風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 生活

Comment (10)  Trackback (0)

♪I want to ride my bicycle!

 だけんど、お龍さんは、ええぇおなごですなぁ。うーーみぃー。



 先日ポストに入っていたお知らせ。

s-お知らせ

 使ってなさそうな自転車が多いので処分しようと言う呼び掛けです。
 おまけに家電も処分してくれるそうです。これは嬉しい。

 実はうちのサイクリングブギ、春先に出かけようと思って、張り切って久しぶりに空気を入れたら、ラストのもうひと押しで、スゥーーーーって空気が抜けてしまったのです。
 私の重みでパンクしたわけではありません。

 それで、パンク修理だなぁと思いつつも放ってあったのですね。

 無料で処分できるチャンスだし、一旦は処分して、電動アシスト付きにしようか、それともジムニーに積んで移動出来る折りたたみにしようか、いろいろ無駄遣いが頭を過ぎったのですが、やっぱりもったいない。

 ずいぶん調査して買った軽量自転車だし、美術館昼飯に行く時は便利だし、もうすぐあじさい寺にも行かないと、とりあえずパンク修理だけはすることにしました。

       PA0_0049.jpg

 パンクした前輪だけ持って、知る人ぞ知る八幡のアベサイクルへ。

PA0_0048.jpg

 まだまだ仙台には結構残っている普通の自転車屋さんです。

 優しいおんつぁんが何でも相談に乗ってくれます。

          PA0_0050.jpg

 あっという間にタイヤとチューブを外し調査開始。

 私は空気の入れすぎで、劣化したチューブがどこかでブチ切れたのかと思ってたのですが、結局はバルブの破損でした、虫って言うパーツかな。あと、チューブとリムの間のリング状のゴムが切れてました。チューブは問題無し。

  PA0_0051.jpg

 タイヤには、月に二回は空気を入れて大事に使って下さいと言われました。
 工賃と部品代で800円。おんつぁん、何時までも元気でね。

 治ったタイヤを持って、家へ帰る途中で昼食です。もちろん此処。

          PA0_0041.jpg

 台湾傳来名物支那麺と酒楼「香菜」。たまに来ます。前回は麺類半額期間中でした。

PA0_0046.jpg

 薬膳風味のスープが楽しめる麺類多数。迷います。

   PA0_0045ce.jpg

 ニューローメンかな、牛肉麺800円。

PA0_0044.jpg

 香菜と八角でしょうか。東南アジアの香り。良いです、良いです。

          PA0_0042.jpg

 じっくり煮込んだこんな肉が10かけほど。リッチで、んまいです。

  PA0_0043.jpg

 満足して帰宅して、装着。空気を入れ、ひと周り試し乗りしてOKです。

          PA0_0039_20100619152904.jpg

 どこへ行きましょうか。

♪Bicycle bicycle bicycle
   I want to ride my bicycle bicycle bicycle
      I want to ride my bicycle
         I want to ride my bike

           I want to ride my bicycle
               I want to ride it where I like (by Queen)
関連記事
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Comments

麺もスープも......
どちらも美味しそぉー

48通る時いつもこのお店見ちゃいます^^;

でもお店のv-94ありませんよね?
なおちゃんへ
おはようさん
見ちゃうでしょ、派手だからね。
http://g.sendai2.jp/go103505
河紛と言う、大好きな腸紛系の米麺の料理があって、次回はそれを行きたいと思っています。
でも激辛らしいのです。
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000981/
駐車場ありますよ。
向かって左手のパーキングの、店側の塀沿い縦列3台分ぐらい。

向かいのセブンか少し街側のローソンに停めるという裏技も。
自転車
街の中のこういった自転車修理屋さんって、嬉しいですし懐かしいですね・・・
タイヤの空気は減ったままで放置するとサイドにヒビガ入って来ます・・
まだまだ乗れます、長く乗って下さい・・
他人に言える義理じゃないですが
(笑)
LYNX☆さんへ
そう言えば、木町、二日町、昭和町。まだ自転車屋さんぽつぽつ残ってますね。
パンク修理は近場じゃないと面倒ですもんね。
でもこんなお店で新しい自転車を買う人も少ないんだろうな。

子供のときに住んでいた祖師ヶ谷大蔵。
自転車屋さんは南北の街はずれに一軒ずつありました。
私のドロップハンドル付き五段変速のブリジストンは南の方のお店で買ってもらいましたが、北のほうのお店は、とんねるずの木梨くんの実家です。何度も訪れましたが子供がいたかどうかは覚えていません。
アベサイクル
おじさん元気なんですね。よかった。
職場が近いせいもあり、チャリ通勤の時はずいぶんお世話になりました。
パンク修理、ムシ交換、電気の球交換(一般品より数倍明るいのを勧められました)、果てはチェーン交換まで。
古いけどメンテの行きとどいた三段変速ママチャリは快調で、ちょっとした坂道だったら、男子高校生とも張り合えました(アホか)。
諸事情でバス通勤に替え、かなり古くなっていたその自転車も御役御免となり、今は花を飾られ、庭のオブジェになっています。

風写さんの記事を読んだら、自転車、乗りたくなりました。
自転車屋
思い出して来たけど、昔自転車屋で貸自転車をやっていて、毎日のように借りて遊んでいたのを思い出した、その自転車屋って現在はバイクのレンタルをやっている
「早坂サイクル」だから面白い!
早坂は友達の家でもあったからね。
ユケユケチュウさんへ
そうでした
八幡は地元でしたね

荒町や長町のように頑張って欲しい地域です。応援しています。
LYNX☆さんへ
車やバイクもそうやって必要なときに借りて乗る方がずっと経済的だと思うのですが、私らの生活、間違っているかも知れませんね。

日本経済は自動車産業に頼りすぎなのかも知れません。
ARAYAのMTB、前輪・後輪交換しました
自転車は大切に。クレ5-56は常備品です。特にチェーンまわりは。
先代のMTBは、前輪・後輪のタイヤが劣化して裂けたものの、西永福のEサイクルショップの店主が、根気よく直してくれました。
それでも寿命です。
新しいMTBもどきを別のところで購入したら、不機嫌になって、以来、顔合わせても義理のあいさつになってしまいました。
価格の差はいかんともしがたい。
kazuさんへ
車に比べれば、メンテ代も安いもんですね。

私の自転車も安い通販、防犯登録は大阪です。
持ち込みにくいですね、こんなお店には。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2019