風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (11)  Trackback (0)

初売初タン初詣

 昨日は初売、その前に初詣をやっつけておかないと、バチが当たります。

 近所の神社仏閣を大切にしなければと言うことで、最寄りの神社へ。

CA3A0001_20100102152042.jpg

 春日町のビルの谷間に建つ、春日神社なんですが、1月2日に閉まってます。

 正月三が日に、営業しないで、いつ営業するんでしょう。元旦だけ?

CA3A0003_20100102152042.jpg

 うーーーん。閉まっていて賽銭箱もなく、ガラガラ鳴らすやつも出てない神社ってあったんだ。

 では、初詣は置いておいて、一番町に向かいました。
 10時過ぎだったのですが、福袋を三つも四つも抱えた老若男女が、大勢歩いています。

 仙台の経済力もまだまだ大丈夫!!

 コセキと言う、中古カメラショップを冷やかします。
 初売価格のカメラが中が見える福袋に入って沢山並んでいました。

 どうしても買うならPentax LXかなぁ、などと思いながら結局パス。

 三越に入るには入ったのですが、買いたいものが思いつかず結局地下へ。

CA3A0004_20100102152042.jpg

 97.5%ぐらいがお菓子の福袋です。勘弁して!!

 時々ヴァイスヴルストを買う店があって、結局そこの福袋を購入。


 昼近くなったので、海鮮丼を食べたくなり、店を探します。

 小さなお店は大体まだ休業中。
 チェーン店系や、中華屋さんは空いているところが多いようです。

 先日東北で初めて開店した「餃子の王将」(大阪王将はすでに展開中)には長い行列でした。

 思わぬところで、海鮮丼の写真を発見しました。

        CA3A0009_20100102152042.jpg

 牛たんの「利久」市役所前店です。
 牛たんハーフと海鮮丼定食、1200円。この店のオリジナルみたい。

 安くないけど今年最初の外食ランチに、牛たんと海鮮と言う、宮城を代表する、美味いもんのコラボレーション(どうもこの使い方は嫌いなんですが、流行りなんで)、たっぷりのテールスープと牛たんジャーキーサラダ付き。
 
CA3A0006_20100102152042.jpg

 なかなかいけますよ。
 やわやわの牛たんも四切れ。南蛮味噌もたっぷり。

CA3A0008_20100102152117.jpg

 ごちそうさまです。

 結局、初詣はせずに街が無事繁盛しているのだけを確認して帰ってきました。

 お楽しみ、のお買い物。

P1020252cc.jpg

 ケーファー(ドイツ語でてんとう虫、いわゆるVWビートルがこう呼ばれるのです)の福袋。3150円。

P1020253.jpg

 開けてびっくり玉手箱。

P1020254.jpg

 ハムにソーセージ、レトルトから、シュトゥーレンまで。

 初詣に行かない私に、神は太れと宣うのかーーー!!

 ハムソーセージパーティでも開けそう。みんなで太れば怖くないし。
関連記事
テーマ : うまいもん  ジャンル : グルメ

Comments

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
3150円でこのボリューム、かなりお買い得ですね!初売りでは何も買いませんでしたが、これはかなり欲しいかも。確かに太りそうですが(笑)
コセキ
10数年前にコセキに行った時、サファリカラーのライカR3が目に留まりました。
まだ潰れずにいるのですね。
初売り
良い物?をゲットして来ましたね!
どれもが血となり肉となり・・脂になる物ばかり(笑)
でも、どれもが本当に美味しそうですねぇ!

私は、初売りもじっと我慢して籠っていました(笑)
初脂
みなさん
コメントありがとうございます。

自分で記事を読んでいて、初詣がだんだん、初脂に見えてきました。

「初脂」に紅白の座布団
一枚づつさしあげて山田君
座布団10枚!
がははははっ・・・・(爆)
最高です!ぴったりです!自虐過ぎて(汗)
座布団でベッドが
大名マークさん
ありがとうございます

LYNX☆さん
だめですよ、カメラぶら下げて動き回らなくちゃ。待っていてはダメです。
不便な状況を、逆に生かす時です。

ちなみに
神社でガラガラ鳴らすのは鈴だそうです。
正式には本坪鈴。

お寺のは鰐口。
あれは紐で叩くんですよね、確か。

もし大邸宅を建てたら、呼び本坪鈴を付けてみたい風写です。
おめでとうございました
先月の忘年会の翌日にコセキに行ったら年末の福袋を詰めてて15,000円のF、F2をまとめて買っちゃおうかと思いました。一瞬だけ。

その替わり?レチナⅢcを買おうか悩み中です。
かたいタンスモークに舌を巻く
義弟が、仕事で、新年のイベント準備の為、帰仙。土産にタンスモークを買ってきました。美味しかったけど、かたい。厚労省の提案のように、30回噛めば、クリアできそう。でも、そこまで行かず、飲み込みました。
ちなみに、「タンだめ! 牛さんの顔が浮かんでしまうの」という人がいます。そういう考え方もあるかあ。
熊本で霜降りの馬刺しを食べたとき、「食用の馬見ますか?」 といわれ、私は即座に「いえ、いいです!」
メタボの馬なんて見たくありません。

おおさん
できればⅢcではなく、ⅢCの方が良いと思います。
http://pub.ne.jp/windpower/?entry_id=1524452
たしかに福袋はNikonが多かったですね。

kazuさん
私もドイツ時代に初めて食べたのですが、牛とディープキスしているような気がしました。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019