風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 温泉三昧

Comment (2)  Trackback (0)

大噴湯で大奮闘

 国道342号で一旦上った栗駒山を再び秋田県側に降りてきます。
 ルートは、398号線。

 小安峡の宿に到着です。

IMGP7092.jpg

 建物が黒いので、うまく写りませんね。

IMGP7094.jpg

 ロビーの片隅が、宮城花山の座主窯のショールームになっています。

IMG_1707_2016060705134512a.jpg

 一旦荷物を下ろし、まずは散策。

IMGP7091.jpg

 何度も走り抜けている小安峡ですが、実は峡谷に降りたことがありませんでした。

     IMG_1709_20160607051352aa6.jpg

 宿のすぐ前が、谷へ降りていく階段。

      IMGP7074.jpg

 菅江真澄も訪れている、大噴湯。

IMGP7076.jpg

 岩の裂け目から、やや硫黄臭がする湯気が噴出しています。

     IMGP7078.jpg

 ホットミスト。

IMGP7081.jpg

 想像していたよりも、幅の狭い峡谷でした。

IMGP7085.jpg

 碧く澄んだ水。

     IMGP7083.jpg

 また心臓はかはかで階段を登り切り、上に掛かっているアーチ橋から見下ろしてみます。

     IMGP7086.jpg

 怖い。

     IMGP7090.jpg

 観光客は数人でした。

 友人のこの日の感想 「どこに行っても人が少ないなぁ」。

 温泉は川の水と同じ青緑がかった無臭の柔らかいお湯。やや熱めです。

IMG_1713_20160607051517bfb.jpg

 部屋で缶ビールを開けましたが、飲み干す暇もなく大広間へ、18時の夕食。

IMG_1719.jpg

 お座敷にテーブルと椅子席のスタイル。隣のグループとの間には衝立を置いてくれます。

 お洒落な前菜プレートです。

IMG_1720.jpg

 山菜とカレイの揚げ物と、中華の炒め物は二人前。オリジナルラベルの日本酒は増田の、まんさくの花です。

IMG_1727_20160607051847022.jpgIMG_1723.jpg
IMG_1726_2016060705184625c.jpgIMG_1728.jpg

 上は、もち米の桜だんご。スプーンはIKEAでした。

   IMG_1721_2016060705191183d.jpg

 またまた山菜。白ワインのグラスもIKEAでしょうか。

     IMG_1725.jpgIMG_1730mo.jpg

 〆は稲庭うどんとデザート。

IMG_1731.jpgIMG_1732.jpg

 やっぱり食べ過ぎです。

 もう一度風呂に入って、バタンキュー。
関連記事
テーマ : 温泉宿  ジャンル : 旅行

Comments

なかなかよい温泉
風写さんへ
鳴子峡みたいなところかな?
今時、メジャーじゃないとなかなかまとまった観光客はいきませんね。

でも、しっかりした料理。
日本宿の料理は、カメラ爺世代には、品数、量どちらも多すぎです。
kazuさんへ
実は鳴子峡の峡谷も歩いたことが無いのですが、鳴子峡では温泉は噴いていなかったと思います。鬼首には間欠泉がありますが。

また鳴子峡は、鳴子温泉や中山平温泉からちょっと離れていますが、ここは温泉場のすぐ前ですから、むしろ秋保温泉と磊々峡の位置関係に似ています。

日本旅館や民宿の料理の量については、今後見直されるような気がしています。質の高いものを少なめ、というか適量出すパッケージが提案されてくるべきです。

たとえばhttp://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/list/healthy/女性だけじゃないんだけど






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: