風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 昭和の香り

Comment (4)  Trackback (0)

ロシア語のような

 今朝の仙台は雨です。
 梅雨入り宣言が出そうですが、あまり意味はありません。要は今日が晴れなのか雨なのかですから。

 先週某日。
 東北新幹線はやぶさで北へ。

IMG_1809.jpg

 ラインがヴァイオレットのH5系を期待したのですが、ピンクでした。JR東日本のE5系。

 奥羽山脈側の窓側を確保しましたが、あいにくの天気。

IMG_1812.jpg

     IMG_1811.jpg

 39分で最初の停車駅、盛岡です。

 昨年8月のさんさ踊りの時以来。

IMG_1815.jpg

 バスで開運橋を通り抜け、あの場所へ。

IMG_1817.jpg

 バスタ盛岡です。

IMG_1825.jpg

 ウィキによると、盛岡バスセンター(もりおかバスセンター)は、盛岡市最大のバスターミナルである。
1960年(昭和35年)開業。建物は老朽化が著しいが、センター内は昔ながらの雰囲気が漂っている。自動車ターミナル法の適用第1号施設である。

IMG_1820_20160611123027177.jpg

 盛岡市は第二次世界大戦時の空襲による被害が比較的小さかった都市であるため古くからの狭い道路が多かったが、路線バスが会社ごとに発着所を開設していたことで次第に交通渋滞が悪化し、市民からの苦情も増えるようになった。

P1010800.jpg

 そこで、バス会社共通のバスターミナルを建設することになり、1959年(昭和34年)5月に盛岡市やバス会社、地元商店街が出資し株式会社盛岡バスセンターを設立した。しかし、当時としては画期的な交通センターの存在は集客面で大きな恩恵を及ぼすため、古くからある「肴町商店街(現:ホットライン肴町)」と、戦後急速に発展した「大通商店街」との間で設置場所を巡る対立が起きた。そこで盛岡市は事態収拾に乗り出し、学識経験者を加えたバスターミナル建設促進委員会が審議を行い、建設地を現在地である中ノ橋通に決定。翌1960年(昭和35年)4月に利用が開始された。建物内には洋品店や理髪店、食堂などがあり、デパートのような趣きであった。

P1010799_201606111230317b4.jpg

 敷地は3,000m²で開設当時は十分な広さだったが、バス路線・運行本数の増加、バスの大型化が進み、次第に狭さが際立つようになった。現在ではバスセンター構内で発着できない便が多数発生しており、「盛岡バスセンター」名義で設置された周辺のバス停が発着地点の機能を担っている。

IMG_1823.jpg

 バスセンターそのものも、長年の使用で建物の老朽化が叫ばれており、現行の建築基準法の耐震基準を満たしていないことから、2008年には市が再開発計画を発表。バスセンターを核とした複合施設に建て替えられる見通しであったが、経済情勢の悪化や東日本大震災後の建設資材高騰の影響により、建て替えの目途は立たず、2016年3月14日に盛岡バスセンターはバスターミナル事業から撤退し、2016年9月30日で閉鎖、年内に取り壊されることが発表された。

IMG_1822.jpg

 バスセンター内のレトロチックな味わいを残す雰囲気はたびたび地元メディアで取り上げられ、老若男女問わず人気は根強く「昭和レトロ」の観光資源として注目されている。

IMG_1826.jpg

 2013年に第2期盛岡市中心市街地活性化基本計画に盛り込まれ、2014年から建て替え工事を着手する予定[2]であったが、盛岡バスセンターの経営権を持つ国際興業の経営変化や建設資材の高騰により、着手の目途が立たず、2016年9月30日に閉鎖されることとなった。
 閉鎖後は、周辺に停留所を設け、周辺に用足しする利用客の便を図る方向だが、バスセンターを始発地及び終点とする高速バス路線の一部は、盛岡駅東口または盛岡駅西口止まりとする方針となっている(東京駅を結ぶドリーム盛岡号と仙台市を結ぶアーバン号は、先立つ2016年7月31日の便を以て、バスセンター乗り入れを中止し、翌日からはドリーム盛岡号は盛岡駅東口止まりに、アーバン号は盛岡駅西口止まりとなる)。

IMG_1828.jpg

 バスセンターから、昼飯処を物色しながら、鉈屋町方面へ。

IMG_1833.jpg

 ここにしてみます。

IMG_1831.jpg

 ランチのうな丼1300円。

IMG_1829.jpg

 可愛らしいけど、美味しい鰻でした。

 蒲焼のたれが追加可能なので、鰻を食べつくしてしまっても、うなだれライスで味わえます。

IMG_1830.jpg

 ふつうのうな重だと2500円くらいかな。
関連記事
テーマ : 建築  ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

バスタの草分けね
風写さんへ。
今朝のNHKBS2「こころ旅」で火野正平が、盛岡バスセンター訪れてました。
私も、現役時代、確かここから宮古まで長距離バスに乗って取材に行ったことあります。
途中何もなく、随分時間がかかったなという記憶しかありません。
三陸海岸は風向明媚だったけど…
kazuさんへ
バスタ盛岡と言う名前はがせですが、新潟や、山形にもバスセンターあったと思います。
戦後駅前開発がうまく出来た町は、駅前広場がターミナルですし、仙台のように駅前だけでは場所が足りず、周りの通りにターミナルが広がっているところもあります。

待ち時間が長かったり、慣れない旅人のためには優しい施設ですね。

盛岡宮古なら、JR山田線もあったはずですね。どうしてバスになったのでしょう。
今はがけ崩れで、運休状態なんですけど。
情報不足ですね
風写さんへ

情報不足で山田線のこと思い浮かびませんでした。
列車の方が車窓楽しめたかも。
いい加減なトラベルライターです。

kazuさんへ
私なら断然JRですね。
当時は国鉄だったかもしれないけれど。






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: