風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: Car & Bike

Comment (4)  Trackback (1)

日本語に翻訳すると兜

 昨日の月、十六夜ですね。いざよい。
IMGP2882.jpg
 語源由来辞典によると、いざよいは、「ためらう」「躊躇する」意味の動詞「いざよう」の連用形が名詞化した語。陰暦16日の月の出は、15日の満月の日に比べてやや遅いことから、月がためらっていると見立てたものである。

 もう終わろうとしている夏ですが、暑いときはやはり喉越しの良い、ゴクゴク行ける飲み物が欲しくなりますよね。

 ビールはいろいろなんなので、コンビニやスーパーで、楽しいドリンク選び。
 とにかく種類が多くて、楽しいのですが、なかなか決められません。

 まぁ地酒屋で純米酒を選ぶのとは違って、単価が安いので気楽です。

R6249178.jpg

 これ、良いでしょう。ソウルマッコリ。

R6249179.jpg

 手ぶれしちまってますけど、白ぶどうのカクテル。

       DSC03585.jpg

 帰宅してよく見ると、やばい。グレープフルーツが入ってる。

DSC03586.jpg

 降圧剤の敵なんですよね。ウィキペディアから。
 グレープフルーツの果肉に含まれるフラノクマリン類は、様々な医薬品と相互作用(干渉し、意図しない効果を生み出すこと)がある。これは薬物代謝酵素(解毒酵素)のシトクロムP450(CYP3A4)を阻害する作用によるものである。 特にカルシウム拮抗剤という系統の高血圧治療薬などでグレープフルーツの影響を強く受けるものがあることがよく知られている。
 このほかにシクロスポリン、ベンゾジアゼピン系、風邪薬でも主作用、副作用ともに効果が効き過ぎることがある。但し、作用の現れ方には個人差がある。 フラノクマリン類は他の柑橘類にも含まれるが、含有量はグレープフルーツでは品種、柑橘類の種類で異なる。温州みかんにはほとんど含有しないとされている。 なお実の袋や種、皮にはフラノクマリンは含有していない。


 結局飲んじゃいましたけどね。



 ヘルメットを取り寄せました。左側の白いやつ。
 みっちょんさんのブログで、ミラーシールドを使った写真が面白かったので、欲しくなったのです。

DSC03592.jpg

 これまでのメット(右側のシルバー)は、10年ぐらい使ってるやつで、ホームセンターで一番安いのを買ったものなんですが、シールドは傷だらけで、小雨の夜はよく見えないし、代わりのシールドは売り場に見当たらないし、大体ヘルメットって数年しか使いものにならないらしいし、そろそろ新しいのが欲しいと思ってたんですね。

 みっちょんさんからは、バブルシールドじゃないとダメですよと、言われていたので、シルバーミラーのバブルシールドが付けられるヘルメット、夜も使えるか(帰宅時の青葉山、結構暗いのです)不安だったので、クリアタイプのシールドも一緒に購入です。

R6249185.jpg

 うーん面白そうな撮影機材。
 持って出掛けてなんぼですけどね。

DSC03594.jpg

 しかしビーノでどこまで出掛けられるのでしょうか。
 風力発電所まではちょっと無理か。

DSC03593.jpg

 ところで、バイク乗りの皆さん、ヘルメットは何年ごとに新調しているのですか?
 使い終わったメットは、ただのオブジェ? 不燃ごみ?

 あとヘルメットの後ろ下に付いてる、短いベルトとホック。これは何に使うのですか?

DSC03595.jpg

 あ、ゴーグルのベルトを通すのかな?
 お守り下げたりしませんよね。レーダー電波を乱反射させるやつとか。

 これを書いていた前後、湖水地方さんからケータイメール。
 なんと高校の同級生の息子さんがバイク事故で他界されました。合掌です。

 下北半島を大型バイクでツーリング中だったそうです。
 皆さん、くれぐれも気をつけて、安全運転を!!!
関連記事
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Comments

いざ!酔いの月
☆風写さんへ
撮影の為にミラーシールドを買う人も珍しいです(笑)
使い古しのヘルメットってなかなか捨てられないんです・・何となくGarageに置いて有ります。
ヘルメットは「一度でも落下させたら使わないように」と注意書きに書いて有ります。
それに帽体の素材も経年変化で硬化してもろくなると聞いたことが有ります・・・何年使える物かは解りませんが、数年で交換しています。
ヘルメットの後ろの奴は推察の通りゴーグルのズレ防止ですね・・・

先日、知人の息子さんもバイク事故で亡くなったばかりでした・・御冥福をお祈りいたします。
やりきれませんね・・・
鎧も必要?
シルバーのシールドなかなか良いですね!
確かに夜はクリアタイプが良いかと・・・これから日も短くなりますしね。

SGマークの有効期限はたしか3年ですよね。
ということは、免許取得後一番初めに購入した私のBucoはそろそろ買い替え時?
風車の見える所では初めて私の頭を守ってくれましたから、やっぱり捨てられないかも。
私のバイクライフ、鎧も必要そうですね(汗)
車ならちょっとぶつかっちゃった・・で済むことでもバイクだとダメージは大きいですからね。
週末からの北海道ツーリングも気を引き締めて行ってきます!
LYNX☆さんへ
sato店長のバイクのタンク部分もお気に入りです。
http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-661.html
写風はご存知のとおり、反射がひとつの大テーマにもなってますから、水面、ウインドー、カーブミラーが大好き。
http://gallery.nikon-image.com/134894965/albums/1004205/photos/
その流れですね。

自宅には洗面所と何故か風呂場以外に鏡はないんですが。
みっちょんさんへ
あーーーー
久しぶりの女子のコメント、嬉しいです。

昨日はじめてクリアの方で通勤しましたが、バブルシールド凄いですね、歯科医抜群。じゃない、視界抜群。今までのシールドが汚すぎただけかもしれませんが。

ヘルメット3年使って一度衝撃も受けたなら、まさに交換時期ですね。
colorsさんで、雌山猫柄なんていかがでしょう。






Trackbacks

きつい運動も薬も一切使わずに、たった3日間で血圧を下げることができる食事療法をお教えします。
Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: