風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: バスツアー

Comment (12)  Trackback (0)

鬼よ、嗤え

 以前から、NTT東日本が、フレッツ光ネクストと言うのを宣伝していますよね。

 Bフレッツの後継とはっきり言い切っていますが、要するに初期に張り巡らされた光ファイバー網よりも、高速の光ネットワーク、いわゆるNGNの敷線が始まっており、これを使ったインターネット回線というものです。

 これまでは銅線のネットワークと並行して光ファイバーが張られていたものが、基幹のネットワークも光化していっており、それに伴って光ファイバーネットワークを新規に構築しているのでしょう。

 NTTのHPには、高品質だとか、セキュリティだとか、いろいろ薀蓄が並べられていますが、要はユーザーに必要なのは、単にスピード。

 ところが、Bフレッツも、フレッツ光ネクストも、家庭ではベストエフォートで100Mbpsはおんなじなんです。あまり変える意味がありません。

 そのフレッツ光ネクストがさらに、フレッツ光ネクスト・ハイスピードタイプにグレードアップされ、スピードも倍増すると言うのを聞きつけ、とりあえず、Web上の意向調査というのに申し込んでみました。

 しかし、ネーミング、何とかなりませんかね。Bの次は、C、Dとかにしたほうがよっぽどわかりやすいと思うのですが。

 数日後に電話があり、若い男がそれなりに一生懸命説明してくれるのですが、実にわかりにくいんです。
 まとめると、うちのマンションの場合、一階に光ファイバー網から建屋内のLAN回線に変換する集合設備があり、ここに新たなCフレッツ(光ネクストのこと)用の設備を設置すれば、グレードアップできるが、その設置費用はNTTが持つが、各戸(変更したい人だけ)2万円強の工事費用がかかり、恐らく出来るとしても、数ヶ月先、とのこと。
 Dフレッツ(ハイスピードタイプ)にするには、今のLAN分配の方法では駄目で、各戸まで光を引かねばならないそうで、これはちょっとハードルが高そうなのであきらめました。

 当分Bフレッツを利用していきます。
 NGNが完璧に張り巡らせられた暁には、PHSやmovaのように役目を終え、無償交換になるのでしょう。


 ところで、12月になってしまいましたね。

R1056435.jpg

 昨日恒例のバスツアーガイドが届きました。
 クラブツーリズムの「旅の友」。

 新年号は特別に楽しみにしていたんです。

 と言うのも、って言うか、判りますよね。うひひ。

 じゃーーーん。

大山新酒

 来ましたよ、来ましたよ。

 まだ二月半も先なんですけど、待ちに待ってるあのお祭りですね。キョーミがある方は下をクリックしてください。

 今年の様子1。 今年の様子2(びーえむあいさんのページ)。
 昨年の様子1。 昨年の様子2(びーえむあいさんのページ)。

 私は来年で4年連続だし、ずいぶん仲間を増やしているし、表彰されても良いくらいですよ。

 ツアーの詳細および申し込み案内はこちら
 上の案内ページに写っているオレンジ色の憎い奴は、このイベントを教えてくれた我らが仲間、C葉チャンです。

IMGP0641.jpg

 もちろん私は申し込みますが、まとめて申し込んで欲しい方は、連絡ください。
 ただし、住所、年齢等個人情報を私に開示したくない方は、個別に申し込んでください。

 恐らく今年も参加する、影のツアコン、なおちゃんがきっと仲間の席をまとめてくれるでしょう。

IMGP0691.jpg

 もちろん、このお祭りは、このツアーに申し込まなくても参加できます。
 私も昨年と一昨年は、仙台-鶴岡の高速バスで行きましたし、日帰りなんてもったいないと思われる方は、当日泊まりも良いでしょう、土曜日だし、鶴岡には温泉地もたくさん。それなら自家用車でも行けます。

 もちろん、マイクロバスと運転を提供してくださる方でもいれば、大歓迎。連絡ください。

 おいしそうなバスツアーは他にもありますよ。

 これも今年参加した、寒ダラまつり
 今年は何故か温泉入浴付き。その分現地の自由時間が減ってしまうんでしょうね。

寒ダラ

 あれ、昨年はクラブツーリズムではなかったような気もしてきました。

 サエモンさんのページも参照ください。酒田は見るべき場所が沢山あるので、自由時間が大事。

 こちらは、蟹ですよ。

宮古毛がに

 あっと、この日は駄目で、宇都宮に行くのだ。

 冬のバスツアー、仲間と行くと楽しいですよ。
関連記事
テーマ : 聖地巡礼の旅  ジャンル : 旅行

Comments


うらやましいな~。
東京の近くに鶴岡と宮古をひっぱってきたいです。今朝もヘルシーに、厚揚げに大根おろしにご飯と味噌汁、漬物の朝食でした。トホホ。
終の棲家に
湖水地方さん
私の朝食も似たようなもんですよ。

是非老後は仙台に移住してください。
盛岡や山形ならさらに良し。

昨日の記事の丸森には、首都圏からの移住者が多いんですよ。

遠野とか花巻も良い感じです。

この記事を見て大名マークは
速攻でクラブツーリズムの
会員に登録して個人申し込みを
しました(1名)
バスの席割はどうなるか
わかりませんが
員数に加えておいて下さい
会員になっちゃった(笑)
ぱんだも1匹、同乗すっからよろしく~♪
誘われキャラに誘われてぇ~♪♪
趣味人倶楽部
大名マークさん
クラブツーリズムの会員は、強制的に趣味人倶楽部、一種のSNSのメンバーにされてしまいます。うまく使えばそれなりに楽しめるかもしれません。

ぱんだ(父)さん
大名さん同様、すでに申し込んだと言うことすか?
もし私にまとめて申し込めと言うことであれば、メールで、氏名年齢性別を連絡ください。
言葉足らず・・・スミマセン
ハィハィ申し込みました。バスには酔いやすいのでヘソに梅干し貼っ付けて、窓際の席に座らせてもらって、窓は吹雪でも全開で、酔わないように大声で歌唄いながら乗るつもりです。
それか、酔い止めの日本酒を飲みながら・・・(笑)
影のツアコン
前回は我々4名と、なおちゃん鯛ちゃんチームは別々に申し込んだのですが、なおちゃんが添乗員に直接交渉(脅迫?)、一番後ろに席をまとめてもらったんです。
確か前日に添乗員から参加確認の電話が入るんですね。そのときに交渉(脅迫?)したんだと思います。
今回もそうしましょう。
でも酔いやすい人は、後ろの方はまずいかなぁ?
NGN経験者
フレッツネクスト、NGNはIPv6対応も売りですね。
多分IPアドレス枯渇の暁には、最終的にすべてがこちらへ移行せざるを得ないのかも。
通信分野、いまいち疎くてすみません。

私、NGNのモニターやらせていただきました。
結局、体感的にあんまり変わらないんですよね。
確かに専用のIRDでHDの映画とかは見られますが
レスポンスはそれほどでも無かったです。
とりあえず私も現在はBフレッツ止まりです。
WiFi
paseraさん
そうですね
家ではBフレッツで充分かもしれません。

それで今度は、モバイル通信手段に興味が移行。
WiFi、やって見たくなりました。
ツアー申し込み
大名マークさん
ぱんだ(親)さん
爆呑みツアー申し込みました。びーえむあいさんと二人分。
これで少なくとも4名です、来年の風写隊。
今年は十人だったので、記録を作りたいものです。
ツアー申し込み2
「風写隊爆呑ツアー」現地合流参加コースにエントリーいたします。
諸事情により仙台8時発のバスには乗れないので、高速バスで皆さんの後を追います。
先発隊、新酒の出来を下見(味見)してて下さい。
それにしても、新しい手帳に最初に書き込む予定が新酒まつりとは、鬼だけじゃなく、寅年の神様も笑ってますね。
「2010年も飲む気、まんまんだな」って。


ラジャー
ユケユケチュウさん
了解です。

今のところ、びーえむあいさん、大名マークさん、ぱんだ(親)さんと私が参加。
集合場所は後日連絡し合いましょう。楽しい旅になりそうです。

その前に一回作戦会議かな。風写隊作戦会議。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019