風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (0)  Trackback (0)

FFでも良いのかな

 さて、今年は行くことができたしぶき氷でした。

P2040006.jpg

 天気が良ければ、雪道を歩くだけでも楽しいのですが、登りもないし。

     IMG_1309_20170206062300732.jpg

 途中と言うか、駐車場からすぐのところに、こんな。
IMG_1308_20170206062258685.jpg

 移動カフェです。

     IMG_1328_20170206062302ad1.jpg

 いいなこれ。

     IMG_1329_20170206062304103.jpg

 門構えに者。阿闍梨の闍ですね。じゃーと読ませるそうです。

 炭火鉢で暖まらせてくれました。

     IMG_1327_20170206062302136.jpg

 もっともヒートテック着て歩いたから、けっこう汗かいてたんですけど。

 美味しいドリップ珈琲をいただき。
 FBも珈琲茶屋 闍 / 漆 J.A.Hでありました。

IMG_1331_2017020606230546d.jpg

 天神浜の砂浜にも出られそうでしたが、無理はしません。

     IMG_1332.jpg

 猪苗代インター目の前に新しく出来た、道の駅いなわしろ。

     IMG_1333.jpg

 面白いものを売ってます。

 これは好きな赤ワインを入れれば、サングリアになるボトル。

IMG_1335_20170206062310511.jpg

 乾燥した混ぜご飯の元に、酢を入れればピクルスが出来る小瓶。

     IMG_1336_2017020606253607a.jpg

 軽いのでお土産やプレゼントにもぴったりですね。

 私は会津に行ったら必ず買って来る山椒漬けなんですが、珍しくカワハギバージョンがありました。

     IMG_1334_2017020606253422c.jpg

 高速には乗らず、国道で東へ。

 風車がある中山峠で分水嶺を越えて太平洋側に戻り、いつものお店です。

IMG_1348_20170206062548a12.jpg

 手打ちうどんともちの鞍手茶屋

IMG_1339_20170206062539d16.jpg

 近くに鞍手山と言う山があるんですね。

IMG_1347_20170206062546603.jpg

 ちっともお洒落ではないのですが、とても暖かで雰囲気の良い店内。

     IMG_1340mo.jpg

 うどんを注文すると、意外に早く着丼。これは角煮うどん1170円。

IMG_1344_201702060625429b6.jpg

 お連れ様は、けんちんうどん1090円。山盛りだな。

IMG_1345_2017020606254399b.jpg

 餅も食べたいのですが、前回量に懲りたのでこれだけ。

 極太ですが柔らかめの美味しいうどん。早く出てくるのが不思議です。打った状態でもかなり柔らかいのでしょう。小さいころによく食べた富士吉田のうどんとは違います。

     IMG_1346_20170206062544cf1.jpg

 隣の中高年チームはうどん無しのけんちん汁と餅を頼んでたし、けんちん雑煮を注文してる人もいました。

 ちなみに餅のヴァリエーションは、あんこ、くるみ、なっとう、うぐいす、ごま、ごろへい、だいこんです。だいたい480円。
 私が頼むなら、ごろへいか大根。

IMG_1338_20170206062537657.jpg

 銀髪の女将さんにハグして帰るお客さんもいました。

 母成峠越えは雪もありましたが、問題なく飛ばせました。次の車もFFで良かったりして。
 土湯トンネルをくぐって、また道の駅。

     IMG_1350_20170206062656fb5.jpg

 年末にもらったふくしま道の駅スタンプラリー用紙持ってたのに、猪苗代でも土湯峠でも、押すの忘れた。

 吾妻小富士が綺麗でした。

IMG_1351_20170206062657b2a.jpg

 でも今年はやはり雪は少ないですね。
関連記事
テーマ : 福島県・猪苗代周辺  ジャンル : 地域情報

Comments






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: