風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 昭和の香り

Comment (7)  Trackback (0)

五郎の散歩道 その拾肆

 いやーーー昨日のアントラーズは強かったっすね。
 ガンバ相手に5点ですもん。

 レイソルが引き分けて、モンテディオのJ1残留が決まり、来年は初めて東北の2チームがJ1で闘うことになる一方、ジェフとレイソルがJ2降格で、サッカーの世界では強豪県でもある千葉からJ1チームが無くなることになってしまいました。

 Jリーグがある都市の中ではもっとも小さいと思われる鹿島は、すごい街です。


 もうすぐ師走。
 仙台市内の紅葉もいよいよ最期となりそうなので、見納め散歩に出掛けました。

 まずは、広瀬町の県知事公館。

IMGP0365.jpg

 良い感じの紅葉が何本もありそうなんですが、この日は何かのイベントで貸し切り。

 遠慮して入口のところで一枚だけ。

 新坂沿いも綺麗です。

        IMGP0372.jpg

 向こうは広瀬川のせせらぎですね。

IMGP0373.jpg

 まさに燃える様な赤です。

IMGP0368.jpg

 澱橋を渡ると、町名は、川内澱橋通。

 仙台二高です。

IMGP0379.jpg

 屋上にはカノン砲が設置してあって、仙台一高の方を向いています(嘘)。

 毎日ここを車で通るのですが、うっとりするほど紅葉が綺麗なんですね。

IMGP0376.jpg

 ここも不法侵入して撮影したいけど、我慢。金網(見切れてま)越しです。

 オマケにレンズも43mm(69mm相当)しかないし、これ以上寄れません。

IMGP0380.jpg

 うしろは運動部の部室。

 校門前、仲ノ瀬橋の手前ですが、このあたりも広瀬通って呼ぶのでしょうか。

IMGP0382.jpg

 二高の東側は、川内大工町。

        IMGP0383.jpg

 広瀬川の西側としては貴重な下町風情が残る街です。

IMGP0393.jpg

 コンビニがあるわけでもないのですが、なんとなく生活に必要なお店が最低限あるようです。

IMGP0394.jpg

 一番重要そうなお店は、鉄筋の建物に収まっていますが、きっと昔は木造のお店だったのでしょう。

 食料品店兼パン屋さんかな。

IMGP0396.jpg

 店内にもひとつテーブルがあって、工事現場風の若者が三人ぐらい食事中でした。

 ある方のブログでも紹介されていますが、恐らく二高生のオアシスだったのでしょう。

 私の高校の下校途中にも通称ねえちゃん屋と呼ばれるパン屋があり、夕方は汗臭い運動部員が、店の茶の間まで溢れていました。

 なかなかカメラを持って入りにくい雰囲気のお店ばかりなのですが、勇気を出してここで昼飯です。

     IMGP0391.jpg

 養ちゃん食堂。

 出前用のバイクの停め方が大胆です。

IMGP0385.jpg

 ラーメンは500円未満と、ぱんだ(親)さんスペック。

 一番高い五目中華そばでも750円と良心的ですが、自家製麺なんです。

     IMGP0386.jpg

 チャーハンセットとかはありませんが、蕎麦とうどんもあるようです。
 他にお客は一人だけ。

IMGP0387.jpg

 週に二回は通っている会社の前の「十八番」には無い、ワンタンメンを所望。600円。

IMGP0388.jpg

 標準よりやや太い、白っぽいストレート麺です。

IMGP0389.jpg

 ワンタンは、酒田の「満月」よりは厚いけど、数が多いし、中の肉も挽肉ではなく、細切れ肉。

IMGP0390.jpg

 昔ながらのややこってり系の味で、美味しゅうございました。

 出前に向かう、養ちゃんに挨拶して、少し歩くと、

   IMGP0397.jpg

 ギョ~ザの旗。

 宇都宮生まれのギョーザ好きとしては見逃せません。

IMGP0398.jpg

 系列の居酒屋用と、配達専門のようですが、50個1500円は安くないすか?

 実際にここで手造りしている様子が垣間見えました。

 さらに歩くと、川内川前丁。

IMGP0399.jpg

 なんとなんと、DIRECTVのパラボラを発見。
 ありがたや、ありがたや。

IMGP0405.jpg

 広瀬川沿いに広がる、川内緑地。

 新坂通の紅葉も対岸に眺められるし、川沿いの爽やかな公園なんです。
 澱橋からすぐに降りる階段や公衆トイレも作れば、もっと利用されるのに、周辺の人がそれを望まないのかなぁ。

          IMGP0400.jpg

 昔の澱橋の橋桁も残っていますよ。
 
     IMGP0403.jpg

 ここいらで、釣りっこもしてみたいもんです。

IMGP0404.jpg
          by Pentax K-x + 43mm/F1.9 Limited & 21mm/F3.2 AL Limited
関連記事
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Comments

懐かしい!!!
定進堂リンクもありがとうございます。養ちゃん食堂、いい感じのお店ですねぇ。値段も。高校時代は定進堂か、坂の途中にあった入江しか行ったことありません。この値段でも高校生には手が届かなかったんでしょうねぇ、きっと。
すみません
さっかーおやぢさん
すみません、無断でリンクしてしまいました
定進堂で検索してみたら、美味しそうな記録だったので。思わず。
この辺りは駐車場はありませんね。

私が高校生の時、近所のラーメンは90円だったのを覚えています。

ねいちゃん屋で汗臭いひとりでしたが、御苑の秋もよかったですね、あまり紅葉はありませんでしたが。ここの窓からは、ホテルオークラの、真っ赤に色ついた木が一本だけ、ひときわ映えて見えますよ。 
昭和の香り
養ちゃん食堂、いいですね。
判読困難になりつつある看板、真っ赤な暖簾に出前用のカブ・・・絵になりますね。
室内のテーブルや椅子、そしてコーラの瓶の冷蔵庫。
こういうお店、少なくなりました。
仙二高に紅葉なんてあったんだ
風写さん
故郷、最新情報ありがとうございます。
母校の桜は知ってましたが、紅葉とは!
弓道部の部活の後、名前忘れましたが、必ず寄り道する店ありました。井上ひさしの「青葉繁れる」のようなマドンナがいたわけではありませんが、そこで何食べていたか思い出せません。ビール飲むわけないから、夏はアイス、冬は甘味だったかな。
今後のネタ?
湖水地方さん
病室からコメントありがとう。
写真はアップできないのですか?

paseraさん
そうですか
こんなお店、珍しくなりましたか。
では、今後狙っていきましょうかね。

星占いや、おみくじ灰皿なんて、もう東京にはありませんか?
http://pub.ne.jp/windpower/?entry_id=897945
あたーーりぃー
kazuさん
弓道部だったんですか
大学時代ですが、自動車部の部室の裏が弓道場でした。

二高は紅葉、多いですよ。
校章が紅葉なのかと思って、正門のところまでチェックに行ったぐらいです。
澱橋通りの側は、金網沿いにずーっと紅葉、小道をはさんで桜ですね。あとで写真をBBSの方へ載せます。
綺麗ですよ、紅葉も桜も。
一度、二高の桜に見とれていて、ネズミ捕りに引っかかったぐらいです。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2019