風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 空花鳥風月雲

Comment (6)  Trackback (0)

カモシカも来るよ

 えーと、これは金曜日の夕方かな。ひつじ雲が綺麗でした。

     IMG_1892.jpg

 帰宅時です。

 そしてこれは土曜日の朝の会社構内。紫陽花が咲いています。

     IMG_1893.jpg

 時間を見つけて、屋上にも上がってみます。意外と絶景。仙台の街と広瀬川ですね。

IMG_1894.jpg

 仕事をするのが嫌になるくらい、ピーカン。

     IMG_1896.jpg

 天気に関係なく、嫌だっりもしますけど。

 太平洋も凪いでいるようです。

IMG_1895.jpg

 仕事を終えて、昼前。

 この季節は蛙が五月蠅い、元池、現在は田んぼです。

IMG_1898_20160618161628197.jpg

 オタマジャクシもいました。

     IMG_1897_20160618161626444.jpg

 出掛けなくても、綺麗な空、花、海、里山の雰囲気が眺められる会社に勤めるのも、あと285日。
関連記事
テーマ : 仙台  ジャンル : 地域情報

Comments

え、海も見えるの?
風写さんへ
会社の屋上からの眺めいいですね。
青葉城祉しか行ったことありませんが、海が見えるとはねえ。
どのあたりの海なのでしょううか。
kazuさんへ
はい
八木山大年寺山は、普通に車で走っていても、太平洋が見える場所がありますよ。
震災前は海水浴場があった深沼のあたりが一番近いと思います。

鉄塔に上がれば、蔵王や泉ヶ岳、七ツ森、天気が良ければ栗駒山まで、360°ビューです。
http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-1291.html

青葉城址からも、荒浜蒲生の方の海が見えますね。
風写さんへ
大年寺山かあ、懐かしい呼び名。行ったことないけど寺の惣門だけ残っているんですね。標高低いものの、青葉山・八木山・大年寺山、みんな山なんですねえ。

テレビ塔からのながめ、みごとな大海原。
仙台から海の近いことが分かります。
閖上はご存知ですよね
「ゆりあげ」という名前の由来は
その昔、観音像が浜に揺り上げられたことから付けられたとされています。

当時は漢字はなく「ゆりあげ浜」と呼ばれていたそうですが
第4代仙台藩主の伊達綱村公が仙台市の大年寺へ参拝に行った帰りに
山門内から波が打ち寄せられる浜が見えたことから
門の中に水「閖」という漢字ができたそうです。

ここにしかない、オンリーワンの地名です。

(某サイトからコピペです)
風写さんへ
かっこいい地名ですね。
子供の頃、よく母親が海水浴に連れて行ってくれました。
3.11の被害で跡かたもなくなってしまったようですが・・・
kazuさんへ
いつもコメントありがとうございます。

確かに建物は消えてしまいましたが、砂浜や入江は残っています。

ご案内しますので、ぜひ一度、足をお運びください。






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: