風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (14)  Trackback (0)

夜のパソコン教室

 金曜日のお昼、八木山十八番で味噌ラーメンにありついていたら、なおちゃんからお誘いメール。
 仕事を片付けてから、国分町へ向かいます。

 歩き始めたら、いきなり正面の空に打ち上げ花火。東北大川内キャンパスあたりかな。
 慌ててカメラを取り出しますが。

     P1030832.jpg

 ISO感度が固定に設定してあったようで、超スローシャッターに。
 真ん中右に花火写ってますよね。

 大学祭の前夜祭かな?

 国分町通。客引きが結構います。

     P1030834.jpg

 向かった先は、なおちゃん御用達の「みうら」。夜市の上にあったお店が引越して、めでたく新規開店したのでした。東洋軒本店の前のビル一階。

 親方は、一昨年の地震で大きな被害があった花山出身です。

P1030866m.jpg

 この夜は、飲み会ではなく(もちろん飲むけど)パソコン教室。

P1030835.jpg

 画像の縮小と、モザイク入れのやり方が分からない生徒のパソコンに、縮小専用と、適当な画像加工のフリーソフトでもインストールして、使い方を教えようという企画だったのです。
 なおちゃんのインターネット環境は、Softbankの携帯回線を使ったモバイルデータ通信の月額固定料金契約。自宅でも、通勤途中でも、国分町でも、いつでもどこでもネットに接続できるはず.........なんですが???

P1030839.jpg

 繋がらない。店じゅうどこでもダメ。

 確かにこの店、auも圏外になっています。

 今更別の店に移るわけにもいかんし、あっさり講義は休講。また次の機会に。

P1030836.jpg

 お通し三点盛りと、あん肝、カキ酢。

P1030841.jpg

 おカァさんが持ってきたのは、美山錦純米酒。偶然昨日の記事にも出てきた山内の、山内杜氏の酒。

       P1030842.jpg

 越後の酒のようなすっきりさわやか系。

 親方と生徒たち。

P1030851m.jpg

 モツ煮込み。(ピンぼけ)

     P1030845.jpg

 これはなんの儀式でしょう。 

P1030853m.jpg

 肝和え。

P1030846.jpg

 墨廼江。さすがにガッツリしています。

       P1030848.jpg

 美味しい焼き鳥。これも後ピン。

P1030847.jpg

 翌日の朝食用おにぎり配布中。

P1030861m.jpg

 ご馳走様でした。

P1030840.jpg

 ユケチュウさんは、ワケあって土曜日にもお邪魔したようです。
 元気になったかな。

 ところで、画像のモザイク掛け。私は普通にフォトショップエレメンツを使っているのですが、慣れない人には機能が多すぎます。

 フリーの画像処理ソフトでは、Jtrimというのもあって、anegoが使ってるそうなんですが、もっと簡単なやつを見つけました。

 その名も、MoZA。ダウンロードはこちら

 モザイクを入れたい画像をドラッグアンドドロップし、マウスでくりくりってするだけ。

 作業中。

moza01.jpg

 作業後。

moza02.jpg

 くりくりする時のブラシの太さと、モザイクの粗さが選べます。
 なおちゃんのLavieにはこれをインストールしようかと思います。次回、ネットに繋がるお店で。
関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Comments

指差確認
風写さん・なおさん、先日はお世話様でした。
過去の教訓で、お店を出る前に、カメラ、携帯は確認したのですが、まさか靴とは。とほほ。
これからは「カメラよし!携帯よし!靴よし!」3点セットでいきます。
モザイク、これだと普段やっている方法より、かなり簡単です。やってみます。ありがとうございました。
先生へ~
先生土曜の夜はお世話になりましたm(__)m
電波入らないとは予想もしてなく、即飲み会になってしまったのは残念な様な嬉しい様な(^_^;)
日を改めますので次回は鈴木水産のツマミで『みのむしの会』で宜しくお願いします(笑)
あっ!携帯でブログ見てたら渡してる時の画像モロ顔見えてます(笑)
パソコンではケッコーなモザイクなんですけどね~不思議!!

みうら” でっかくなったんですね!
めでたいことですね
昔のボロ店が懐かしく思いだされます…
あそこだったら電波ばりばりOKだっただろうね

ユケチュウ&なおちゃんの先生役楽しんでください♪
これからは先生”って呼びましょうかね
なんか雰囲気あるかも!(笑)
国分町入口こんなにオシャレなんだ!
こんにちは~
いまでも、この通り「親不孝横町」の俗称残っていますか。
ん十年も前のこと、「故郷の訛り懐かし・・」で、カウンターに腰かけたことがあります。
ところが、東京から来てる女性がけっこう多いとかで、聞けずじまい。
「俺が、仙台弁話すたってしょうがねえべ」とはやばやと退散しました。

モザイク、なんだか怪しい雰囲気思い出します。どの程度やるべきなのでしょう。何か基準はあるのですか?
街中の写真、はっきり顔写らないようにはしてはいるのですが・・・

 モザイクの作業中の画像がおっかない。^^

 そのまま、アップしたら子供が引き付け起こします。

 ところで、忘年会ですが、12月4日の土曜日あたり如何でしょうか?
サエモンさんへ
4日ですね
たぶん大丈夫かと

よろしくお願いします
ユケチュウさんへ
お疲れ様でした

普通は足の指を靴に挿した段階で違和感を感じると思うのですが。
気をつけましょう。
なおちゃんへ
そうなんですよ
モザイク
眼鏡掛けない方がよく見えちゃったりすることもあるんですよ。
なんちゃって

パソコン教室
LYNX GARAGEでも借りて、週末の昼間にでもやりましょうか。
びーえむあいさんへ
私前の店は行った記憶ないんですよ
新しい店
ケータイが繋がらないのは、良いような悪いような
kazuさんへ
今回の写真は国分町の入口ではなくど真ん中なんですが、入口の写真もあります。
http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-263.html
http://aihide.blog42.fc2.com/blog-entry-839.html

モザイクの基準なんてありません
私のブログの場合、あまり良く知らない人にはわからないように、良く知ってる人には判るように、モザイクをかけようと心がけていますが、いつも適当です。
そうか、新・国分町になったんだ
情報ありがとうございます。
ぱんだこぱんださんの「痛風さん!」には笑いました。
私と風写さんの出会いみたいですね。

街が明るくなることはいいことです。
いまは再開発でなにも痕跡はなくなってますが、
X橋なんて、ちょっとやばい雰囲気でした。
kazuさんへ
もうすぐ仙台に来て10年になりますが、その頃と比べると、普通の街になっていますね、国分町。若い女子でも歩けると思います。(最近は男子のほうがか弱いか?)
怪しげな場所を求める人には物足りないと思います。

昔は知っている人に会うこともなかったけど、最近はきょろきょろ注意しています。

ジャズフェスの時に、kazuさんから声をかけられたのには本当に驚きました。ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
モザイクかけ直しました
いかがでしょうか






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2019