風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

少し探検

 自由人と呼ばれるようになってひと月。
 3/31の投稿には、やりたいことが羅列してあるが、何ひとつ実現できていない。

 不自由人だった時の週末や正月休みの延長だ。いつになったら生活が変わるのだろう。

 まだ桜の画像があったので備忘録。

 これはごくごく近所の駐車場わきににある枝垂桜。

    IMG_2456_2017042709243756c.jpg

 そして、友人に教えてもらった、村田の一本桜。

     P1040627.jpg
 金剛桜、実に太い。

     P1040629.jpg

 エドヒガンザクラ。

P1040631_20170427092443557.jpg

 この可愛い緑色の花は何だろう。

IMG_2447_20170427092439bed.jpg

 これは17日の昼飯だ。

    IMG_1911_20170404044122181.jpg資料

 近所に最近できた、座って食べる立ち食い十割そば、そばよし。

 カレー南蛮そば750円。

IMG_2453_2017042705522230b.jpg

 似ている。スープが社食のカレーそばに、思いっきり似ている。

       IMG_2454_20170427055223bde.jpg

 南蛮の文字が入ると、なぜか煮た長ネギを想定してしまうが、ここは刻み葱だけ。

 こちらは確か19日。東北地方整備局があった場所が、綺麗に整地されていた。

IMG_2461_20170427054920448.jpg

 その隣の小さな飲食街。

IMG_1837.jpg資料

 初めて平日に侵入してみたのだ。

       IMG_2470_201704270549274d6.jpg

 炭火焼き居酒屋きむら。

 割と普通のメニュー。

     IMG_2462_201704270549225f4.jpg

 ワタシ以外は中高年サラリーマンばかりだが、結構混みあっているし、回転も良い。

 Bセットが主流だ。

IMG_2465_20170427054923ed7.jpg

 ロースカツ定食、800円。

IMG_2467.jpg

 居酒屋昼飯に期待する、酒肴の残り小鉢は無かった。

 隣にもう一軒、ディープな雰囲気の店がある。

       IMG_2469_20170427054926e41.jpg

 近所のおり久、看板がかかった。

     IMG_2675_2017042809110951e.jpg

 木町通店となっていることから、移転ではなく、支店の増設であろう。
関連記事
テーマ : 今日のランチ!  ジャンル : グルメ

Comments

燈台草
緑の花は、トウダイグサ(燈台草)だと思います。
十割でこの値段の蕎麦は、最近流行りの機械打ちですね。
十割そばでこの値段!
齢とってから、立ち食いはきつくなりました。
しかし、大盛りで380円とはね。ふつうはいくらなのだろう?
昔、通った神田の小諸そばを思い出しました。

カレー南蛮はふつうの値段。南蛮というとうまそうに感じますね。
調べたら、南蛮はネギのことだって。
大阪の難波で始まったという説も。へえ~。
百日紅さんへ
ありがとうございます。

十割そばは最近郊外店などでも目立ちますね。注文を受けてから蕎麦団子を製麺機にに投入するみたいでした。
kazuさんへ
ここの田舎そばは、通常380円、毎日日替わりサービスメニューが値打ち価格になるようで、写真の日は大盛りが普通盛り価格でした。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: