風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 空花鳥風月雲

Comment (6)  Trackback (0)

根っこつながり

 昭和の日の朝、ウォッチンみやぎをカーテレビで聴きながら、車を北へ走らせました。

 白石城址です。

P1010169.jpg

 白石城は南の方向のはずですが、ここも白石城址なんですね。

 仙台市内、根白石(ねのしろいし)にある、白石城址公園。

 少し標高が高いところなので、期待して行ってみたのですが、花の盛りは過ぎていました。

P1010167.jpg

 天気は晴れたり曇ったり。清々しい朝でした。

P1010165.jpg

 仙台市内では、最も昔ながらの田舎町の良い雰囲気を残している地域、10年前に越してきた頃は、泉ヶ岳や七北田ダムに行くのに、通り抜けなければならなかった、クランク続きの曲がりくねって狭い道路も、今はバイパスが出来てあまり通らなくなりました。

P1010137.jpg

 本丸跡は、大きな桜の木がたくさん、種類も色いろあるようです。

P1010139.jpg

 一週間前に来てみるべきでした。絶景でしょうね。

P1010131cc.jpg

 少し残った桜の奥。

P1010159.jpg

 可愛らしいけど立派な屋根のお堂が二つ。

P1010160.jpg

 宇佐八幡神社と、兎口神社。

P1010135.jpg

 宇佐神宮といえば、卑弥呼が祭神と言われてますね。一度だけ行ったことがあります。

P1010133cc.jpg

 盛りを過ぎて、誰も見に来ないけど、頑張って咲いています。

P1010134cc.jpg

 そしてさらに奥のほう。

P1010142.jpg

 伊達政宗の祖母、栽松院の墓があります。

P1010149.jpg

 某HPからの引用です。
 栽松院は名を笑窪姫といい岩城重隆(いわき領主:福島県)の娘です。東北髄一という、たいへんな美女で白河城主結城氏との婚姻が決まっていましたが,鷹狩の際に伊達晴宗(後に伊達15世)が見染め,天文3年(1534)14歳の姫を輿入れ道中の白河山中で襲撃拉致して桑折西山城に連れ帰り,そのまま正室としてしまいました。

 晴宗と笑窪姫の子は,長男・親隆は岩城氏の養子となり後年岩城領主に,次男・輝宗は伊達16世となります。更に三男・政景は留守家,五男・盛重は国分氏のそれぞれ名門の当主になりました。
 晴宗は家督を輝宗に譲った後,杉妻(すぎのめ・杉ノ目)城(福島市)に隠居,笑窪姫は杉妻御前と呼ばれました。晴宗が天正5年(1577)に亡くなった後,宝積寺を建立して裁松院となって供養しました。
 その後,孫の政宗を頼って根白石に移り晩年を過ごしましたが,裁松院を慕った政宗は彼女の死後,白石城内に宝積寺を建立するとともに,城下にも栽松院という名の寺を建て位牌を祀りました。波乱の人生でした。

 輝宗の時代に、世継ぎをめぐって内紛があった。嫡男政宗は梵天丸(ぼんてんまる)といった幼年時代に天然痘に罹(かか)り右目を失明した。生母保春院(ほしゅんいん)(最上氏)は片目の政宗よりも、弟の小次郎に家を継がせたいと考えていた。
 この政宗をかばったのが栽松院で、一説では毒を盛られるのを防ぐため毒味役をつけ、その中から犠牲者もでたと云う。栽松院は必死に政宗を守り養育した。この祖母が居なければ戦国の武将伊達政宗は存在しなかったと福島の史家は伝えている。


 隣にある、三十三観音は天保4年(1833)村人たちが栽松院の冥福を祈って三十三観音に釈迦,文殊,勢至,地蔵等を加えて安置したものなそうなんですが、ひどいことになっていました。

P1010144.jpg

 建物自体も傾いでいるようでした。

P1010146.jpg

P1010147.jpg

 それでも今年の桜は美しく咲いたのでしょう、ほんとうに見事な木々でした。

P1010148.jpg

P1010153.jpg

 タンポポに蜂。

P1010155.jpg

 変わった八重咲きの水仙。

P1010156.jpg

 来年は是非、桜が満開の時季に来たいと思います。

P1010161.jpg

 根白石。
 町内に、県南の白石まで繋がっているという伝説の岩があります。

P1010163.jpg

 ところで今日、55になりました。
 父の時代なら、退職の年齢。

P1010162.jpg

 早く来い。

 by LUMIX GH2 + 14-140mm/F4-5.6ASPH & NOKTON 25mm/F0.95
関連記事
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Comments

誕生日おめでとう
あと30年は生きて三陸沿岸がどうなっているか、ブログで発信してください。
誕生日ですね
☆風写さんへ
私はあと30年は自信が無いけど(笑)確かに見届けて下さい。
ところで、NOKTON 0.95いつの間にか手に入れてますね!
根白石は何かと“思い出の有る”人が住んでいた小さな町です・・・
GO!GO!
定年が来る時を、楽しみにしては、いけません。
気がついたら定年だった、くらいが良いのでは?
失礼、釈迦に経、でした。

根白石、こんな素敵なところだったのですね。
昔、地名だけは聞いたことがあります。
在連坊少年さんへ
はいはいありがとう

そのためには一度は沿岸を見て回らないといけないのだけれど、まだ行く決断が出来ていません。
LYNX☆さんへ
30年は地震がない?
そんな事はありません。

Nokton重いです。
風に揺れる桜の花は難しくてみんなピンぼけですわ。

根白石の想い出
ぜひ聞かせてください
kazuさんへ
長い歴史の時を経て人が住んでいるところは、どこも魅力的です。

退職して時間ができたら、そんな東北の集落を一つ一つ訪ねてみたいのです。

旅は、地球の裏側でも、知らない隣町でもおんなじだというのが私が55年生きてきた人生の、暫定的な結論です。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019