風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (10)  Trackback (0)

縁・酒・絆・人

  最近良く耳にしますね。

 調べてみました。もとの意味は「動物をつなぎとめる綱のこと」だそうですが、実際は「断つことのできない人と人の結びつきの意味で使われています。馬なら手綱かな、船だったら、舫いですね。

 「絆」の漢字は「糸」+ 「半」であることから、人と人の結びつきの「絆」とは一方が相手の力加減に関係なく引っ張り合うと糸は切れてしまう、と言う意味ではないか、お互いが相手の力加減を考慮しながら繋がる結びつきの意味を込めて「糸」+「半」でないかと言う説もあります。

 車やバイクを、綱で何処かへ繋いでおくとしたら、その綱はなんと呼んだら良いのでしょう。防犯チェーンじゃ悲しすぎる。


 土曜日の夜は、とある方の送別会が開かれました。

DSC03257cm.jpg

 ちょっとモザイク弱いかな。
 電話ではお話をしたことがあったかもしれませんが、会うのは初めて。

 初めて会う方の送別会に出席するのも初めてでしょう。

 仙台で始めたお店が震災で使用不能に。一旦那須まで撤退するそうです。

DSC03247mo.jpg

 一番町三丁目の「縁YENISHI」です。此処に来るのは二回目。

 私には場違いのお落なお店だし、初めてお会いする方が大勢、それも私の歳の半分前後の若い人ばかりだったので、隅っこで大人しく呑んでいました(嘘)。

DSC03249.jpg

 お洒落なお店なのに、一升瓶で手酌ならぬ、セルフもっきりに挑戦するお客さん。やってみたかったんだと。

DSC03250mo.jpg

 の一滴は血の一滴、大事なカメラにかけないようにね。

 もっきりという言葉は、東北弁なんですかね? 盛り切り。最近はもっきるという動詞形で使う人もいるようです。いわゆるグラス酒、コップ酒ですが、もっきりと呼ぶほうが美味そうです。イントネーションはフラット。

DSC03251.jpg

 私以外は全員バイク乗り、ファッショナブルだし、居心地の悪さを、吟醸酒でカバーしてました。

DSC03256mo.jpg

 今回のカメラは、サイバーショットWX1、すっかり呑み会用になってますね。

DSC03254.jpg

 美味しい比内地鶏のコースでした。ご馳走さまです。

 皆さん、混ぜていただき、ありがとうございました。

DSC03258.jpg

  難しい意味の言葉です。えにし。

 彖(タン)は、豕(シ)(ぶた)の字の上に特に頭を描いた象形文字で、腹の垂れたぶた。豚(トン)と同系のことば。
 縁は「糸+音符彖」で、布のはしに垂れ下がったふち。⇒彖
 音:【呉音・漢音】エン
 訓: ふち, へり, よる, よって, えにし, えん
 意味:1.ふち。へり。布や飾りなどのわきに垂れたはし。物のへり。
    2.よる。へりからもとへたどる。手がかりによって何かをさぐる手づるにそって進む。
    3.よって。それがきっかけで。原因となって。《類義語》⇒因。
    4.えにし。手づる。つながり。
    5.《仏教》ある原因、ある条件からある結果を生じる外的条件。


 絆も縁も、意外なことに動物と関係がある文字なんですね。

 森Moriで、美味しい泡盛をロックでもう一杯呑んで帰りました。

DSC03259.jpg

 森の訪問記録、その一その二

 そのうち以下のブログに、もっと詳しい記事がのると思いますので、Check them out!!

風まかせDiary 風・友・丘  ~D5000と日々いろいろ~ colors-paint Blog  んまいもん in みちのく 
関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Comments

ん~漢字は難しい感じ
絆、縁、みんな円で解決ですか。
絆は理解できましたが、縁は途中で投げ出しました。
題未定
先日はありがとうございました!
初対面の送別会って確かになかなか無いですね(笑)
☆さんのブログでよくお見かけ?していたので、
そんな感じはしませんでしたが!

お時間ありましたらキャンプも是非是非!
もっきり
土曜もやりたい!(笑)
emiちゃんのデジブックには、一升瓶を鷲掴みにする姿かしっかりと・・・ああ恥ずかし。

「絆」そんなところから来ていたのですね。
記事に使わせて下さい♪
kazuさんへ
縁と言う言葉は東洋宗教の言葉なんでしょうね。
生まれ変わりとか、輪廻とかに通じる。

西洋宗教にも、リインカネーションの概念はあるようですが、縁に近いイメージを漢字にすると、運命になりますでしょうか。

縁よりも運命のほうが他動的、神に定められたような雰囲気がありますね。
mfs satoさんへ
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

キャンプはちびテントと寝る道具しかありませんが、都合が折り合って天気が悪くなければ、参加したいと考えています。その時はジムニーで荷物運搬係をやらせてください。料理とかは出来ないので、食べる呑む専門。

ところで私は宇都宮生まれです。
両親の実家があり、叔父叔母従兄弟、大勢居ます。
従姉妹の一人は数年前まで那須塩原に住んでいたぐらい。
別の従兄弟は駅東口で、でにーろという焼き鳥屋をやってます。
ようこそ栃木へ。
みっちょんさんへ
変なコト書いて、縁のマスターが読んだら怒られるかもしれませんが、どうも変わった店の名前とか、車やカメラの名前、訳を考えるのが好きなんです。
LYNXは、どちらかというと語感からですね、読んだ感じが好きらしいです。
ドイツのタクシーでリンクスというと、左に曲がります。
又又繋がりましたね・・
☆風写さんへ
初め記事を見て、あれ?ここに風写さんがいる!と思いましたが納得です(笑)
リンクス=左へ曲がるですか・・・下戸を脱して左(左党)へ行きなさいと言う事ですかね・・・
またよろしく
楽しい時間でした。今週末もよろしくです。
今回の縁会は、先輩ブロガーが沢山いらしていたので、酒飲みに専念しました。写真が一枚もありません。あしからず(笑)
MORIもう少し時間を早くして、リベンジしたいですね~
☆さん、そうですよ左へターンすると、新しい世界が・・・
LYNX☆さんへ
リンクスは左です、英語のレフト。左翼という意味ももちろんありますね。右はレヒツです。

酒呑みを左党というのは、ノミは左手で持つからですね。
な~んちゃってYASUさんへ
混ぜていただいて、ありがとうございました。同年代が欲しかったかな。

私もびーえむあいさんと一緒の時はあまり撮影しません。

次回はLYNX☆さんに酒の旨さを教える会ですか?






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2019