風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 祭りだワッショイ

Comment (0)  Trackback (0)

花笠を見て来ました

 トホホな七夕花火の翌日6日。

 バスで仙台駅に向かう。

IMG_5691_20170813050030922.jpg

 野暮用を済ませ、仙山線の快速に乗って、山形市へ。

 6・7日は仙台七夕と、花笠まつりが同時開催なので、仙山線も混んでいて、作並まで座れなかった。

 山形に着いてまずは歩いてホテルへ。仕事以外で中心部のホテルに泊まるのは初めてだ。

P1070921.jpg

 祭りのメーンストリート、七日町通に面したホテルの部屋は、場内アナウンスが嫌でも聞こえてくる。

IMG_5696.jpg

 通行止になる時間に外に出ると、古のボンネットバス。

P1070922.jpg

 山形交通の、肘折温泉行で使われていたと言う。

 ミス花笠が乗っていた。

P1070924.jpg

 アナウンスで、ひよっこがどうのこうのと聞こえたので、後日調べてみたら、みね子の家族がいつも乗るバスだった。
 確かに土浦ナンバー。

P1070928.jpg

 盛り上がってくる。

IMG_5698.jpg

 ところが初めの数グループは行進だけ。

P1070930.jpg

 そう、ホテルがある十日町付近は、先頭がスタートする場所より後ろなので、まずは開始場所までただの移動なのだ。

P1070935.jpg

 最初に踊りを見せてくれたのは、小学生グループ。

P1070941.jpg

 伝統を受け継いでいくのは大切なことだし、踊りに切れがある、色気は無いけど。

P1070945.jpg

 ねぶたやすずめ踊りのような生演奏はなく、基本PAからの花笠音頭に合わせて踊り歩く。

 女踊りの、♪チョイチョイの後、左右の景色を眺めるポーズのところが好き。

P1070952.jpg

 コースの後ろの方だったせいか、日曜日だと言うのに、混雑することなく見学できた。

P1070955.jpg

 歩道に座って見ると、目線が低すぎ、立って観るのがちょうど好い。

P1070968.jpg

 盛岡のさんさと同じで、企業や病院チームが多い。

P1070981.jpg

 ダンススクールらしきチームも多く、斬新な踊りも見られるが、正調の方が良いな。

P1080004.jpg

 さんさや、すずめ踊りと比べると、やっぱり地味かな。

 見たことがあるようなタレントも。

P1080015.jpg

 通りはかなり暗いので、後半は撮影困難で、ストロボを焚いてみた。機材はいつものコンデジ、TZ-70。

P1080022.jpg

 見どころの、動きのあるパフォーマンスは、ぶれぶれ。

P1080028.jpg

 何とか明るい場所を探して、撮った画像。

P1080030.jpg

 3時間以上かな、けっこう長いので、途中で離脱。

P1080036.jpg

 居酒屋を探してひとまわり。

P1080010.jpg

 結局最初に居た場所の向かいへ。

P1080040.jpg

 カウンターが空いていた。

IMG_5715_20170813050514903.jpg

 突き出しの南蛮漬けと大根サラダ、上喜元から。

   IMG_5707.jpg    IMG_5705_20170813050506a0c.jpg

 ゴージャスなつくね。

IMG_5708.jpg    IMG_5709.jpg

 二杯目は雅山流。
 揚げ出し豆腐に、〆はだしめし。

IMG_5711_201708130505119fa.jpg IMG_5712.jpg

 この時間なら、高速バスで帰って来れそうだったが、ホテルで一泊。
関連記事
テーマ : *山形県*  ジャンル : 地域情報

Comments






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: