風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (6)  Trackback (0)

緑の町に舞い降りて

♪ 輝く五月の草原を さざなみ遥かに渡っていく
  飛行機のかげと雲のかげ 山すそかけ降りおりる

 着陸間近のイアホンが お天気知らせるささやき
  「Morioka」というその響きがロシア語みたいだった ♪


 これはユーミンの「緑の町に舞い降りて」と言う曲の歌詞。
 1979年発売の「悲しいほどお天気」に収録されています。大学を卒業して就職した年です。

 好きな曲は断然「DESTINY」。「緑の町に舞い降りて」は手元に音源も見つからない(たぶんカセットが押入れにある)し、メロディも思い出せないのですが、四行目の歌詞は、なぜか強烈に覚えています。

 初期のユーミンは、やはりピアノの弾き語りで歌われる、歌詞にみんな惹かれたのかな。
 ポップなメロディと、抜群のアレンジ以上に、その呟きのような詩に、人並み外れたモノがあったような気がします。

 当時はまだ東北新幹線も開通していなかったし、東京から青森や秋田はもとより、仙台や山形、盛岡も飛行機で行くイメージの距離感があったのでしょう。

 実際には盛岡には空港はなく、花巻に降りた経験がベースになっていると思われるのですが、この唄のせいで、盛岡に空港があると信じている人は多いと思われます。

♪三つ編みの髪をほどいてごらん タラップの風が肩に集まる ♪

 当時のユーミンが持っていた岩手のイメージが凝縮さたれ歌とも言えますね。遠野や、銀河鉄道の雰囲気まで。

 新幹線や高速道は、そんなイメージを破壊して行きます。

 そんなロシアの盛岡から、先週のハゼ釣り練習会に参加したちょろりご夫妻に、たっぷりお土産を頂いてしまいました。

DSC02024.jpg

 グルメなご夫妻が、おそらく厳選したと思われる品々。

 チョコサンドは、八幡平の羽沢製菓製。南部煎餅ベースのようです。

 無添加いわて山ぶどう原液は、盛岡の賢治の土㈱製。覚えておきましょう。

 なんだか勿体無くて、開けられません。

 そして半生じゃじゃ麺。盛岡発炸醤麺ですね。

     DSC02025.jpg

 奥州市胆沢区の小山製麺O製。美味そう。

 そして、そして、それだけではないのです。

DSC02020.jpg

 私が大騒ぎして作って食べてブログで発表を続けているラタトゥイユ。

 見てらんないよ、こいつを食ってみろ、というわけでしょうか。

        DSC02023.jpg

 北アフリカ風だそうです。実際いろんな場所で食べてるんですね。

 私が作ったものと比べるのもはばかられますが、オイリーでハーブがガッツリ効いています。異国の味。んんまい。

DSC02021.jpg

 北アフリカだと、クスクスと一緒に食べたりするんだろうなぁ。

 毎週送って欲しいものです。

 ハゼ釣り練習会の時に野々島でいただいた、サエモンさん手製のカポナータは、ワインビネガー、バルサミコを使っているとのことで、酸味が前に出て来る風味でしたが、こちらは、情けないボキャブラリーで表現するならば、スパイシー。

 はばかりながら、目標にさせていただきます。
 ありがとうございました。

 ところで、先日の河北ウイークリーに出ていた広告、なんだかなーー。
s-左ェ門
関連記事
テーマ : ご当地グルメ  ジャンル : グルメ

Comments


風写さんのライフワークになったと思われるラタトゥイユ作り。
「趣味はラタトゥイユです」と言ってほしいです。

ディズニー映画「レミーのおいしいレストラン」(原題:Ratatouille)では、
まさしくラタトゥイユが物語のカギを握っています。なかなか面白い作品でした。
フランスの「お袋の味」らしく、各家庭でレシピも味も様々なのでしょうね。

今回作ったものは、クミン、コリアンダー、ニンニクが入る「モロッコ風」。
野菜をそれぞれ焼き、香りを出して味を凝縮させるのがポイントです。

風写さんの趣味のために一応レシピも書いておきます。
【材料】
パプリカ6個、ナス8本、ズッキーニ3本、玉ネギ大1個、トマト中8個、ニンニク2片
乾燥クミン・コリアンダー(粒を粉にしておく)、塩、胡椒、バージンオリーブオイル、フレッシュハーブ(バジル、ミント、タイムなど)

【作り方】
パプリカ、ナスは丸ごと焼いて皮を剥き適当な大きさに切る。ズッキーニは切ってから軽く焼く。
玉ネギはクシ切り、フライパンにオリーブオイル、クミン、コリアンダーを入れて炒める。トマトは種を取り皮目を炒めて皮を剥く。
野菜を鍋に全て入れニンニク、ハーブ類、オリーブオイルを投入。
10~20分煮込み、塩・コショウで味を決める。余計な油を除き、最後に新しいオリーブオイルを追加すると風味が増します。
※水、出汁は加えません。オリーブオイルは美味しいものを。パプリカ、ナスはコンロに網を載せて黒々と焼きましょう。中は焦げません。
ちょろりさんへ
お土産をたっぷりいただいた上に、レシピまで、ありがとうございます。
夕べも残りのラタトゥイユいただきました、美味かったぁ。

しかし手間がかかっているのですね。
ちょっと私の人生観というか、生き方にはなかなかマッチしそうもありませんが、参考にさせていただきます。

夏野菜も終わりなので、秋野菜の作りおきが出来るレシピを今度は教えてつかーさい。
なんだかなぁ
 先越されたましたね。

 でも、こっちはペスカトーレSaemonを狙ってます。^^

中国みたく先取権を主張したりしないでしょう。
サエモンさんへ
この店名、確信犯じゃないですか?
美味究真を知っているとしか思えません。

みんなで行ってみたいですね。

 そこまで有名じゃないでしょう。^^

 ところで、シオノギのCM 怖いですね。

平野でロトティーヤ♪ 平野でラタトゥイユ♪ ^^
サエモンさんへ
確かに不気味なCMです。
人間ドックの結果なんて見たくない私には特に。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2020