風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 電脳生活

Comment (2)  Trackback (0)

元の木阿弥?

 auのスマホをSIMフリーのiPhone7に換えたのが昨年10月。
 これは、二年縛りの契約更新月を1月だと勘違いしていたためだったが、8-9月がやっとその更新期間になった。

 その間に、UQモバイルのSIMを無料トライアルで借りて使って、けっこう良さそうだったので、その後もたびたび掛かってくるUQの女性オペレータには、前向きに返答していた。

イメージとしては、多部未華子と会話してる感じ。right_top.jpg

 これまでヨンキュッパぐらいかかってたauの料金が、UQだとほぼ同じ条件で基本ニーキュッパ、一年間はイチキュッパになるうえ、二年間はデータ容量が倍になる。

slider_img_kazokuwari.jpg

 もっと安いMVNOも多数あるが、いろいろ検索してみると、通信品質が悪いようなのだ。
 それで8月末を持って、UQにMNPすることを決断。

 もちろん電話番号は変わらないが、ezwebの携帯メールアドレスが無くなる。あとなぜか、iPhone6ではできるテザリングが現状7だとできないのだ。どうもUQがauの子会社であることが関係しているらしいのだが、8が出たら7でも出来るようになるという予想も。

 それで22日にまずauに電話して、MNP予約番号をゲット。10年使ったauに別れを告げる。
 そして今度は、多部未華子からかかってきた電話で、MNP。

あくまでも使用者の感想です。top_bg.jpg

 話の中で、契約はSIMのみで良いですね? と問われたので、ふと思いついて、もしただ同然でスマホも付いてくる契約があるなら、と言ってみたところ、ありますよ、だって。

 それも6月発売の最新機種。ビギナー向けのいわゆる格安スマホ、AQUOS L2というUQ専用機種なのだが、防水だし、テザリングもできる。

   index_aquos_l2_01.jpg

 SIMだけの契約との差はわずか108円というのだ。不思議な仕組み。

 それにしても、SIMをiPhoneに差し替えれば使えるんですよね? と再確認したら、そうです、AQUOSを予備に持っておけますよね、だって。

 これに決めた。AQUOSもSIMフリーみたいだし、何か遊べそうな感じだ。

 しかし、もし2年未満でまたMNPしたくなったら、(契約で割引かれていた)割賦金の残余は払い続けなければならない。
 もともと、メジャーキャリアの二年縛り割引が嫌で、MNPしたくなったはずが、結局また二年縛りに実質なってしまった。

 さらに断捨離に励むはずだったのに、スマホがまた増えてしまう。
 しかし、携帯電話の契約は複雑。三か月後に3000円分の商品券を贈ります、とか。

 そう言えばこの日は、ほぼ一月ぶりに、仙台で青空が拡がった。
 それで、CX-3 を新車で購入後、初めて洗車場に連れていけたのだ。

IMG_6151.jpg

 仙台は納車日から一ヶ月ずっと毎日雨だった。
 そうしたら、やはり拭き上げてる時に、通り雨。なんてこったい。

 さらに、買い物でホーマックに行ったら、なんと休み。

IMG_6152.jpg

 ホームセンターが休む日、あるんだな。

 気を取り直してランチ。

 北環状線のサイゼリヤで、500円ランチというのにしてみた。

     IMG_6153.jpg

 迷いに迷って、選んだのは、ナスのミートソーススパゲッティ。

IMG_6155.jpg

 サラダとスープ付きで500円だ。

 話題のポテトサラダが付いて来た。

IMG_6154.jpg

 まぁ無職のワタシには十分。

 そして、昨日25日。
 早くもUQのスマホが届いた。

P1080078.jpg

 AQUOS L2の方が、気持ちiPhone7より大きくて少し厚いが重さは同じだ。

 こんな格安スマホが、スマホ本体の代金込みで月イチキュッパから使えるのだから、まだガラケーを使ってる人も、今がスマホデビューの良いタイミングだと思う。

 auからUQへの回線切り替えは一週間以内、何もしないと一週間後に勝手に切り替わるらしい。
関連記事
テーマ : SIMフリー  ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments


新型iPhone8を2年縛りで買われると、しばらく格安陣営には来ないから
いまが勝負の時らしいです。しかしキャリア系列の格安子会社は2年経ったら乗り換えないと損になりますね。
yutさんへ
そうみたいですね。
まぁ、二年の間になにが起こるかわからないけど。

同じキャリアを使い続けている人が、結局高い料金を払い続けていて、損しているみたい、と言うのは誰もが感じていて、何とかすべきなんだけど、頻繁にルールが変わり、新しい料金体系に移行したりすることが、難しくて、長期ユーザーにはハードルが高くなる。そんな感じ。

今日移行するまで、auは10年使いました。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: