風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 昭和の香り

Comment (0)  Trackback (0)

捨てられる?  捨てられない。

 押入れ用チェスト一杯のコンパクトカセット。

IMG_4275_2017062803502182e.jpg

 ずっと捨てられずに眠っていた。

 初めて買ってもらった収録機器は、たぶん中学生のころ、3インチのモノラルオープンリールテープレコーダーだった。SONY製。
 次は高校に入って、7インチまでかかるステレオオープンリールタイプ。最初はワンモーターのガチャガチャ動かすデッキだったが、のちに同級生から3モーター式を譲ってもらった。どちらもSONY製。
 FM放送は始まっていたし、専門雑誌にはかかる曲が載っていたので、必ず購入して、録音したい曲を赤線で囲っておくのが常だった。オーディオセットは、山水のアンプとチューナー・プレーヤーが一体になったタイプ。

 大学に入って、初めてこれまたSONYのカセットデッキを購入。これは電池を入れて持ち出せるタイプで、いろんなところで録音もしていた。
 オーディオもコンポーネントステレオになっていた。アンプはオンキョー、スピーカーはダイアトーン、プレーヤーはテクニクスで、チューナーはパイオニア。現役で国立大学に受かったので、買ってもらったものだ。
 我が家に初めてマイカーが来たのもこの頃だったから、カーステレオで音楽を聴く用にもなったが、この時点ではまだウォークマンは発表されていない。カーステはクラリオンだったと思う。

 まだカセットの音質はいまいちだったころで、友達から借りたLPはもっぱらオープンリールに録音し、たぶんFMのエアチェックもいったんオープンリールで、その後音楽部分だけカセットにダビングしていた。タイマー録音もしていたな。

 大学を卒業して、社会人になってすぐに、ウォークマンが発売されたが、私は確か録音もできるAIWAを買ったはず。
 学生アルバイト生活から、正社員サラリーマンになって、一番大きな変化は、レコードを何倍も買えるようになったこと。

 そうすると、カーステと、ポータブルカセット用に、好きな曲だけ編集して録音するのが楽しくなる。

IMG_4277_20170628035024f7a.jpg

 そんなテープがたくさん残っている。
 サラリーマン4年目でドイツ駐在となったころも、同じような生活が続いた。
 赴任手当で買って持って行った、220V仕様の山水のミニコンポもまだカセットだった。

 音楽好きな友人が、日本から送ってくれたカセットも何本も残っているし、一時帰国した時に買った松田聖子の音楽カセットもある。

 80年代後半かな、初めて買ったCDプレーヤーは、フィリップス。
 駐在なかばだったので、向こうから持って帰ってきたLPとCDは同じくらいの数になる。

 お気に入り編集も、CD→カセットになった。

IMG_4284.jpg

 日本に戻って数年、インプレッサを買い、カーオーディオにはCDチェンジャーが付いたが、編集モノはまだカセットテープだった。

 そしてウィンドウズパソコンと、CD-Rの登場。
 当初はWAVファイルのままだったが、お気に入りをCDでも作れるようになった。カセットも90年代中盤の編集が最後だ。

 しかしこの日に備えて最近買ったカセットデッキで聞いてみると、音質は当時のままで、劣化しているようには思えない。

 そんな思い出が詰まったカセットテープ、そんな簡単には捨てられない。

 高校時代に、キャンプ場や、友人の家で録音したテープがある。
 ライブ会場にこっそり持ち込んで録音した貴重な音がある。
 ドイツに駐在する前の、送別会の時に、友達が贈ってくれた言葉がある。
 向こうへ行ったらほとんど聴けなくなる日本語、当時は漫才ブームだったから、ツービートやB&Bのテレビを録音したテープや、落語のテープもあった。

 結局捨てられそうなのは下の画像で、左上のごく一部。

P1050597_201706280350284f7.jpg

 まったく断捨離にならない。

 ある意味悔しいので、次にマニュアル類の整理。こんなに要らない取説が出て来た。

     IMG_4484_20170628035027d47.jpg

 閑話休題。

     IMG_4430.jpg

 これは23日の昼飯。

IMG_4428_20170628035645be0.jpg

 近所のTRYで、パスタセット700円。

 この日は、チーズサラミシーフード塩風味のイタリアン。

IMG_4429_201706280356462ee.jpg

 家に戻って、今度はビデオテープの棚を眺めて、ため息だ。

     IMG_4276.jpg

 【追伸】 ウォークマンタイプの、ポータブルカセットプレーヤを3式発掘。

P1050499_2017062917173752b.jpg

 右のいちばん安っぽい奴だけ動作した。
関連記事
テーマ : お気に入り&好きな音楽  ジャンル : 音楽

Comments






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: