風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (6)  Trackback (0)

夏も近づく九十四夜?

 先日入社10年ということで、金一封が出たのでそのまま義援金へ、義捐金かな。
 カメラを買ったつもりで.......飲みに行ったつもりで.....旅行に行ったつもりで......そんな事しか出来ません。

 仙台宮城デスティネーションキャンペーンが2013年に開かれるそうです、前回は2008年。始まる直前にに岩手宮城内陸地震でした。

 某局の歴史大河ドラマ。平清盛のあとは、アテルイか伊達政宗ものをやって欲しいですね。


 ずいぶん気温が上がって、昼過ぎには雷が鳴ってシャワーもあった日曜日の宮城県内ですが、朝方は良い天気でした。

 みどりの日に夏タイヤに交換してたけど、その後殆ど走っていなかったTTを引っ張り出し、ずいぶん波打っている東北道で大衡ICまで。
 トヨタの子会社、セントラル自動車が、相模原から全面移転したのに合わせてできた新IC。

 王城寺原演習場の南に沿って西進、大衡村の牛野ダムです。

P5080573.jpg

 演習場の影響で干からびた農地を潤すために、戦後造られたダムだそうです。

 遠くに見えるのは船形山。

P5080569.jpg

 湖畔にはキャンプ場がありました。

 南へひと山超えると大和町の七ツ森地区。七ツ森湖です。

P5080586.jpg

 まだ桜が残っていました。

P5080577.jpg

 ラジコンヘリをこわごわ飛ばしているおじさん。

P5080578.jpg

 うちにも安物があったのを思い出しました。

P5080585mo.jpg

 美しいモミジの若葉。

P5080579.jpg

 大好きなんです。

P5080583.jpg

 これは一旦走り抜けたあと、戻った吉田地区。七ツ森の北側になります。

P5080588.jpg

 ちょうど田植えが始まったところでした。

 仙台から見える七ツ森も味がありますが、ここからの眺めがベストかな。

P5080593mo.jpg

 そう、手打ち蕎麦おさだがあるところですね。

P5080591mo.jpg

 この景色が気に入って、ここに店を構えたのかも。

P5080594.jpg

 まだ九時前なので、蕎麦にはありつけません。

 買い物して帰宅。



 お昼は近所の洋食屋、小伊万里へ。

DSC03151.jpg

 いつも迷ってしまう、今日のランチメニュー。

DSC03149.jpg

 この日は、チキンオムカレーにしてみました。

DSC03146.jpg

 結構なボリューム。肉多すぎ。

 諸物価高騰の折り、これまでサービスだった珈琲が50円になりました。

DSC03147.jpg

 ごちそうさまです。
関連記事
テーマ : 宮城県  ジャンル : 地域情報

Comments

馴染みのコースです。
牛野ダムサイトのキャンプ場は先日、みっちょんさん夫妻が野営した所ですね、それに「おさだ」も行ったみたいでした・・・あそこから見る七つ森とTBC屋上から見える七つ森が気に入ってます。
バイクでの散歩コースには手ごろな距離です・・・・

このオムカレー実に上手そうですね・・次回は一緒に(笑)
No title
誠鏡幻が初の支援物資ではないか?と酒元にメールしたら、「社報に使いたい」と社長が言ってきました。
写真を使いたいと言って来るかもしれません。
LYNX☆さんへ
んまいもんに載っていたキャンプサイトがここですか?

トイレがあるだけの場所でしたが結構人がいましたね。
無料なのかな。

この日は昼前後に雨という予報だったので、さっさと出かけてすぐに帰ってきました。
百日紅さんへ
了解です、二枚しか撮れませんでしたが、メールで送ります。

http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-575.html
七つ森、見たつもり
こんな七つ森の風景、初めて見ました。
そうだ、もう田植えの季節なのですね。
田植え出来ない塩害田思うと、つらい。
kazuさんへ
そうですね
夏になってもむき出しの地面の田んぼ。
想像するだけで悲しいです。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2024