風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 街角探検

Comment (2)  Trackback (0)

お盆の入りでした

 昨日は暑かったですね。それでもエアコンは我慢して扇風機の前にいました。
 休みで家にいると、会社にいるのと全く異なる空気の中での生活になります。

 温度設定は高めと言えど、エアコンがある会社で仕事が出来ることは幸せです。

 今日からまた仕事。



 ツーレポの続きです。

 金山は明治初期に、イザベラ・バードという英国人女性旅行家(羨ましい職業ですね)が、病に倒れ療養した場所だそうです。

 痛めた股関節を押して、この街へ私がやってきたのも何かの縁でしょうか。

 ウィキペディアによれば、1878年に金山を訪れたイザベラは、ここで長旅から足の容態が悪化し、この先雄勝峠を超えるということもあって、しばらく逗留して足の治療と養生を行った。
 新庄からやってきた医師による、西洋医学ではない、東洋医学による治療であった。彼女は東洋医学に対して懐疑的であったが、それでも足が回復したことで認識を改め、さらに医師の人となりや、首長を始めとする街の人々の知識欲の旺盛さ、これまでの宿では虻蚊に悩まされていたが、ここで虻蚊を避ける方法を発見したことなどを好意的に記している。


 大堰公園には来訪100周年を記念した石碑も立っています。

 彼女の旅行記は、一度読んでみたい本の一つ、高校あたりの英語副読本みたいに、英日併記のものがあればいいな。

P8130583.jpg

 さて、自転車で金山の街を彷徨している間に昼時となりました。
 一応下調べをしていて、狙いをつけていたのがこの大きな木造の建物。

 街並み交流広場に面しています。

R1058413_20110815112236.jpg

 正面から眺めるとこんな感じ。

R1058415.jpg

 此処がおそば屋さんのはずなんです。築120年の商家。

R1058423.jpg

 店の向かいにベンチがあったので、そこに自転車を停めて、一応11時半まで待ち、思いきって中に入ってみました。

 仙台弁だと、もーすーって言うのかな。

R1058421.jpg

 人力車がありますね。

 テーブルもある。奥の間には大きな金庫。

R1058422.jpg

 そば処 草々というお店です。
 いい雰囲気ですが、この日はお盆の入り、お店の皆さんはお墓参りで休みでした、残念。

 しばらく自転車で走り回りますが、ほとんどの飲食店(といっても全部で十数軒ぐらいかな)はお休み。

 やっと開いているお店を発見したのでした。

R1058430.jpg

 やぐちそばや、だとネットでもヒットしません。正式には矢口食堂。 

 表の暖簾は、中華そばなんだけど、中の暖簾は、そば処、生そば。要はどっちもそばで、区別していないよということなんでしょう、山形らしい。

R1058427.jpg

 BGMは、テレビユー山形。

 冷やし中華そば550円+大盛り50円で600円。

R1058428.jpg

 仄かな酸味の山形風冷やしラーメンです。心なしか麺も太めでつるつる、うどんとラーメンの合いの子みたい。

R1058429.jpg

 ごちそうさまでした。酢入り酢無しも選べるらしいのですが、これはミディアムかな??

 ちなみにスワローズの背番号13、佐藤賢投手は、金山出身なのですが、蕎麦アレルギーだそうです。

 街は夏祭りの準備中でした。

R1058425.jpg

 金山まつり、8月14日から16日開催。最終日は花火も打ち上がるそうです。

R1058426.jpg

 この日は13日、各所で若い衆が、山車の準備中でした。

R1058411_20110815112516.jpg

 祭りの様子はこちらです。

P8130559.jpg

 準備も楽しそうでした。

P8130561.jpg

 鎮魂の夏、きっと盛り上がったことでしょう。

 ところで金山では毎年7月、バイクのオフロードイベントが開かれるのですね。

s-a72b.jpg

 ツール・ド・カムロ。上の画像は左記HPからの無断引用です。

 美しい響きのネーミングです。オフロード好きのバイク乗りさん、誰か参加しませんか?
 レース性の低い、仲間や家族でキャンプを張りながら、泥んこまみれで走る、楽しいイベントのようです、バイクの運動会みたい。宴会もあります。

 誰かを参加させて、みんなで応援に行きましょう。
関連記事
テーマ : 山形県  ジャンル : 地域情報

Comments

冷やし中華と冷やしラーメンの違いは?
器がどんぶりと深皿の違いはわかるのですが…

草々さん、休みでも中に入れるのですか?
現役の頃、旧盆の時期、昼食の場所探すのに苦労したこと思い出しました。休日出勤の気分でしたね。
kazuさんへ
中華そばとラーメンの違いと同じです。

ただ山形では酸っぱくない冷し中華を出す店が多いので、その話題で盛り上がるときは、どちらかと言えば、東京などで普通に出てくる酸っぱい系を、冷し中華、酸っぱくない系を、山形風冷しラーメンと言ったりします。でも出す方は気にせず使うため、このあたりで冷めたいのを食べるときは、注文する前に確認が必要です。

私はどっちも好きなので、あまり構わず注文してしまいますけど。

ちなみに冷し中華はどちらかと言えば、夏季限定、冷しラーメンは一年中という、一面もあります。
うちの会社の食堂は両方ありまして、さらに冷し担々麺もあります。

草々は暖簾は表にかかっていなかったものの、扉は開いていたので、ごめんくださーい、すみませーんと言いながら侵入、一人だけ残っていたお母さんに、状況を伺ったあと、3枚だけ素早く撮影させてもらいました。
早々と退散。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019