風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 温泉三昧

Comment (0)  Trackback (0)

老舗に素泊まり

 しかし、生き物係の放牧宣言は、SMAP騒ぎよりも私にとってはショックです。

 あぶくま洞から、県道66号、国道49号を経て、いわき三和インターから磐越道常磐道で、いわき湯本インターまで。
 出口からほぼ一本道で、湯元温泉郷に入ります。

IMG_0811_2017010210483802f.jpg

 前に泊まったことがある、こいとの隣りに建つ大きな老舗ホテル。

 最近学んだのですが、いわき湯本温泉は、源泉が共用なんですね。
 その経緯はWikipediaでどうぞ。

 それなりに混みあっていたので、浴場画像はホテルのホームページから無断借用。

daikoku-pic1.jpg

 実際にはもっと手すりが付いていたり、熱い湯船とぬるい湯船に分けられたりしてました。

     IMG_0795_20170102104828d92.jpg

 今回のお宿は、まだ食事を出す能力が復活しておらず、夜は街へそぞろ歩き。

IMG_0797.jpg

 車の通行は多いのですが、歩く人はまばらです。

IMG_0808_20170102104835d9f.jpg

 ひとまわり歩いたのですが、第一希望の海鮮系は満席で、結局こいとに泊まった時と同じ駅前の居酒屋へ。 

IMG_0809_201701021048360ae.jpg

 地元の人が集う、ごく普通の居酒屋です。

IMG_0801_201701021048338f4.jpg

 フラガール関連のサイン入り色紙や、写真が多数張り出されているのは前回同様。

IMG_0798_20170102104830ea7.jpg IMG_0800.jpg

 駄目元でアンコウ鍋を注文してみたのですが、四人前からの上、要予約という事で、これまた大好きな目光のから揚げ。

     IMG_0799.jpg

 いわきのピラミッドや~~~。

 カツオ刺し。
     
IMG_0804_20170102105225145.jpg

 二本目は会津の栄川。

     IMG_0802_201701021052245fd.jpg

 そして〆は、豆乳もつ煮込み。

IMG_0805_20170102105227ade.jpg

 まろやかなので、ラー油で味を調えます。

     IMG_0806_2017010210522815a.jpg

 とぼとぼ宿に戻ります。

     P1030870_20170102104839ce2.jpg

 コンビニで買い物して部屋へ戻り、レコ大を少しだけ見た後、また温泉。

 画像はこれまた無断引用ですが、この宿の露天風呂は内風呂の上の階にあり、ふりチンのまま階段を上がって入ります。

fuku-pic1.jpg

 露天階にも洗い場がありますが、ちょっと寒いかな。

 ところで、いわき湯本温泉は、源泉が共同で、ハワイアンセンターや各宿泊施設に分けられているそうです。

 ずいぶん前に泊まった宿はもっと駅に近い方だったのですが、硫黄臭が強かった記憶があります。

 これも大震災の影響なのでしょうか。

     IMG_0812_20170102105230ba3.jpg

 入浴できるのは24時までと朝5時から。

 朝方は露天風呂がない別の階へ、男女交代です。

sennen-pic2.jpg

 こちらは内湯のみでした。これも無断引用画像です。

 地牛乳は、昔ながらの紙キャップ。

IMG_0813_201701021052310d2.jpg IMG_0814_20170102105233e0a.jpg

 無料サービスの、パンとコーヒー、茹で玉子が朝飯です。

IMG_0815_20170102105234296.jpg

 少し朝散歩。

     P1030871_201701021055013a3.jpg

 公衆浴場、さはこの湯です。

P1030872_2017010210550271e.jpg

 なかなか美しい建物です。

     IMG_0818.jpg

 温泉神社前の交差点。

     IMG_0820_2017010210545930f.jpg

 風情のある風景ですが、ここでもあまり硫黄の香りはしませんでした。
関連記事
テーマ : 温泉♪  ジャンル : 旅行

Comments






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: