風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 祭りだワッショイ

Comment (16)  Trackback (0)

下手な鉄砲

 さて、金曜日の夜は、仙台七夕花火祭でした。
 毎年8月5日に開かれます。

 今年はもちろん、鎮魂がテーマ。

R6249145.jpg

 今年は結局、14人が集合、16,000発の花火を楽しんだのでした。今年はトリミング無し。

IMGP2607.jpg

 一昨日の記事に書いた、K-7とワイヤレスリモコンのセットで撮影したのですが、ま、あまり上手く撮れていませんね。

IMGP2768.jpg

 本当はもう少しスローシャッターにしたいのですが、今年も風が殆ど無く、煙が停滞したため、露出を長くすると煙ばっかりが明るく写ってしまうのでした。

IMGP2623.jpg

 大玉ほど高く上がるのですが、上半分が煙で見えなくなる始末。

IMGP2636.jpg

 水平方向に眺めているので、余計煙に遮られるのかもしれません。

IMGP2639.jpg

 真下で眺めてた人は、もう少し良く見えたかも。

IMGP2648.jpg

 音が例年より小さかったような気がします。

IMGP2679.jpg

 後半はシャッタースピードを短め(1-2秒)にしてみました。

IMGP2716.jpg

 やっぱり大曲の時のほうが、上手く撮れてたなぁ。

IMGP2743.jpg

 ニコニコマークの花火、ニコニコ顔もスローで撮ると、プンプン顔に。

IMGP2750.jpg

 また煙が停滞してきました。

IMGP2776.jpg

 爆発も。

IMGP2784.jpg

 今回は久々に巡ってきた休前日の花火。

IMGP2810.jpg

 来年は日曜日になります。

IMGP2818.jpg

 終了後も名残の宴会が、深夜まで続いたのでした。

 ふーーーーーーぅ。

 そして、ともに盛り上がった皆さんの報告です。(リンクされていないとこは、報告待ち)

 LYNX☆さん「山猫の棲家Ⅱ」今年も!  YASUさん「風・友・丘」花火の日の写真  みっちょん「風まかせDiary」花火を撮るのって難しい・・・  びーえむあいさん「んまいもんinみちのく」2011仙台七夕  ユケチュウさん「散歩に行こう」風写隊夢花火 2011  anego「おとしぶみ」今年も特等席で花火鑑賞  おおさん「なりたでぴんぼけ」  なおちゃん「ある日の思い出.....」たった一枚だけ

 そして別班で報告してくれた、ぱんだ(親)さんの「ぱんだこぱんだ」仙台七夕花火祭へ行ってみた♪
関連記事
テーマ : 花火大会  ジャンル : ブログ

Comments

題未定
準備接待後片付けお疲れ様でした
今年も大いに楽しませていただきました
それにしても素敵な人々ですネ
会話で活力が出てきます

昨日風写さんブログの電力使用状況を見たら
針が赤い所を指していたのでこれはヤバイと
思ったら東京電力から融通してもらったと
今朝ニュースになっていました
お世話様でした!
☆風写さんへ
今年も場所提供ありがとう!
お陰さまで楽しい時間を過ごす事が出来ました・・・
今度はいずみさんの結婚を祝う会と、ナメさんやanegoさんの快気祝いをしなければなりませんね!
ありがとうございました
毎年いってますが風写邸のベランダは特等席! 
来年も是非、よろしくです。

花火写真はご謙遜。クリアだしキレイだし、さすがです。
私はコンデジの“花火モード”に頼って撮りましたが
下手な鉄砲はナンボ数打っても当たらず^^;

前記事になるけど、氷の購入単位が知りたいです。
サイズと値段はいかほどでした? 見た目にも涼しくてヨカッタ。
大名マークさんへ
今年もご来宴ありがとうございます。
私は毎度大した準備も後片付けもしてまへん。

次回はanegoの快気祝い自宅居酒屋でもリクエストしましょうか。

LYNX☆さんへ
まずはご自分の快気祝い。
ご招待お待ちしています。

ガレージでバーベキューやりましょう!!
anegoさんへ
今年もいろいろ有難うございました。

氷は田中製氷@立町で、一貫目(20x20x40cm程)が315円です。3.75kg。
大きさは事前にお願いすれば、注文に答えてくれそうでした。
花火前の夕方は大忙しでしたね。車がいっぱい店の前に停まってました。

うちのソフトクーラーバッグに丁度二個入り、スクーターの足元に乗っけて持ち帰れました。
柏木にも氷屋さんがありますよ。
マルトミ製氷。
花火大会お礼
先日の花火大会、大変楽しく過ごさせて頂きました。
有難う御座います!
また、カメラのコレクションは圧巻でした(笑)
来年は・・・
花火はこの目にしっかりと焼き付けることにします(笑)!
花も団子も楽しませていただきました。
ありがとうございました♪
みっちょんさんへ
汚い部屋に来ていただいて恐縮です。

私も来年は、花火モードが付いているカメラで撮ろうと思っています。
今週11日に南相馬や仙台港アウトレットで花火、Light up Nipponがあるので、また挑戦してください。

http://lightupnippon.jp/
NAO。さんへ
汚い部屋に来ていただいて恐縮です。

カメラコレクションは下記リンク先から捜索可能です。
http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-8.html
古い記事でも大歓迎ですので、コメントよろしくお願いします。
堪能しました
今年も風写隊夢花火、楽しませていただきました。隊長並びに皆様、ありがとうございました。
風写さんの写真を見ていたら花火の音や煙、ベランダでたかれていた蚊取り線香の香りやみんなの笑声が蘇ってきました。いつの日か、こういう写真が撮れたらいいなぁ。
ユケチュウさんへ
お疲れさまでした。

私は冷蔵庫に残った缶ビールや飲みかけの四合瓶で、あの夜のことを思いだしています。

皆さんごちそうさまです。
お世話になりました[s:20533]
今回も楽しく美味しい集いのひとときにご一緒させていただきありがとうございます。来年も休みを取り是非是非参加させてもらいたいです。近々反省会しましょ(笑)
お世話様
今年は子連れ参加”ありがとうございました!
初めて花火と向き合ってデジカメかまえましたが‥
おかげで液晶画面越しの印象しか残っていないような‥
やっぱナメ姉の絶叫BGM付きで肉眼で見るのが一番っすね!
来年も行けると好いなあ~

私がおいとましたのがてっぺんの頃”
あの晩は何時頃まで記憶あるんですか?(笑)
なおさんへ
はい
お疲れ様でした。

来年は日曜日です。また、よろしくお願いします。
今は、塩釜で、サエモンさんを囲む会をしたいです。
びーえむあいさんへ
こちらこそありがとうございました。
moeちゃんも来年は成人してるのかな。

2時3時まで飲んでた人たちはいましたよ。

なめ姉、張り切って大曲は行くそうですよ。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2019