風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: カメラ

Comment (6)  Trackback (0)

モダンカメラマンLⅩⅣ

 最後の夏のボーナスで、こんなカメラを中古で入手していました。

P1020817_201609111053168ea.jpg

 2013年発売の、OLYMPUS OM-D E-M1.。

 とにかくデザインが素晴らしい。

P1020816.jpg

 発売直後に買った先輩が、手放しそうな予感がしたので、予約していたのですが別に転売されて、それ以来欲しくて。
 だけどこのOM-D E-M1というダブルネームはなんとかならないのでしょうか。

P1020821.jpg

 OM-Dと言うのがPENと並ぶシリーズ名で、E-M1の方が型名なんでしょうね。

P1020819.jpg

 軍艦部に、露出補正ダイアルがないのが、唯一の欠点。まだ使いこなせていない証拠でもありますが。
 中古品でマニュアルが付いてなかったんですね。

P1020820_20160911105319cd2.jpg

 しばらくは無事動いていたのですが、夏休みにまず八郎潟で異常が。

P8130031.jpg

 ブルーかシアンが抜けてる感じですよね。ヒマワリが黄緑に、青空が桃色に。

P8130035.jpg

 ファインダーではもっと酷かったのですぐに判ったのですが、こんな画像も。

P8130032.jpg

 この旅は予備カメとして、TZ70を持っていたので、あとはそっちがメインに。

 十二湖千畳敷を回った後に、鯵ヶ沢の宿に着いて、再テスト。日本海に沈む夕日です。

     P8130041.jpg

 だんだん酷くなってきてるかも。OKな時もあったんですが。

 背面モニターや、EVFでもこんな感じ。

P1020248.jpg

 設定メニューはちゃんと映るので、撮像素子か、プロセスチップの異常でしょう。

 帰宅して、カメラ屋と交渉開始。
 中古とはいえ、購入後二か月だったし、有料の安心サービスに入っていたため、無償修理でしたが、オリンパスの伝票だと撮像素子交換で4万円強。

 修理期間も三週間でした。

 マイクロフォーサーズカメラは、かつて所有していた(処分済み)ことがあり、レンズアダプターいくつもあって、ライカやペンタックスのレンズも使えますが、焦点距離が二倍になってしまいます。

 LX100や、α7と同様、フラッシュは外付け。カバーを三個も外す必要がありました。

P1020818_20160911105502e12.jpg

 デジイチの中では比較的小柄な、Pentax K-5Ⅱsと並べてもこの小ささ、これが存在価値ですね。

P1020823_201609111055050b4.jpg

 フィルム時代の一眼レフで、一番似ているというか、デザインの見本になったと思われる、OM-2Nと並べるとちょっと大きいかも。

P1020822.jpg

 またデジイチが三台になってしまいました。
関連記事
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル : 写真

Comments

あらあら!
風写さんへ

もとオリンパス党だった私としてはショックですね。
デジカメはこういうトラブルになったら、手がつけられない。
中古はこういう時怖い。

昔、OM-2で外付けストロボ使っていた時、画像が黄ばんでいたことがあります。
後でチェックしたら、光電管の劣化。

経費で落としたので、修理費覚えてません。

話は違いますが、東芝のノートパソコン、ここ2日前から、スタートアップ出来ず、修復プログラム?で五分かかると言っているのに20分近くかかってシステム復原してます。
東芝サポートセンター、混雑して電話つながらないし、今夜はまた明日同じになるのが怖いので、シャットダウンしないまま寝ます。
kazuさんへ
デジカメだからこそ、壊れてすぐわかるってもんです。
フィルムカメラだったら、フィルム何本無駄にしたどころか、予備カメ撮影すらできませんでした。

無償修理でしたから、御の字。

パソコン故障ですか、古いのでしたっけ。
東京はサポセンに持ち込む方が早いと思います、ヨドバシでも受け付けてくれるかも。
遠隔サポートで完了
風写さんへ
東芝サポセン、朝9時速攻で電話繋がり、直してもらいました。
W7使用してると、PCがW10に接続しようとして、こんな現象おきるそうです。
W10アンインストールにしてもらいました。
一件落着。15分かかりました。
kazuさんへ
なるほど。
そんな手があるんですね。
保証期間だったのですか?
6年仕様のPCでも無償
風写さんへ

保障期間はとうに過ぎてます。なにせ6年もの。
機械の故障ではないので、無償です。
でも、なんで今頃なんですかね。

ちょっと前、しつこく無償だからW10に変えろとの表示が出てました。
でも、無視してたら、消えました。
無償インストール期間が終わったからかな。

相方は間違って、W10インストールをクリックして、操作のやり方の違いに、難儀していたようです。
kazuさんへ
W10に変えろが出なくなったのは、無償期間が終了したからです。
今買うと15,000円ぐらいですかね。
http://kakaku.com/pc/os-soft/itemlist.aspx?pdf_se=10

でも修理できて何よりです。






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: