風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 祭りだワッショイ

Comment (6)  Trackback (0)

大相撲よりも

 土曜日、7月24日はいよいよアナログテレビ終了まで一年。
 各局のアナウンサーや地デ鹿が、仙台のアーケード街を練り歩いて、デジタルテレビの購入を呼びかけました。

 そして今年も夏まつりの季節。昨年の様子はこちら(初日)とこちら(二日目)、一昨年はこちら。その前の年の話題も。

 参院選が重ならなかったのは幸いでした。

SDIM0005_20100726082634.jpg

 暑い中たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます。

 私の持ち場は、サウナテントではなく、案内所兼エコステーション。今回は自社ブースの付近をはずれ、地域ヂカラ宣言なる、国内各地のうまいもんの立ち並ぶ入り口。暑いけれども恵まれていました。

     PA0_0046_20100726082634.jpg

 一方びーえむあいさんの持ち場。地獄に一番近い場所かも。

     PA0_0051_20100726082634.jpg

 ところで持ち場に付く前に、初日朝の仕事はこちらでした。

DSC01409.jpg

 オープニングの秋葉48は整理券を配布し、持ってる方だけ並んでもらって入場していただいたんですね。

 私のミッションは、整理券をゲット出来なかった皆さんが、場内に入らないように監視する役。
 入場できなかった皆さん、申し訳ありませんでした。
 ソーラーファン付きの帽子をかぶって警備。

SDIM0007.jpg

 無事混乱もなくオープニングは終了。

DSC01433.jpg

 会場記録員も仰せつかっていたので、担当部署を巡回して写真を撮らせていただきました。

       DSC01439.jpg

 仙台市の条例で、屋外で販売できない飲食物が数多くあり、どうしても揚げ物焼き物加工品中心になってしまうのが残念なのですが、それでも美味しいそうなお店がたっぷり。

DSC01427.jpg

 試食も出来ます。

DSC01449.jpg

 今回嬉しかったのが、アイスキャンデーを持っている人よりも、これを齧っている若者が多かったこと。

DSC01429.jpg

 テレビCMの影響もあったかな。

DSC01459.jpg

 今回持ち場の隣のブースはこれでした。

DSC01414.jpg

 ズッポリ流行に乗っているコロッケ。

          DSC01471.jpg

 誰かが買ってきてくれました。

DSC01472.jpg

 なぜか香川県産なのですが、美味しい。

DSC01468.jpg

 食いもん以外もありました。

DSC01469.jpg

 12時間近く暑い中に居てやっと開放されました。

 県庁裏のぼんてん漁港を目指したのですが、土曜の夜だというのに満席。

 少し北上して、旬楽処 笑(しゅんらくどころ ニコ)へ飛び込み。

 キャフェ・エ・クレープリー・ノートの裏手あたりになりますね。

DSC01473.jpg

 伊達な晩酌セット1800円、ドリンク追加でも2000円。良いですね。

 これまでの人生で一番美味しい生ビールを二杯頂きました。

DSC01474.jpg

 お店も綺麗だし、刺し盛りに、水なすの田楽、まぐろの竜田揚げです。お見事。

DSC01476.jpg

 アラカルトでもう一品と、綿屋と、伯楽星のもっきりをいただいて、4野口。また来ます。ランチもやっているようでした。

 若い親方と、奥様(?)が外まで送ってくれました。
 飛び込みで良いお店を見つけると嬉しいもんです。

 明日も頑張ります。

DSC01477.jpg

 ところでこの時間、すでに翌日のライブを待つ若者が会場に並んでいたのでした。

s-P1000916.jpg

 二日目もいい天気、30℃超えは間違いありません。

 お昼は、また持ち場を離れて、ベッキー♪#のライブ。
 場内に入れないお客様が歩道からあふれて、車道、東二番丁通にはみ出さないように監視する係。

 無事終了しました。

 いつもはめったに飲まないコーラなんかが飲みたくなるんですね、こういう日に外に居ると。

       PA0_0048_20100726085408.jpg

 先日のおとりよせマッコリを思い出して、原材料名に注目。

PA0_0049_20100726085408.jpg

 やっぱりありました、アスパルテーム、L-フェニルアラニン。

 昼間これを飲んで、夜マッコリという組み合わせ、飲み合わせは良くなさそうです。

       SDIM0006_20100726085408.jpg

 トリのライブはAAA、スリーエーではありません、トリブルエーと読むんです。

 今度は、会場脇の歩道が、入場できないファンであふれて通行不可にならないよう、ロープを張って内側に入っていただく係。

 無事終了しました。
 皆様本当にありがとうございました。

 この晩は国分町、北海味道楽 鰊御殿 2号店でまたまた旨いビールで乾杯。

     PA0_0047_20100726085443.jpg

 うまかったーーー。
 炙りシメ鯖が美味しくて、そのあと日高見を三杯くらいいただきました。



 ところで今朝の主催者発表では、二日間の入場者総数、111,000人!!!

 日本相撲協会によると、名古屋場所15日間の観客は94,900人。

 勝ちました。

 仙台七夕の三日間200万人には遠く及びませんけどね。
関連記事
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Comments

お疲れ様でした
暑い中お疲れ様でした。
「ファン付き帽子」かぶってるとこが見たかったです。
ところで、女子アナカレンダーって、まさか2010年版?
2011年にしては早いような。

夏祭り、お疲れ様でした。事故なく大盛会で終了し、ホッとされたことでしょう。
土日のビールはどんなにおいしかったことか。
それにしても、111,000人とは!驚きの数です。
anegoさんへ
ご来場ありがとうございます。

帽子は、警備についていた時にかぶっていました。
直射日光がないと回らないんです。

カレンダーは今年用ですね。
もともと1200円ぐらいだったから、残りの日数で計算して500円だったのでしょう。
ユケユケチュウさんへ
ご来場ありがとうございます。

恐らく二桁にもなろうという数の方が救急車で搬送されたと思います。
4名の看護師さんは大忙しだったことでしょう。

選挙と同日にならないか(スタッフが不足する)
梅雨が開けずに雨天決行にならないか

事前にはいろいろ心配するのですが、選挙も終わり、梅雨も開けて、晴れて万歳と思いきや、こんなに熱いとは。

いずれにしても、皆様の、良い夏の想い出になって欲しいものです。
お疲れ様でした
退社してから毎年続けて夏祭り見学していたのですが、今年は行けませんでした・・・・
想像してた通り、大勢の人が集まりましたね!
継続こそなんとかで、TBCの存在感が増し良い事だと思います。
LYNX☆さんへ
いつもコメント有難うございます。

地域の皆さんが毎年楽しみにしてくれるお祭りにしたいものですが、私としては梅雨が開けて一番走りたい時期なのが涙。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2019