風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: スポーツ

Comment (7)  Trackback (0)

大勢のランナーに駆け抜けて欲しい

 毎年中継している、仙台国際ハーフマラソンですが、数年前から5月開催になり、実に良い季節になったものだと喜んでいましたら、昨日の報道では、仙台市民マラソンを統合し、1000人強参加の大会から、1万人規模の大会への脱皮を図ろうとしているそうです。

s-DSCF1035.jpg

 外から仙台に引っ越してきた我々は、仙台の素晴らしさ、コンパクトにして必要な機能があり、海も山も近くて、街並みも美しく、とにかく食べ物が美味いと言う賛辞を様々な場所で繰り返していますが、やっと仙台のジモティもその魅力に気付き始めたようです。

 私は自分の足で走るのは苦手になってしまいましたが、この街の中を駆け抜ける気持よさは想像することが出来ます。

 ランナーたちが走りたくなる、街の空気、人と声援、樹々と風を、仙台は備えていると思います。
 私も退職したら、ぜひボランティアで参加したいものです。給水所とか、バナナを配ったりとか。

 ただ、一万人が駆け抜け終わるまで、街中の渋滞は避けられそうもありませんね。

 今年から仙台では暮れに、女子駅伝では世界最高峰の大会とも言える、全日本実業団女子駅伝も行われることになっていて、一気にロードレースの街へ変身中といったところでしょうか。でもそのためには、広瀬川河畔にもっとジョギングやサイクリング用の径を整備して欲しいものです。

 広瀬川といえば、最近楽しいサイトを再発見しました。

 ジョジョの奇妙な冒険というマンガを書いている、荒木飛呂彦さんは仙台出身なんですね。
 小松島周辺で遊びまわっていたとか。インタビュー記事はこちらをご覧下さい。

 ジョジョに出てくる杜王町は、東松島市の地形と、仙台の鶴ヶ谷の町をイメージしているそうです。

s-DSCF1024.jpg

 このサイトでは仙台の中心を流れる、広瀬川にまつわるエピソードを、仙台に関わる様々な人のインタビューでまとめています。

 私の広瀬川インタビュー ぜひ読んでみてください。

R1058201.jpg

 ちょうど二ヶ月前に農業園芸センターで買ってきた、ポインセチア、だいぶ萎れてきました。

 緑の葉っぱが殆ど落ちて、花の数も減っています。

R1058202_20110219041215.jpg

 シクラメンも同様、花は咲き変わっていますが、数がすっかり少なくなりました。

R1058199_20110219041215.jpg

 今年の年末にまた咲いてもらうにはどうしたら良いのでしょうね。

 それから、大山新酒・酒蔵まつりに関する感想等には是非掲示板もご利用下さい。
関連記事
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Comments


おはようございます。ピリッと寒い朝ですね。
私も昨日の夕刊を見て、いつかの大会目指して、練習してみるかなぁと思っていました。
その時は、ボランティアの風写さんからバナナを補給していただきたいです。私はガス欠になると途端に走れなくなるので、大きめのをお願いします。

川の流れる街、好きですね。
盛岡の中津川や北上川も忘れられない素敵な川です。
でも、仰るとおり仙台はちょっと足をのばせば山も海も温泉も、そして美味しいものも!素敵な街ですよね。
昨日の夕方放送の青根温泉「雪あかり」の雪まつりも幻想的で素敵でした♪
これからは、アンテナを立てていろんな宮城を楽しみたいと思います!

シクラメンは夏場は日陰において控えめの水やりと認識していましたが
このサイトわかりやすそうです
http://育て方.jp/cat19/post_2.html

ユケチュウさんスゴイですね!その時は応援に行きますっ!!

仙台国際ハーフマラソン、調べてみました。
男子900人、女子300人の参加枠でした。1日に申し込み開始で、既に応募者一杯でした。

ハーフ1時間40分で去年走っていないと参加できないみたい。
かつ、陸連登録も必要みたい・・・
私のハーフの記録は1時間46分だからそれだけでも出られないです。

仙台国際と同じ日の5月8日は、鹿沼の「さつきマラソン」(ハーフ)に参加してきますね。
ユケチュウさんへ
すごいです。
ぜひ挑戦してください。

特別にバナナ二本ね。
みっちょんさんへ
ご視聴ありがとうございます。
我々としてはもっと炎と子どもたちの顔をたっぷり使いたかったのですが、だいぶカットされてしまいました。

広瀬川は、市民会館の裏から愛宕橋のあたりまで、一番街に近い川面が、市民とちょっと距離があるのが惜しいです。
盛岡だと買い物の途中で、鮭の遡上が見えますもんね。

せめて地下鉄工事後は西公園から川面まで子供たちが走って行ける様にしてもらいたいものです。
追廻側も。
Tsunaさんへ
仙台ハーフ、市民マラソンになるのは来年からですね、早くても。
今年は残念ですが、来年は早めにチェックしてエントリーしてください。

松島マラソンというのもありますよ。

みっちょんさんへ
ありがとうございますっ。いつかを目標に気長に走ります。Tsunaさんや在連坊少年さんなど風写隊ランナーズの参加も見込まれる(?)ので、応援よろしくお願いします。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019