風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 街角探検

Comment (4)  Trackback (0)

ロケ現場に突入

 承前。
 大手山道を降りていくと、また内堀そばに彼岸花。

P1010368.jpg

 白鳥は、夏の間も残っていた迷い鳥でしょうね。

P1010372_201610080735164ed.jpg

 内堀にかかる、大手門橋です。

P1010373.jpg

 大手門はありませんでしたが、地蔵堂がありました。

P1010377_20161008073514971.jpg

 なんとなく、ちょっと教会チックな内部。

P1010376_201610080735198f8.jpg

 内堀と大手門橋。

P1010382.jpg

 ところで、西の丸から城下を見下ろした時、こんな気になる建物が。

P1010355_20161008073609a16.jpg

 行ってみます。中堀の内側を西へ。

 そうしたら、何か異様な雰囲気と、大勢のスタッフや若者たち。

P1010385.jpg

 西の丸櫓も見えてますね。

 これは滋賀大学の正門なんですけど。

     P1010392_20161008073615139.jpg

 目指す建物はあそこなんですが。

P1010393_20161008073804db5.jpg

 学校の名前が違う。大学のキャンパスのはずだし。

P1010386_20161008073800d82.jpg

 なんと学園モノの、映画かドラマロケの真っただ中に、歩いて入り込んでしまっていたのでした。

P1010387.jpg

 人数的には映画かな。

P1010388.jpg

 ちょうど昼飯前のラストカットだったらしく、私がはけた後に、カメラが回り、即オーケー。

P1010390b.jpg

 平穏なキャンパスに戻りましたが、照明の電源系が転がってました。

 大正13年築、滋賀大学が、彦根高商だったころの講堂です。

P1010384_201610080736125da.jpg

 近くにヴォーリズ設計の洋館もあるらしかったのですが、若干動揺していて、行けませんでした。

P1010397_201610080744421ed.jpg

 天守閣を眺めながら、中堀の外側を東へ歩きます。

P1010398.jpg

 可愛らしいお寺かな⁇

P1010405.jpg

 看板を見ると、スミス記念堂。

     P1010406_20161008074446e48.jpg

 十字架がいっぱい彫られていますね。

P1010404.jpg

 閉館日でしたが、見ると窓はステンドグラスみたいだし、なんと礼拝堂なのでした。

P1010408.jpg

 中堀にかかる、京橋。

P1010409_2016100807454646e.jpg

 夢京橋キャッスルロードです。

     P1010411.jpg

 実は近江八幡の街並みのような通りを勝手に想像してたのですが、違う。

P1010412.jpg

 典型的な観光客向けの、買い物ストリート、それもモダン。

 比内地鶏まであるし。

     P1010413_20161008074626ec7.jpg

 ここは失敗です。

P1010415_20161008074627877.jpg

 歴史を感じさせる雰囲気って、難しいですよね。

P1010416.jpg

 四番町スクエアだって。

P1010418.jpg

 グリコマンまで。

     P1010419_20161008074631c40.jpg

 駅方面に戻りながら、昼飯処を探しました。

 木造三階建てが目立ちます。

IMG_3147_201610080747095af.jpg

 ずっと気になってた、ひこね丼の店を駅前で発見。

     IMG_3149_20161008074711131.jpg

 外人さんグループがちょうど注文中で、若干混乱気味の店内。

IMG_3156.jpg

 ひこね丼です。みそ汁付き980円。

IMG_3152.jpg

 近江牛すじ肉と赤こんにゃくの煮込み、温泉卵に青じそ。

IMG_3153_20161008074714170.jpg

 こんにゃくが赤いと、絵になりますね。

     IMG_3154_20161008075043e07.jpg

 また京都線で、彦根駅から米原駅へ。
関連記事
テーマ : 滋賀県情報  ジャンル : 地域情報

Comments

珍しい和モダンな木造3階建て
風写さんへ
彦根、不思議な街ですね。和洋折衷とも言えない。
木造3階建て、今じゃ消防法?上、建てられないだろうな。
kazuさんへ
建売住宅なんかだと、三階建ても多いように、特に東京は、思うのですが、あれは木造じゃないのでしょうか。
片流れ屋根
風写さんへ。
我が家の近くも古家を壊して更地にした後、片流れの3階建ての建売住宅が多くなっています。
でも、三角の3階は、ロフトじゃないかな?
今度、テニス仲間の建築屋に聞いてみます。
kazuさんへ
ひょっとしたら、一部鉄筋造りとか?
一階だけはとか。






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: