風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (6)  Trackback (0)

極楽浄土への登り坂

 プロ野球の交流戦が終わりました。
 上位6球団がパで、下位がセ。まるで一部リーグと二部リーグです。
 でもそんなセ・リーグで5位のスワローズって!?


 さて、猪苗代湖からの帰り道、KスタでのES戦が気になるけれど、福島のテレビラジオでは放送していません。
 それで仙台からの電波が届くところと言うわけではありませんが、せっかく来たので帰りは磐梯吾妻スカイラインを通ることにしました。

IMGP1256.jpg

 空も午前中よりはだいぶ晴れてるし、せっかくの峠道。

 やっぱり一級品のスカイラインです。素晴らしい景色を眺めつつぐいぐい高度を稼いで行けます。1540円払う価値あり。TBCラジオも聴くことが出来ます。

DSC00830e.jpg

 右が磐梯山。

 そして、だいぶ前に研究したことがある、ひょっとしたら東北の道路最高地点。

DSC00838.jpg

 ブロガーにはありがたい風景ですね。

         DSC00839.jpg

 残念なのは、浄土平の駐車場が有料なこと。410円。

IMGP1257cc.jpg

 一切経山や吾妻小富士に登るならまだ良いけど、ちょっと休憩するには高いかな。

IMGP1260.jpg

 桶沼か鎌沼ぐらいまでは歩いてみたかったのですが、マー君と由規の投げ合いが気になって結局取りやめ。

IMGP1259.jpg

 峠道を下ります。

 つばくろ谷の不動沢橋、以前の訪問記はこちら

DSC00846.jpg

 早速サイバーショットWX1でスイングパノラマ撮影です。パノラマ画像だけ、クリックすると拡大出来ます。

DSC00848.jpg

 少しスイングがブレたせいで、橋が逆反りに写ってます。

 ちょっと見には普通の橋で、歩道もあるので普通に歩けるのですが、目一杯の望遠側で観光客を撮るとこんな感じ。

DSC00852.jpg

 少し怖くなりますね、此処で震度4が来たらなんて。

 その橋の上の歩道まで行って、スイングパノラマで遊んでみました。普通にスイングするとこんな感じ。

DSC00859.jpg

 ちょうど来た車に合わせてスイングしたら上手く撮れません。縦方向も駄目。

 斜めはいけます。途中で少し方向を変えたりすると。

DSC00850.jpg

 いろいろ遊べますね。

DSC00855.jpg

 橋の袂には売店もあります。

DSC00862.jpg

 変わったサイダーがありました。

 あとは産直ショップで買い物して高速に乗って帰るだけ。

 福島西ICで東北道に乗った頃の福島市内の気温です。

DSC00865.jpg

 梅雨入り直前、一年で最高に良い季節の東北レポートでした。
関連記事
テーマ : 福島県  ジャンル : 地域情報

Comments

楽しませていただきました
だいぶ前の研究、よく調べましたね、ではなくて、すべて走った?
ペーパーDRの私には、想像できません。
不動沢橋、望遠が効いてますね。
眼下何メートルなのでしょう。
八木山橋でも、下は見たくなかった私です。
高湯方面からスカイライン~
入る(上る)なら高湯手前=フルーツラインから入って直ぐのスタンドで割引券を売ってるはずですv-290

一昨年でしたっけ?噴煙活動しだした時20年ぶりにスカイラインv-448v-355しに行きましたがソノ時以来行ってませんがパノラマの橋の写真見て懐かしく思いましたv-411
高いところにある道路だかしてv-61高いッスv-356
kazuさんへ
子供の頃から地図を見るのが好きなので、地図を眺めて高そうなところを見つけ、あとはネットで調べました。

八木山橋は、自殺防止用のネットが高く張り巡らされているのでもう真下を眺めるのは困難です。此処は大丈夫ですが、100m無いぐらいではないでしょうか。
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/fudousawabashi.htm
84mでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E6%B2%A2%E6%A9%8B

望遠、コンデジのテレ側です。
なおさんへ
割引券情報ありがとう。
スカイラインは8%引きですね。
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/hanbai.html
なんと天鏡閣でも販売していました。

つばくろ谷って硫黄臭充満してますよね。
あそこに露天風呂あるといいのにね。
東北レポート
毎回しっかり楽しませてもらいましたよ!
次回は何処のツーレポなのでしょうか?
楽しみにしています(笑)
LYNX☆さんへ
そ、そ、そんな
私にはまだ余り時間がありませぬ。
天気が良くて、二日酔いではない週末に走るだけ。

LYNX☆さんのレポート期待してまっす。






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019