風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (6)  Trackback (0)

やはり............この目で

 またまた三連休の初日、7日の仙台は晴れ、早速東北道に乗って北上します。

 栗駒山が見えるほどよく晴れていたのですが、若柳金成インターを降り、千厩方面へ向かううちに曇ってきます。

DSCN0974.jpg

 このあたりは、旧仙台藩領で、旧国名も陸前になりますが、現在は岩手県。

 大船渡線折壁駅の手前で山へ向かうのでした。

DSCN0984.jpg

 またまたスノードライブ。海抜895m、室根山頂に到着です。

DSCN0980.jpg

 積雪は多い所で15cm程度。山頂は10cm未満ですね。ほぼ新雪でした。

DSCN0981.jpg

 室根山には何度も来ているのですが、太平洋まで見えたことが一度もありません。

 同じ道をそろそろ降りていきます。

DSCN0985.jpg

 国道284号線を東へ向かうと再び宮城県、気仙沼です。

 怖くて海岸線には近づけませんでしたが、街の活気はすっかり戻っていました。

DSCN1001.jpg

 最近田中前に出来た仮設商店街、福幸小町?
 この日は夜に宴会なので、美味しい魚は買いませんでしたが、隣の居酒屋さんで昼食です。

DSCN0986.jpg

 福幸酒場おだづまっこ、元は南町にあったようです。

DSCN0993.jpg

 残念ながら昼のメニューは、つけ麺だけ。

DSCN0987.jpg

 黒ゴマ坦々つけ麺大盛です。

DSCN0989.jpg

 太くてプリプリ。

     DSCN0992.jpg

 夜にはずいぶん人が集まるのでしょう。

DSCN0988.jpg

 成人の日ウィークエンドだったせいか、気仙沼の街にも若い人が多かったような気がします。

 同じ仮設商店街にこの店もありました。

DSCN0999.jpg

 気仙沼ベースのコーヒーチェーン店。アンカーコーヒー&バル。

DSCN0997.jpg

 夜は、お酒も呑めるようです。此処も若い人で一杯。

DSCN0996.jpg

 コーヒー豆の福袋と復興マグカップをゲット。

 仙台から来たと言うと、一番町にもお店がオープンしてますよーーーだって。

DSCN1046.jpgDSCN1045.jpg

 このあと、どうしても海岸線に近づけず、国道45号線を南下します。

 旧本吉町の大谷海岸、道の駅。

DSCN1008.jpg

 あの日のまんまです。もう何ヶ月経っているというのでしょう。

DSCN1009.jpg

 はまなすステーションも只の廃屋。街灯も倒れたままです。

DSCN1007.jpg

 道の駅の海側はJRの駅でした。

DSCN1005.jpg

 錆びた線路が途切れたまま。

DSCN1011.jpg

 そして県下随一の美しい砂浜は、見る影もありません。

DSCN1010.jpg

 浜全体が地盤沈下してしまい、海水浴客が遊んだ波打ち際は、あの日以来ずっと海の底なんですね。

 浜と線路の間に伸びていた防砂林の松も、残るはこの一本だけ。

     DSCN1003.jpg

 待っていては、復興なんてできない、被災地の方々が感じ始めていることなんでしょうね。

 昨日も首相が来てましたけど、何をしてくれるのでしょうか。

 このあと、志津川まで海岸沿いに車を走らせましたが、国道は下の場所をのぞいてほぼ復旧していました。

DSCN1012.jpg

 歌津の伊里前川河口です。

 一方JR気仙沼線はズタズタ、橋という橋はほとんどすべて落ちています。
 駅があったと思われる場所の周りには、もう家もありません。

 悲しいけど、この海岸線の街々が元に戻るとは思えませんでした。

 そして、志津川。

DSCN1013.jpg

 あの建物の骨組みは、探すまでもなく、目に入って来ました。

DSCN1016.jpg

 歌津もそうでしたが、街そのものが全く無くなってしまっていました。



 この建物跡の前は、花を捧げる人が絶えないようでした。

DSCN1014.jpg

 今回走ったのは、三陸海岸のほんの一部ですが、何百キロに渡ってこの風景が広がっているんですね。

 せいぜい私に、今できること、そこで食事をして、買い物をして、給油して、記憶して、たいした支援にはなりませんが、続けていこうと思います。

 志津川から海岸沿いを離れ、三陸道を通って帰宅しました。

 石巻の道の駅「上品の郷」で買い物。

 やはり矢本周辺が渋滞しましたね。

DSCN1018.jpg

関連記事
テーマ : 東日本大震災  ジャンル : ニュース

Comments

今年は私も・・・
☆風写さんへ
私も、今年はこの目で確かめて来たいと思います。
今まではどうしても躊躇してましたが、これからは勇気を持って思い出の地を探して来る事にします・・・
LYNX☆さんへ
そうですね
楽天の元副社長はすごいと思いますけど、あんなことはできないし。

赤十字に寄付しても、どこへ行ってしまったのかよくわからんし。

結局まず現地の人が自分たちで頑張ることがやはり必要(当然かも知れませんが)←その人達を応援する←そのためには現地で買い物をする、それがいいと思うのです。

風写隊バスツァーも気仙沼や石巻買い物ツァーとかやろうかな。
う~ん
すさまじいですね。
絶句、です。
先日、東儀さんが、被災地の高校生のブラスバンドを指導して共演した際、
涙しながら「頑張っている人達に、とても頑張ってとはいえない」と言ってました。
なにもできないけど、共感しました。
kazuさんへ
コメントありがとうございます。

うちのスタッフが制作を手伝った動画を追加させていただきました。
防災対策庁舎!
風写さん
動画アップありがとうございます。
鉄骨に残る防災対策庁舎の文字が皮肉です。
kazuさんへ
防災対策庁舎で亡くなられた方は33名に上るそうです。






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: