風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: サイクリング

Comment (11)  Trackback (0)

なーーぁあーつ休み

 ある真夏日。

 子供時代の、夏休み気分になって、自転車で出かけてみました。

 本当は麦わら帽子と捕虫網を持って出かけたいところ。

R1057095.jpg

 実は、黄金の都シカン展を見ようと、仙台市博物館に行ったのですが、休肝日じゃなくて休館日。

R1057120.jpg

 それで隣の長沼へ。

R1057114.jpg

 睡蓮が満開です。三年前の訪問はこちら

R1057105.jpg

 こちらは白い睡蓮。

R1057103c.jpg

 マルハナバチが休憩中。

R1057104cc.jpg

 長沼は、青葉城のお堀ですね。

R1057099.jpg

 こちらは薄いピンクの睡蓮。

R1057107.jpg

 ピンクの睡蓮の葉の裏の方が、赤みが強いような気がします。

R1057108cc.jpg

 再び白い方。

R1057111cc.jpg

 しょうが無いので宮城県美術館で、「写真家ベンジャミン・リーの見た彫刻家佐藤忠良」を見ようと思ったら、やっぱりこちらも休館日。一緒に休むなよ。

R1057122.jpg

 仲の瀬橋から見る、仙台市地下鉄東西線の広瀬川橋梁。

R1057124.jpg

 工事は順調のようです。

 西公園には、朝倉響子氏制作の彫刻、「ふたり」があります。

R1057125.jpg

 暑いですねぇ。

R1057127.jpg

 実はこの日の午後、にわかに空がかき曇り、1時間ほどゲリラ豪雨が降りました。
 仙台では5年に一度くらいの雷も鳴り響き、近所の保育園は大騒ぎ。
 バケツをひっくり返したような雨でした。

       PA0_0054_20100726185832.jpg

 市内数カ所で道路が冠水したり、地下道に水がたまったりしたようです。

 髪切虫が豪雨にたたき落とされて、もがいていました。

       PA0_0048_20100726185741.jpg

 子供時代たったら、早速虫かご行きでしたね。



 ゲリラ豪雨で、高校野球の県決勝がずっと中断していたので、雨上がりに鈴木水産へ。

PA0_0051_20100727084523.jpg

 そうだ土用の丑の日だ。

 でも結局お買い上げは、岩牡蠣。

R1057156.jpg

 今年はかなり安いと思います。大ぶり4個で500円。

R1057153.jpg

 子供のときには喰えなかったな、鰻も岩牡蠣も。
関連記事
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Comments

岩ガキ安い!
おはようございます♪
暑いのに災難続きでお疲れさまです。
「一緒に休むなよ」って事ですよねまったく。

彫刻のふたりのアップになった方の彼女、アバターの女性の方に似てる気がします。本人だったらゴメンナサイ(笑)
散歩
猛暑の中、よく自転車こぎますね(汗)
「在大町少年」さんにも同じ事言ったのですが、良い環境の所に住んでいますね・・・昔だったら身分の高い武家の屋敷が有った所でしょう・・・その頃って散歩などの習慣有ったんだろうか?(笑)
先日「母里」の親方が、「生牡蠣出そうと思ったけど貝毒が出たので市場に無かった」と言ってたけど、もう大丈夫なんだ(産地が違うかな)・・美味しそう!
ぱんだ(親)さんへ
今年の岩牡蠣は本当に安いと思います。
産地だと一個100円以下でしょうね。

アバターの女性、確かに似てるかも。
ブログで盛り上げて仙台の新名所にしましょう!!
LYNX☆さんへ
夏は大好きです。
青空もだけど、香りでしょうか。外に居れば、暑いのはあまり苦になりませんね。

棲み家については、仙台を選んで転職し、5年間は様子見で借家暮らし、その後選んだ場所ですからね。
当時の他の候補は、角五郎、大手町、片平、米ヶ袋、長町一丁目。全部広瀬川沿いです。
水辺って落ち着きませんか?

昔、散歩という習慣はなかったと、どこかで聞いたことがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E6%AD%A9
樅ノ木は残ったには原田甲斐が広瀬川を泳いだり、釣りっこするシーンはありますが、散歩というのはなかったような気がしますね。
水戸黄門は散歩ではありませんね。
なんとなく英国人好みな趣味のような気がします。金かかんないし。
川のほとり
候補になった所、全て仙台では1等地ですね・・・
花火が見られる場所でもあるし、今の所が最高でしょう。
公的施設は月曜休みです
一緒に休むなよと言ったって、公的機関ですからね。残念~
岩ガキは夏の牡蠣。Rのつかない月に食べられる牡蠣ですね。私は、最初怖くて食べられませんでした。岩ガキの産卵時期はいつなのかな?

ゴマダラカミキリ、小学校の時の昆虫採集で、展翅板に虫ピンで止め、標本にしたこと思い出しました。
確か6年生の時の昆虫標本箱、東北何県かを巡回したことがあります。当時としてはきれいにまとまっていたのかな?
睡蓮
長沼の睡蓮、きれいですね。葉っぱも大ぶりでつやがあり立派です。

台原森林公園の睡蓮もいまが見頃。花は小さめですがいっぱい咲いています。散歩するなら、朝晩の涼しい時間帯がお薦め。

ルートラボの表示、ありがとうございます。「五郎の散歩道シリーズ」のファンとしては、とてもうれしいです。
LYNX☆さんへ
なるほど
それで近所にA沢先輩がやってるお店
一燈
があるんですね。
kazuさんへ
私は仙台に来るまでは牡蠣なんて同じかと思っていました。
フランスやベルギーで食べる牡蠣、だいぶ形は異なりますが、同種だと聞いていたし。

岩牡蠣のクリーミーさは全く別の味ですね。
ユケユケチュウさんへ
夜眠るから睡蓮と呼ばれるのだそうですが、朝から晩まではずっと咲いているのでしょうか。

ルートラボは面白いほど簡単に作れます。
ブログを持っていなくても記録を造って置けるので、利用してみてください。
早寝早起き
睡蓮が朝に何時に目覚めるかわかりませんが、一度起きると、酷暑の中でもずっと咲いているようです。
夜は早寝で、18時過ぎにはもう寝てました。

ルートラボ、是非、試してみます。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019