風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (4)  Trackback (0)

最後は山形路

 日曜日の朝。
 蔵王のジャンプ台がサマージャンプも飛べるように改装され、お披露目会で知り合いの元ジャンパーが、14年ぶりに飛ぶという情報があり、直前になって高梨沙羅ちゃんも飛びに来ると言う追加情報。

 応援に行きたかったのですが、結局スケジュールを調べたら無理でした。

IMG_1760_20160607061945208.jpg

 国道398号、秋田の県道307号、55号、そして国道13号に出て雄勝の道の駅で買い物。

 友人はボーイスカウトやら、徒手体操の指導やら浜松で活動をしているうえに、娘が三人(しかも全員バイク乗り)。
 たっぷり秋田の土産を買い込んでいます。

 国道13号を南下し、トンネル抜けて山形県。
 及位(のぞき)駅の先を県道35号に右折して真室川へ。

 ずっと人の姿が無い田舎道です。

 鮭川村に入ってあの場所へ。

     IMG_1774_20160607061951c05.jpg

 田植えが終わったばかりの田園地帯。

IMG_1773.jpg

 小杉の大杉です。 観光客は10人ほど。

     IMG_1762_201606070619496ac.jpg

 樹齢1000年と言われる聖なる杉の木。

     IMG_1761_201606070619482d0.jpg

 一本の杉が自然に枝分かれしているのですね。

     IMG_1772.jpg

 この角度から眺めると、まさにトトロ。

     IMG_1767.jpg

 大杉サブレぐらい売っててもいいと思うのですが、小さな駐車場にトイレと展望台があり、あとは木道が整備されてて、自動販売機がひとつ。

 著作権の問題は大きいし、ここに外国人の団体が来て田畑を踏み荒らされるのは困りますが、もう少し色気を出してもいいのかなと。

 いろんない意味で、東北らしい場所なんです。

 続いて国道458号を南下して向かったのは、「日本で最も美しい村連合」に加盟する大蔵村。

IMG_1775_20160607062043aea.jpg

 田植えの頃に来てみたかった、四ヶ村の棚田です。

IMGP7115.jpg

 2011年の夏去年の春に来て以来三度目。

IMGP7118.jpg

 棚田を眺めるには一番の季節(まだ蚊がいないし)かと思うのですが、家族連れの車がもう一台だけ。

IMG_1776.jpg

 ここに農家レストランくらいあってもいいのに。

IMG_1782.jpg

 棚田を作るくらいだから、建物や駐車場のための平地が無いんですよね。

IMGP7121.jpg

 都会に棲む私にとっては、日常を忘れられる場所なんです。

IMGP7122.jpg

 還暦のオヤジが二人、子供の頃にザリガニやオタマジャクシを採った、近所の小川の想い出話。

13393533_10208715761003931_304639229_n.jpg

 幼いころ育ったのが、祖師ヶ谷大蔵の駅に近かったので、大蔵村と言う名前にも、何か郷愁を感じました。

 このあと次年子を目指して林道を走ったりしたのですが、道を逸れてしまい、結局大石田の街で昼飯。

IMG_1784mo.jpg

 大石田そば街道、来迎寺そば作兵衛です。

IMG_1787.jpg

 二八の手打ち田舎蕎麦、板そば700円+にしん400円。

     IMG_1788.jpg

 このあと、今度は村山の道の駅で、また買い物。

 そして東根のさくらんぼ街道へ。

IMG_1791.jpg

 この時期は、露地ものの佐藤錦の走りかな。さすがに人が多かった。種飛ばし大会があったのかも。

 こちらは早生の品種か、紅さやか。色が鮮やかです。

     IMG_1790.jpg

 試食させていただきましたが、酸味強し。佐藤錦の方が色は薄いけど甘かったです。

 友人は佐藤錦を浜松へ発送。翌日着だそうです。

 あとは48号線で宮城に入り、ひたすら仙台へ。

     IMG_1794.jpg

 山猫倶楽部のガレージセールに顔を出せるかと思っていたのですが、大渋滞。

IMG_1798.jpg

 結局仙台に着いたのは5時過ぎでした。



 友人はその後、宇都宮の手前まで。

 お疲れ様でした。
関連記事
テーマ : 東北旅行  ジャンル : 旅行

Comments

今回も良い旅でしたね
☆風写さんへ
親しい友人とのドライブさぞかし楽しかったことでしょう。
小安峡の温泉宿が気になりました(笑)
結構の距離走りましたね・・・・
旅日記いつも楽しませてもらってます・・次回は何処へ?
LYNX☆さんへ
ライダー歓迎ですが、気になっても、きっと行きませんよね。

やはりTTで走るのは楽しいもんです。
明日は裏磐梯のペンションを予約してたのですが、、親戚で不幸がありキャンセルです。
図星
☆風写さんへ
行きません(笑)
というか・・最近は義母が寝込んでからは、特に泊りで家を空けるのは控えています。
なにせ92歳の高齢ですので・・・昨日も義母の妹91歳がなくなっていますし・・
ショートツーリングには出かけていますよ(笑)
LYNX☆さんへ
休憩も可能みたいですよ。






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: