風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (8)  Trackback (1)

大町よいとこ行ったり来たり

 木曜日は人間ドックでした。
 二年前と同じ健診センターだったのですが、体重が1kg増、腹囲は1inch増で、女医さんのお託宣はは、いつも言われてるでしょうが、体重を減らしてください、の一言。
 返事も何時もと同じ、ハイ、わかりました。

 ご存知のとおり、人間ドックの日の朝、朝食は摂れません。
 それで楽しみなのは断食破りBreakfastなんです。五橋(今年トラストタワーに移動したようですが)の場合、国際ホテルかSS30の食券が付くので、それでリッチな昼飯をいただくのですが、今回の国分町の方は、それはありません。

 しかし、バリウムを頂いているし、先のご託宣の前に、小一時間待つのですが、そこに無料の自動販売機と、スナック類各種があてがわれるんです。
 貧乏性の私は、そこでコーヒーやらオニオンスープを飲みつつ、煎餅やあられ類をしこたま齧り、そうか、それが1インチ増の原因だ、結構腹も満たされていたのでした。

DSC01771.jpg

 で、昼は、まぁ、健診センターから近場の此処へ。
 うちからだと歩いて行くには遠いので、あまり行かないんです。

 Q: 一風堂になる前、此処はなんの店だったか、御存知ですか?

DSC01768.jpg

 BGMはモダンジャズ。若くて元気なスタッフたち。

 魅力的なランチメニューや、替え玉100円の誘惑もあったのですが、白丸元味750円のみ。麺カタメ。
 カウンターの鉢から、辛味もやしと紅生姜をトッピングしています。

 ご託宣の効果かな。

DSC01769.jpg

 やっぱり美味いです。一閃閣の方がスープがもう少しザラザラした感じかな。一風堂の方がまろやか。

DSC01770.jpg

 バスで帰宅して、高校野球なぞを見つつ、異物の排出にいそしんでいたのですが、まるで、隙を狙ったような悪魔の誘い。

 昔の会社のプチ同窓会@仙臺です。

 それも場所が一風堂の直ぐ側のお馴染み「大町へそのを」。
 時間調整で、床屋に行ったあと再びバスに乗って大町へ。

R0017326.jpg

 写真撮り忘れたので、びーえむあいさんのブログから無断拝借事後承諾です。ありがとう。

 初めて二階の一番奥の席へ通されました。レトロモダン? 椅子席なのが良いですね。

DSC01773.jpg

 メイドさんが出てきそう。

DSC01774.jpg

 乾杯。休肝日明けのビールは、腹に沁みます。

 レントゲン台の上で器械体操もしたし。

       DSC01776.jpg

 へそのをと言えば、世界一旨いモツ煮込み。

DSC01778.jpg

 以前は玉子抜きもあったような気がしますが、今回はもつたま。

DSC01780m.jpg

 地酒の種類が多いというほどではないのですが、綿屋、日高見、愛宕の松、豊盃、好みの酒があるので十分。

DSC01779.jpg

 部屋が貸切状態で、逆にちょっと寂しい夜でした。

DSC01782.jpg

 〆にTKGなんかがありました、食べなかったけどね。ご託宣の効果。

DSC01775.jpg

 店長に挨拶されましたが、最近姉妹店の伊達呑楽居酒屋らくだから異動して来たそうで、名刺をもらいました。

       R1057220.jpg

 な、な、なんと、また姉妹店が増えています。ココロコーポレーション。

 仙臺銀座 居酒屋「輪っか」。新たな攻撃目標だけど、遠いなぁ。誰かレポートお願いします。
関連記事
テーマ : こんな店に行ってきました  ジャンル : グルメ

Comments


おはようございます
確か久屋大黒堂だったのでは?
反動!
怖いですね~この勢い(笑)
御仲間Nさん・Sさんは写真で解りましたが、女性が?です
でもなんかホントにさびしそう・・・・・・・・

へそのをさん、2階はテーブル席だったんですね。
1階は長居すると足が痛くなってしまうので、これならいいですね。貸し切りだと寂しいけど。
大名マークさんへ
その通りです。
さっかーおやぢさんへ
快勝おめでとうございます

へそのをの二階席
手前側は確か掘りごたつ式の個室が数部屋あるんです。
奥は初めてでした。
ただ店長もお品書きも変わっていたので、ひょっとしたら一階席も椅子席に変わったかも。
LYNX☆さんへ
怖いって程ではないと思いますけど。
世界一おいしい煮込み!
先週はありがとうございました!!

『大町へそのを』の煮込みは、本当に世界一おいしかったです♪
ガーリックトーストが、これがまたイイですね。

すでにまた食べたくなっていますww

確かにあの席はさびしい感じでしたが、レトロ感は好きでした。

また、よろしくお願いします~~
ryokoさんへ
初コメントありがとうございます。

仙台は本当に旨いもんを食べさせる店が数万軒はありますから、ぜひまた来て下さい。

右側の"大好きなサイト"にグルメ情報満載です、参考にしてください。






Trackbacks

お花の事なら『花のギフト館』へ^^v
Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: