風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 電脳生活

Comment (2)  Trackback (0)

時間がかかるアップグレード

 ポケモンGO、大騒ぎですね。
 そもそもポケモンを見たことがないし、派生ゲームも知らないので、ちんぷんかんぷんチチンプイプイなのですが、実にテレビの情報ワイドネタ向きの話題。

 歩きスマホは本当に危険ですが、引き籠もりのゲームおタクを屋外に引きずり出した功績は大きいかも。
 ゲーム会社には社会貢献のため、例えば311前後はすべてのモンスターが津波被災地に集結するとか、やってほしいと思います。

 Windows 10の無料アップグレード期間終了が迫ってきましたね。

IMG_2298.jpg

 パソコン離れに立ち向かうマイクロソフトの抵抗。

 ウィンドウズがあまりにもスタンダードになり過ぎてしまい、家庭用から、設備装置の制御用まで、広く使われるようになってしまいました。
 多くのユーザーからすれば、XPや7でも十分。いや、98やVistaでも、使えていた。

 年寄りの感覚からすれば、そんなに頻繁にヴァージョンアップする必要なんてないよ。
 産業用の制御PCだってそう、10年以上使い続けたい。OSが変わったら専用アプリが動作するか、動作確認するだけでも、大変。

 でもダメなんですね。売り続けるためには、新しい機能が必要。そのためにはOSのヴァージョン変更です。

IMG_2299.jpg

 いっこ前のメインデスクトップPCだけは7のままキープ、アップグレードを拒否することにし、あとはガラクタパーツを集めて組み上げたにこ前のデスクトップ(欲しい方に差し上げます)も含め、結局一年の間に8.1のマシンを2台、7のマシンを2台10にしました。厳密にいうと1台はまだダウンロード待ちか。
 今のメインマシンと、会社のパソコンはとっくに10になっており、なるべく7に近い画面設定にして使っています。

 7だった2台はほとんど使ってないけど、これもマイクロソフトが公表するであろう、ウィンドウズ10にアップグレードした総台数には含まれるのでしょうね。

 土曜日の朝、天気は今一だったけど、TTのタイヤを一皮剥かないといけないので、北環状線で朝めし処探し。
 7時ごろに開いているファミレスが見つからず、結局ここに決めました。

IMG_2276.jpg

 たぶん仙台で生活したことがある人しか知らない、大衆セルフ食堂。

 24時間営業だそうです。食堂ではなく、餌場と呼ぶ人も。

IMG_2278.jpg

 前後して10人ほど見かけた客層はすべて、おひとりさま男性、私が最年少くらい。

 鯖の塩焼き181円、ハムエッグ136円、めし(小)108円、みそ汁71円、計496円です。

IMG_2277_2016072404464062a.jpg

 お盆が社食と一緒だな。
 めし(小)が普通より多かったのが誤算、余しました。

 ちなみにラーメンは289円だそうです。にらラーメンだと198円

 朝から開いてたセルフスタンドで洗車して帰宅。

IMG_2279.jpg

 タイヤを交換したばかりのTT,どうもカーステレオも不調で、ちょっと様子を見たり、これは明日の記事で。

 この日の晩酌用に近所のスーパーで買ってきた枝豆。

P1010944_2016072607121442d.jpg

 原材料の一部に大豆を含む、とあるのですが、ぜんぶ大豆やん。

 ところで妖怪ウォッチGOも出てくるのかしら。
関連記事
テーマ : Windows10  ジャンル : コンピュータ

Comments

風写さんへ
なんでニララーメンが激安なんだろう。

ところで、某はウインドウ7のまま。数年は使えるとのことで変えたくありません。
有料になるといくらかかるのかな。
相方は、何かに触ったら勝手に10になってしまったそうです。
操作が変わってしまい、あれこれ触って、使えるように。
「何がどうなってるの?」と聞いたら「そんなの分かんない」だと。

kazuさんへ
たぶんスーパーの目玉商品みたいな、客寄せのタイムセール的な面があるんでしょう、チャーシュー他も省かれてるから普通のラーメンよりはコストも低いし。

ウィンドウズ7の延長サポート終了は、2020 年 1 月 14 日ですから、いま使用しているPCを使いつぶせますね、きっと。
有料だと、2万円弱だと思います。今までのOSと同じ程度。






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: