風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 音楽

Comment (11)  Trackback (0)

こりゃスゲェ 凄いや

 在連坊少年さん、ハッピィバースデイ。

 続く余震、いろんな地震学者の発言。

 まだまだ大きな余震が来ることは信じたくないけど、備えたほうが良さそうです。とりあえず水を少し。

DSC03046.jpg

 不安を煽りたくもないし、買いだめもしたくないけど、本震の日をもう一度思い出して、足掛け三日は水と電気が来なかったのを前提に、最低限のものは備えることにしたいと思っています。

 我が家では被害は少なかったけど、家具が倒れたり食器が落下した家にお住まいの方、是非、また来ることを前提に備えましょう。



 久しぶり(最近頻繁に出て来るキーワードですね)に音楽の話題です。

 前から書かなきゃとは思っていたんですけどね。なかなかなかなか。

 ふと、なんとなく、ミーハーな気持ちもあって、買ってみたんです。このCD。震災より少し前ですけど。

 この震災前って言葉、維新前、終戦前と同じくらい日本の歴史上、メモリアルなポイントになりそうですね、悲しいけど。

DSC03047.jpg

 すごいすごい、一曲目から、一発目から、惚れました。

 ドライブ感、緊張感、グルーヴィー、とにかく凄い(全然なにが凄いか説明になっていない)です。

DSC03048.jpg

 あの、震災関連の番組にも出演していた、上原ひろみ嬢もメンバーなんですね。それも凄い。

DSC03049.jpg

 これってジャズなんですか、どちらかと言えばフュージョンなのかな、別に何でも良いけど。

 これまであまり聴いてこなかったジャンルなんですが、ジェフベックと乗りが共通するのは共演したこともあるらしいので当然としても、私にはイエスまで繋がってるようなプログレッシブなサウンド。ご機嫌です。

 iTunesでも、ジャンルはジャズですね。うちには殆どありません。

DSC03051.jpg

 いやー本当に気に入りました。

 自分にとって愛聴盤と言えるアルバムは、二十歳前後に聴いたものが多いのですが、この年(もうすぐ55)になってこんなアルバムに巡り会えるとは思っていませんでした。

DSC03053.jpg

 第53回グラミー賞最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞を受賞した、スタンリー・クラーク・バンド フューチャリング上原ひろみのアルバムであります。ヴァレンタインディ頃に受賞が決まり即発注したのですが、結構入手できるまでに時間がかかりました。

 凄い。

 こいつが気に入った人は次に何を聴くべきか、教えてけさい。
関連記事
テーマ : お気に入り&好きな音楽  ジャンル : 音楽

Comments

No title
このベースにはトレモロアームがついているので、テナーギターかバンジョーかとも思いました。
私も一度聞いてみたいので、CD探してみます。
ヒュージョンかな?
エレキベースを、ギターみたいに早弾きでやるアーチストですね。そんなに良いですか。
I TUNESで聞いてみよう。
JAZZ
☆風写さんへ
スタンダードジャズでもモダンジャズでも無いけど、れっきとしたジャズなんですね・・・
ピアニストのチックコリアと組んで、「リターン・トゥ・フェーバー」というアルバムを制作した頃から新しいジャズで実力を発揮したようです・・・
独特な奏法のエレキベースが特徴でしょうか・・
このアルバムはまだ聞いた事が無いのですが、私もスタンリークラークが大好きなので機会が有ったら是非聞いて見たいですね。
「凄い」という思いが良く解ります!(笑)
備蓄水
 おはようございます。

 初夏のような日差しですね。午前中だけ
のようですので、布団を干しました。

 備蓄する水は自前ボトリングの場合、
一カ月以内に更新した方が良いでしょう。
内部を滅菌して、蛇口から直に詰めても
3カ月くらいかな。

 冷凍しておくのもこれからの季節、
冷たい水が飲めて嬉しいかも。数日しか
持たないけど。
百日紅さんへ
そうですね
この人の場合、リードベースといったところでしょうか。

あっと、また余震です。11:21
kazuさんへ
いつもコメントありがとうございます。
少なくとも私は気に入りました。
LYNX☆さんへ
リターン・トゥ・フォーエヴァーですね、知ってます。
たぶん聴いたことはないですが。

今度お貸ししますよ。
サエモンさんへ
ありがとうございます。

私の場合薬缶や鍋で使う水をこのペットボトルから供給、残りを鉢植えと水槽にやり、空にしてまた水道水を補給というサイクルにします。

冷凍も良いアイデアですね。
i Tunesのどこでサンプル聞ける?
i tunes のどこクリックすると視聴出来るのですか?
kazuさんへ
iTunesは、インポートした曲しか聞けないと思います。

試聴するとしたら、アマゾンのサイト
http://www.amazon.co.jp/The-Stanley-Clarke-Band/dp/B003UFGI6W

タワーレコードのサイト
http://tower.jp/item/2718280/The-Stanley-Clarke-Band

あたりで可能かと思います。
ありがとう、です
視聴してみました。
どちらかというと、ヒュージョンですね。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019