風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 祭りだワッショイ

Comment (13)  Trackback (0)

始まったばかりじゃない?

 先週末、昼飯を食べ過ぎて夜になっても食欲が出ず、腹ごなしに散歩することにしました。

 今年はまだじっくり見ていなかったこともあったし。

IMGP0553.jpg

 SENDAI光のページェント2009ですね。昨年の様子はこちら

 11月末から準備が始まり、毎年12日に点灯。大晦日まで師走の仙台を明るく照らします。

        L1010045.jpg

 これは800mにわたって光る定禅寺通ですが、青葉通でもやっているはずです(遠いので行かない)。

 多いときは100万個だったような記憶があるのですが、今年は60万個の電球、うち20万個、ちょうどこの辺り、定禅寺通り西側の西公園通から晩翠通までの間がLEDに変わりました。

L1010034.jpg

 見てのとおり、電球色。特別に造らせた仙台カラーだそうです。

 ENG取材した映像や、天気カメラの絵を見入ると、LEDランプのエリアだけ軽くフリッカが出ています。
 と言うことは交流で光らせていると言うことでしょうか。

L1010049.jpg

 上海万博日本館のイルミネーションもLEDに変えられるそうですが、この仙台色かもしれませんね。

 ニュース等で、LEDの電球という言い方を使っていますが、正しいのでしょうかね。
 液晶のブラウン管とまでは行かないけど、技術屋としては、なんだか、いずい。

 西行き車線が大渋滞。

L1010031.jpg

 東行き車線も同様。
 でも、車の列が写真に奥行きを与えてくれます。

L1010025.jpg

 通りに面して、結婚式場があるのですが、19時のスターライトウインク、点灯のスイッチは新郎新婦が押していたようでした。

        L1010041.jpg

 人も多いのですが、一番町通との交差点の方はこんなもんじゃないでしょう。

        L1010044.jpg

 始まったばかりと思っていた、このページェントももう終わりです。まさに師走。

L1010052.jpg

 皆様。今年はいろいろお世話になりました。

 良い年をお迎え下さい。
関連記事
テーマ : イルミネーション  ジャンル : 地域情報

Comments

商品名ということでひとつ
毎年壮観ですね。
「電力消費量」なんて考えてしまいがちなのは時代のせい?
「LEDの電球」は、「LEDで作られた【電球】という名称の商品」と
理解するようにしてます(^^;)
どちらにしてもいずいのですが、個人的には世界中どこにも通用しない、
「パソコン」なる言葉をNHKのアナウンサーが使っているほうがいずいです。

最後の写真の下手にGOLF6・・・TSI+DGS、いいなぁ~。

こちらこそお世話になりました。
良いお年を(^ー^)ノ
クルス、マスにアップしてもらいたかったけど
もう、今年最後の日になりました。
クリスマスに、どこかライトアップした場所に行ってみたかったけど、実現できず。あちこち行った人の話によると、六本木ヒルズ界隈が、光の絨毯がすてきで、13年ぶりに復活した表参道は、木の上の部分まで電飾されず、期待はずれだったそうです。
蛍光灯にも電球色がありますが、LEDもできるのですね。
ちなみに、我が家のフットライトは白色LED、
電力使用料金が、年間何円?の世界。うれしいですね。
今回のトップ写真、横になったクルスのようで、良いアングルです。クリスマスだったら尚良かったのに・・・
いよいよJALは、斜めのΧのようです。
株主優待券に小さな喜びをゲットしていた私ですが、株主責任ってやつ取らなきゃならない?
ばたばたした一年でしたが、楽しいブログありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
良い年でありますように!
ありがとうございました
今年ももうわずかになってしまいました。
1年間ブログで楽しませて貰い且つ学ばせてもらい感謝しています!
厳しいチェックも甘んじて受けますので、来年もお付き合いの程を・・・(笑)
まずは健康で新しい年を迎えて下さい!
追記:私もGOLFのDSGには、心惹かれます・・・・・☆

paseraさん
電力量や総コストについてはこちらをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SENDAI%E5%85%89%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88
GolfはDSGですね。

kazuさん
上のリンクにありますが、仙台以北でないと12月に葉が完落しないので、電飾を綺麗に飾れないようなんです。

LYNX☆さん
では昨日の記事について。
肘折温泉光行の、光行って何ですか?
月山新道は良いとしても、鶴岡に行ったのは29日。
凍っていたのは川ではなく、お堀です。
私は着込んでいたので、そんなに寒くは無かったのですが、あられと雪にはちょっと参りました。
おやおや
訂正しておきましたです・・はい

風写さんのブログを読むように
なってから写真の勉強をさせて
もらっていますが小生は極端な
写真オンチなのです
光学カメラ(この言葉が適当かは不明)
のフィルム交換をした(覚えたではない)
のが30歳
そうして記者風に言えば派遣されましたが
勿論、失敗でした
デジカメの今でも全く自信なしです
来年は気合を入れて勉強しますので
ご指導よろしくお願いします
(難しいことはありません カメラの
記事をアップするときにレベルの低い
人間も読んでいるんだと思っていただければ
有難いです)

LYNX☆さん
まだ直っていないところがありますよ。

大名マークさん
一応了解しました
ただパソコンもそうですが、必要は発見の父。
夜景を撮りたい、星を撮りたい、料理を接写したい、スポーツ選手をぶれずに撮りたい等、モチベーションがあればすぐ上達出来ると思います。
何をしたいのですか?

何をしたいと聞かれたら
自分の持つカメラを
最大限に使いたいという
ことでしょうか
LUMIXのDMC-FX50という
機種ですけど
ありゃ!
現場行く前に焦ってコメントしたのがあかんかった(^^;)
おっしゃるとおりDSG。
年末ジャンボ当たったら買うぞぉ~、って怖くてまだ見てない(>_<;)

では、良いお年を!

風写さん
来年も生き生きした素晴らしい記事、楽しみに読みます!
よいお年を!

入院中は、東北中の食べ物が最高でした!ありがとう!
大晦日は、ガキの使いと紅白を代わる代わる見ています、笑いが止まりません。
良いお年を。
大名マークさんへ
パソコンにしても
そのアプリ、例えばエクセルとか
ケータイ電話にしても
全ての機能を使いこなすってのは
無理って言うもんです

でもどうしてもその製品に愛着があって
そうしたいんなら
やはりマニュアルを端から端まで熟読することでしょう
そうして理解できないポイントを減らして行く
そんなユーザーがいたら設計者冥利につきます

paseraさん
あらま、お仕事でしたか
ご苦労様です

きぬのみちさん
湖水地方さん
ありがとうございます

高校を卒業して35年
大晦日にこんな風に
同級生3人にコメントいただいて幸せです。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019