風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 空花鳥風月雲

Comment (7)  Trackback (0)

翔んでけーー

 火事を出す店はもちろん悪いけど、高円寺で日曜日の朝九時に居酒屋で呑んでる人たちってどんな人なんでしょう。それも結構混んでたみたいだし。
 知り合いの酒豪でも、その時間までは、ねぇ。
 終電に乗り遅れて?

 製鐵所や、漁港のそばなら少しわかるけど。なんて思ってしまいました。

     追伸:ニュースによると、飲食店の従業員が呑みに来ていたとか。なるほど、休前日ですものね。

 ご冥福をお祈りします。




 昨日は4時半起床。
 いつもよりちょっと速いんです。

SDIM0005_20091122161021.jpg

 5時に出発。

IMGP0127.jpg

 東北道を北へ。

IMGP0147.jpg

 古川ICを出てもう少し。
 国道47号線の気温表示は、-3℃!!

IMGP0150.jpg

 うちから1時間弱です。

IMGP0135.jpg

 写真の枚数が空前絶後なので、本文も出し惜しみしています。

 川面には、気嵐でしょうか、綺麗ですね。

IMGP0157.jpg

 連休中です、のんびりご覧ください。

 6時半ごろに日が出てきました。 

IMGP0161.jpg

 大崎市岩出山、江合川の河川敷です。

IMGP0166.jpg

 今年も岩出山バルーンフェスティバルにやって来たのでした。今年で第24回だそうです。

IMGP0222.jpg

 日の出と共に試合開始。

IMGP0187.jpg

 バーナーの空ぶかしのあと、暖気の注入が始まります。

IMGP0335.jpg

 良い臭いのする美味しそうで暖かそうなお店も、早朝から煙と湯気を上げています。

IMGP0201.jpg

 何とパツキンのお嬢さんもご来場。

IMGP0329.jpg

 私は今回で二度目。一昨年の様子はこちらをどうぞ。

IMGP0205.jpg

 どうもバーナーの性能にばらつきがあるのか、かなりの時間差でむっくりむっくり起き上がってくるんですね。

IMGP0212.jpg

 雪を被った奥羽山脈も綺麗でした。

IMGP0213.jpg

 早朝と午後に開催されるバルーン競技。

        IMGP0231.jpg

 一定時間上空に留まり、決まった時間に目印のある場所に砂嚢を落とし、その距離で競うそうです。

IMGP0248.jpg

        IMGP0234.jpg

 結構眼のすぐ前を飛んで行ってくれるんです。

IMGP0260.jpg

 前回は同じ河川敷に目印のばってんがあったのですが、風が強く、誰も戻れず、結局他の場所へ。

        IMGP0240.jpg

IMGP0270.jpg

        IMGP0273.jpg

 今回は瀬峰に飛んで行ったそうです。

IMGP0290.jpg

        IMGP0278.jpg

IMGP0280.jpg

 揚がって行くまでが何とも言えない風景なんですね。

        IMGP0292.jpg

IMGP0299.jpg

 乗っている人はもっと爽快なのかな。

        IMGP0302.jpg

 雁の群れも見物に来ていました。

IMGP0319.jpg

        IMGP0326.jpg

 数が多いので、結構飽きてくる人もいるようですが、最初のバルーンがむっくり起き上がり始めてからここまで30分ぐらい。

IMGP0327.jpg

 競技のほかに、係留バルーンの試乗や、モーターパラグライダーやグライダーのフライトもあったり、野菜の産直もありますよ。

IMGP0341.jpg

 最後の一基は結局バーナーが不調だったようでここまで何とか膨らんだものの、飛び立つことは出来ませんでした。

IMGP0359.jpg

 一時間ほどで、小さくなってしまいましたが、その後も車を走らせていると、遠くに見ることができました。

IMGP0354.jpg

 太陽の方向、逆光の方へ行ってしまったのが残念ではありました。

 毎年三日間のフェスティバルの間に、競技は5回。寒くさえなければとっても良いイベントです。
関連記事

Comments


おはよう・・・
今日もやっているようですが、目が覚めたら7時(汗)
昨日は早起きの甲斐が有りましたね・・快晴だし良い写真は撮れたし・・でも寒そう。
結構見物客も多いですね・・・それに店も並んでいるとは、驚きです。
しかし良いイベントですね・・・・
だから
LYNX☆さん
だから
誘ったじゃあないですか

8時前に終わったので、ノスタルジックカーミーティングの会場に行ったんですが、9時からということでまだ一台も車が無く、中新田の「かっぱの湯」に行ったら10時からで30分も待たねばならず、パス。
大豆工房ひらさわで豆腐と厚揚げを買い、10時過ぎには帰宅。昼飯前に床屋に行ってきました。

確かに寒いのですが、オーバーパンツ等、バイクに乗る格好でOKでしょう。

午前中のんびり岩出山の街を散策し、午後のフライトまで見て帰ってくるのが一番でしょう。
駐車場代も入場料もかかりませんし。

来年は是非。

☆風写さんへ
あれっ?誘ってくれていたんだ「笑)・・・
今朝行こうと思って寝坊してました(汗)
気持ち好さそう!
いやー見てるだけで朝の空気が伝わってきますね
早朝からご苦労様でした
おかげで気持ちの良い風景を拝見できました

昨日はほんと快晴でしたよね
あまり天気が良いので朝からのサッカー中継スタンバイは…
めっちゃ寒かったです
試合は想像を超えた熱い戦いでベガルタの劇的な勝利!

お互い気持ちの良い一日だったようですね!
今朝、宇都宮でもやってました
今朝、テレ朝のスパモニで、宇都宮のバルフェス中継やってました。ロープで押さえる高さ20mの試乗での中継。「気温は10℃ですが、バーナーの熱気で顔が熱いです!」と叫んでました。中継コードも20m延ばすのですね。茨城空港なんて書いたバルもありましたが、何処にあるんでしたっけ? 
雁行陣
追伸
雁の群れで思い出しました。
先日、テニスコートで本物の雁行見ましたよ。初めて!みごとなV字形。みんな、ゲーム中、しばし雁行陣忘れて見とれてました。先頭はリーダーなのかな。途中二手に分かれましたが「新宿御苑と神宮の森に行くんだよ」と馬鹿なこと言ってました。ほんとかね。
朝飯前
びーえむあいさん
お仕事お疲れ様でした、あと一試合ですかね。

岩出山は仙台から車で50分。
朝の部は6時半スタートなので、5時半に家を出て7時半まで見て帰ってくれば、8時半には戻ってこられます。
まさに朝飯前。

kazuさん
興味があるようでしたら熱気球大家の日程表がありました。
http://www.sibf.jp/balloon/convention/detail.php
参考まで
雁行はこの時期県北の方で日常、見られますよ。
高速を走っていても、何グループも飛んでいます。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019