風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 生活

Comment (12)  Trackback (0)

生活することが好きです。これまでも、これからも。

 生まれたのは宇都宮。
 世田谷で育って、就職してからちょっとだけ横浜日吉。

 そしてデュッセルドルフ、世田谷、大田。
 転職して、水戸、仙台。

 波乱万丈と呼ぶ人もいるけれど、帰宅して晩酌、風呂入って寝て、朝起きて飯食って出勤、休みは車でどこかへ走る、と言うルーティンはどこに棲んでも同じでした。ドイツでも日本でも、それほど変わらない。

 明日からは

 これまでより頻繁に掃除をして、綺麗で清潔な部屋で暮らしたい。床もしっかりワックスがけ。
 友達が宅呑みに来てくれても恥ずかしくないように、小奇麗に。

 新聞は、もっとゆっくりじっくり読みたい。

 ビデオやカセット、雑誌や着ない衣服、整理して家具を減らしたい。作り付けの収納部分をフル活用。

     P1040483.jpg

 そして大規模な部屋の模様替え。

 映画を見に行きたい。

 毎日散歩をします。ウォーキングやサイクリング。

 テニスももう日程が来てるけど、ラケットはどこだろう。

 あてずっぽうな旅に出たい。

 読書も。

 たぶんのんびり料理はするけど、教室に行くつもりは全くない。

P1040505_20170325155528528.jpg

 音楽もゆっくり聴きたい。

 ナイターがない夜は外呑みも。

 何でもかんでも、ゆったりのんびり。

 興味があるものは、

  木工
  ステンドグラス
  ミシン
  金継
  家庭菜園

       使っていない新しめのミシン、誰かください。

 面白そうだと思うけど、たぶんやらないものは、

  生け花
  熱気球
  スキー
  パラグライダー

     P1040473.jpg

 やらなきゃならないものは

  両親そして自分のための墓を仙台に引っ越す
  健康のためのダイエット

 世界で行きたい場所

  ウユニ塩湖
  オーロラが見えるところ
  チベット
  サンゴ礁の浅瀬に建つロッジ
  地球を回る人工衛星

 欲しいものはもうほとんどないけど

  暖炉か囲炉裏、薪ストーブがある部屋
  もう少し時間空間

 そろそろ買い替えなきゃないものは

  車
  給湯器
  冷蔵庫

 最期は余命宣告が欲しいな。

関連記事
テーマ : **暮らしを楽しむ**  ジャンル : ライフ

Comments

お疲れ様でした
 今日までですね。お疲れ様でした。
余命宣告ほしいんですか?
それはなかなか難しいでしょうから、こんな考えはどうでしょうか。
男性寿命が80歳、健康寿命が70歳といわれているから、70歳まででは
旅とかやりたいことをやる!  旅ばかりはしていられないから、その他の趣味や健康造りをやっていく。

私は早目にリタイヤしたから、還暦過ぎてもまだ働いてます。
それが人とのつながり作りや町おこしや自分の健康管理法に
なっていると思います。 行ってみたい旅先似ていますが、
私には無理かな…商売やっていると。

暇なときはコーヒー飲みに来てください。

いよいよですね
☆風写さんへ
良いですね~やりたいこといっぱいあって!
でもなんか大事なこと忘れていませんか?(笑)
素敵なパ〇〇ナーを!
やんべ蔵人さんへ
ありがとうございます。
余命宣告は欲しいですね。

町興しが生き甲斐なのは、羨ましいです。

コーヒー飲みに行きます。
これからもよろしくお願いします。
LYNX☆さんへ
ありがとうございます。

ここだけ(今日だけ?)の秘密ですが、今日入籍します。
4/1
☆風写さんへ
だったらおめでたい(笑)

風写さんへ
 入籍・・・?本当ですか?今日は4月1日ですからね(笑)
俳句のおすすめ
(いや、風車さんは川柳っぽいかな?)
旅とお酒のお供に、いかがですか?
奥が深いですよ。

わたしは、「かだん」が好きなので、
短歌と花のある暮らしを続けています。


組織の中でのお仕事、お疲れ様でした。
楽しい時間をこれからも、お過ごしくださいね。

また、お会いできる日を楽しみにしております。
お聞きしたいこともありますので。
しゃちこさんへ
コメントありがとうございます。

小林一写ですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。石巻に遊びに行きます。

定年退職おめでとうございます。
お疲れさまでした。
後々迷惑にならないように断捨離をお願いします。
畑は柳生に借りようと思うけど、どうする?
二十世紀少年さんへ
ありがとう。
特に最後の半年は、疲れました。
終わり方だけ考えれば、再雇用を挟んでフェイドアウトした方が楽でしょう。

最後の最後まで会議だ委員会だ、文書に判子だ、勤務管理だ、残業指示だ、放送事故は出すな、なにかあったら責任とれ、24時まで管理職でしたから。

畑は柳生で良いよ。楽しみ。
すてき
すごく素敵ですね!!私も生活することが好き、と実感して、検索して、貴方様のブログにたどり着きました。すきなこと、やりたいことを、自分なりにまとめるの、いいですね!! たくさんの夢が叶いますようにお祈りしています。
くまさんへ
ありがとうございます。
定年で退職すると、いろんな人に、これから何すんの、と聞かれるんですね。

自分的には結局現役時代の週末にやりたかったことを、だらだらやりたいわけなんですが、一応まとめてみました。夢ではないです。

周りを見渡すと、自分の好きなことを仕事にしている人もたくさんいます。
私の場合、そうではなくて、休日に好きなことをやるための仕事だったなぁ、と改めて感じ、実は友人のブログのパクリなんですが、生活が好き、と言うサブタイトルにしています。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: