丁が上昇率全国8位だそうです。

     P1040542.jpg

 県美術館や仙台二高は近いけど。
 なんだか不思議。

 毎晩イベントがあったので、出かけられなかった三連休の中日。

 この日は先輩が、近江牛を持って遊びに来てくれました。 

P1040527.jpg
テーマ : これは美味い!!  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

W限定品

 WBC、敗退しましたね。
 ベストメンバーではないのは、アメリカも同じだけど、まぁ負けるならアメリカが一番納得は出来ますね。

 ただ、観客席に空席があったのが、一番気になりました。
 熱が違う感じ。

 4月の卒業旅行、北海道4泊5日の指定席切符が整いました。まだ寒そうだな。

          P1040540_201703210520435b9.jpg

 5日間乗り放題で、座席指定が可能なのは6回だけなので、なんとなく比較的客が多そうな編成を選んで指定にしました。
 あとは快速や普通を使い、特急でも自由席で。

 もっと自由な旅にしたかったのですが、札幌旭川間以外は極端に列車が少なく、気まぐれ途中下車も難しそうです。
 ま、悪名高きJR北海道。5日も乗るんだから一種のアドベンチャーではあります。

 網走、釧路、函館ではそれぞれ少し時間が取れそうですが、あとはひたすら鉄旅。

 日曜日の昼飯は、近所のもがみ野で。

     IMG_1776_201703191240485ca.jpg


テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

系列のチカラ?

 土曜日の夜は、退職祝いという事で、大阪や東京から、仙台に仲間たちが集まってくれました。

     IMG_1768.jpg

 早めの一次会は、おでんの三吉。

 酒は、萩の鶴に、蔵王。

 中継や応援、そして6年前の想い出。近況報告。

 たっぷりおでんを食べた後、シーズン最後のセリが入った、きりたんぽ鍋。

IMG_1770_20170319060313c34.jpg

 鍋シーズンもそろそろ終わりか。
テーマ : 居酒屋  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

オヤジのおひとりさま向け?

 今年は、あしかがフラワーパークに藤を見に行こうと思い、仙台からのバスツアーを探しているのですが、クラブツーリズムは、ほかの名所と組み合わせた一泊旅行のみ。読売旅行は日帰りがあるけど、平日はなし。どうしましょ。

 土曜日の昼飯。

 いつもの小豆こまめ。

IMG_1767_20170318135442352.jpg

 一番乗りだったけれど、料理が出てくるころには、ソロオヤジばかり6-7人。

IMG_1765.jpg
テーマ : 居酒屋昼飯  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

期間限定?

 このメニューを見ながら悩むのもあと二週間。

IMG_1734_20170317053204508.jpg

 年度末でスペシャルメニューも。

     IMG_1735.jpg

 あんまりスペシャルでもないか。
テーマ : 社員食堂  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

ずっと通っています

 曜日の巡りもあって、うちの会社は昨日が給料日。
 もちろん最後の月給なのですが、振込額を見て愕然。いつもの1/3だ!!

 どんだけ住民税が前倒しで引かれてるの。

 2001年に入社以来、平均すると週一ぐらいで通ってきた山羊山十八番。

CA3A0005 (3)2009年当時

 15人ぐらいしか座れない小さなお店ですが、夫婦でふうふう頑張ってます。

     IMG_1760_2017031506050091a.jpg
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (6)  Trackback (0)

笑でにっこり

 べっぴんさんのテーマ曲、毎朝聴いてるけどいまいち歌詞が判らないところがあって、なんで大晦日が出てくるんだろうと思ってたところは”夢想家”、太陽の防腐剤だと思ってたら、大量のが正しいようです。変な歌詞。

 こちらは、代休消化の月曜日。
 まずは歯医者でチーチーチー、秋に抜歯された奥歯のところのブリッジが完成して治療完了です。最強の歯になりました。

 昼前に県庁へ。
 区役所はともかく、県庁市役所に仕事以外で行くことは、ほとんどありません。

 この日は先日届いた戸籍の写しと、前日撮影した顔写真を持って、国際経済・交流課へ。
 超久し振りに、パスポートを申請しました。探したら前回は1997年、ちょうど20年前でしたから、10年間パスポート不所持だったことになります。別に罪ではありませんが。

 申請書を書いて、20分ほど待ち。
 銀行や郵便局・薬局のように、順番待ちの番号をもらって待つのですが、申請書を書き始める前に番号をもらうと、早いのに気付きました(備忘録)。
 来週にはできるそうです。

 ところで10年物のパスポート取るのに、16,000円も必要なんですね。高いわ。
 たぶんこれまで自前で払ったことなかったんです、ずっと仕事用で会社持ち

 と言うか、駐在先から私用で帰国出国したことはあったけど、日本に住んでて海外にプライベート旅行したことが無いんですね、これまで一度も。

 ちょうど昼飯時になるように行ったので、県庁裏だと、大体行く、この店へ。

IMG_1749.jpg

 笑にこ。

     IMG_1752.jpg
テーマ : 居酒屋昼飯  ジャンル : グルメ

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

漁港に統一?

 12日の日曜日。
 朝から前日のラヂヲ特番を、radikoのタイムフリーで聴きながら、サンモニや女子マラソンを絵だけ。

 世田谷から戸籍の写しが届いたし、近所のコンビニ駐車場で、パスポート申請用の写真を撮り、バスで駅へ。
 4月の大人の休日倶楽部「北海道新幹線開業1周年大人の休日パス」を買って、前半の指定席券も予約。まだ1か月前だったので、後半の指定券はまだ予約できません。

 駅近くをぶらぶら歩いて居酒屋昼飯処を探しますが、日曜日なのであまり開いている店がありません。
 ぼんてん漁港を見つけました。こんなところにもあったんだ、ガス局ショールーム裏あたりの中央2丁目店。

     IMG_1748.jpg

 タッチパネル端末が並ぶカウンター。

IMG_1741.jpg
テーマ : 居酒屋昼飯  ジャンル : グルメ

Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: