風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (4)  Trackback (0)

山菜を食す、ひとつのカタチ

 えさし藤原の郷をのんびり歩いた後、北上展勝地レストハウスに向かいました。

IMG_1696_20160606063957adf.jpg

 今年は半年で、新酒の会花見に続いてなんと三回目。

IMG_1688_201606060639522b4.jpg
 別の友人に前から奨められていた、山菜丼、1000円。

IMG_1684.jpg

 小皿に盛られたマヨネーズに、これも別添の醤油を、好みの量混ぜるように指示されます。

IMG_1690.jpg

 緑がまぶしい採りたて茹でたての山菜たち。アスパラも北上では山菜です。(嘘)

IMG_1692_2016060606395673a.jpg

 マヨラーにはたまらないスタイルでしょう、マヨ醤油をぶっかけます。
 粘りが強いので、落とす感じ。

IMG_1693_201606060640328d3.jpg

 あとはひたすら掻き込むのみ、味噌汁も山菜でした。

IMG_1695.jpg

 特別に用意していただいた座敷の奥の席、滔々と流れる北上川の流れを楽しみながら満腹です。

 ここはほかにも美味しそうなメニューがたくさん。また来ます。

 金ヶ崎を通って、胆沢方面、国道397号を西へ。

 奥州湖胆沢ダムが完成したと言う事で、見物です。

IMG_1697_20160606064035f92.jpg

 ダムをどう眺めようかと思っていたら手前に展望台の看板。

 国道を逸れて登ってみます。ひめかゆの湯の先。

 焼石岳が綺麗に見える場所まで、やや細めの道を登らされました。

IMGP7065mo.jpg

 日光中禅寺湖と男体山の展望台、半月山と同じく行き止まりの高台でした。

IMGP7060.jpg

 絶景です。風がめちゃ強。

奥州ダム1

 ウィキによれば、胆沢ダムは1953年(昭和28年)に完成した石淵ダムの約2.0km下流に建設されたロックフィルダムで、堤高132.0mは東北地方に建設された多目的ダムの中では最も高く、堤体積は全国第2位・堤体長は国内最長723mの全国屈指の巨大ダム。 2013年(平成25年)11月16日に竣工した。
 完成に伴って「日本で最初に着手されたロックフィルダム」石淵ダムは完全に水没することになった。


奥州ダム4

 そうなんです、あの石淵ダムは水没してしまったんです。街がダム湖に沈む話は、いろんなところで聞いていますが、ダムがダムに沈んだのは珍しい。渇水の時に姿を現すのなら、見てみたいものです。建設当時の画像はこちら

 そのまま397号線で奥羽山脈越え。

 東成瀬村に入り、釣りキチ三平の渓谷のそばを降りて、国道342号に左折。

 大好きなアップヒルルートのひとつを激走、また山へ登ります。栗駒山へ。

IMG_1703mo.jpg

 お馴染みの水場で給水。

     IMG_1700_201606060641547fe.jpg

 山菜採りの人が多い季節だからかな、順番待ちでした。

     IMG_1701_20160606064155a29.jpg

 そして、須川高原温泉へ。
 ちょっとだけ岩手県に戻りました。

     IMG_1705_20160606064816032.jpg

 温泉旅館と露天風呂の近くを流れる、触れないほど熱い足湯用の源泉。

 上の源泉は緑色、下の源泉は白。

     IMG_1706_20160606064817858.jpg

 足湯の手前で混ざります。

IMGP7066.jpg

 熱い。

IMGP70655.jpg
関連記事
テーマ : 岩手県  ジャンル : 地域情報

Comments

ダムダム
風写さんへ
珍しい丼ですね。
ごはんとの相性は?

このダムの目的はなにかな?
kazuさんへ
マヨ醤油をかけることで、ごはんとの相性が良くなりますが、量が多いので飽きてきます。1/4程度で良いから、天ぷらか素揚げがあるとグッドだと思います。

胆沢ダムの建設の目的は、
1)胆沢川流域及び奥州・一関市間の北上川の洪水調節、
2)胆沢川流域農地への既得水利権分の不特定利水、胆沢川流域農地の新規灌漑、
3)水沢区・江刺区等下流域への上水道供給、
4)胆沢川の水位の安定、
5)石淵ダム完成時より水力発電を手掛けている電源開発株式会社による発電、
である。(ウィキから)
多目的ダム
風写さんへ
関東の水がめであるダムの水位が下がっているとのニュースで、発電だけでなくいろいろな目的があることを知りました。
随分利用の仕方あるのですね。情報ありがとうございます。
kazuさんへ
政治家とゼネコンの関係は含まれていませんね。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: