風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 博物芸術

Comment (2)  Trackback (0)

還暦の朝

 錦織、頑張ってます。
 それにしてもマドリッドオープン。ボールガールが全員ミニスカで、プレーに集中できません。



 イタリア軒の朝食は、それは素晴らしいものでした。

IMG_1408_20160505132253f84.jpg

 左手前は、ボルシチです。また泊まりたい。

 その後、ホテルを後にして、信濃川の放水路を渡り、ふるさと村へ。

P1010662_2016050513225613b.jpg

 ここも前々回に遊覧船で訪れています。
 また、チューリップ畑だ。

P1010660.jpg

 ここにも古民家。

P1010664_2016050513225751d.jpg

 人面魚?

P1010665_201605051322597d7.jpg

 物産店で買いこんで行こうと思い、9時過ぎに着いたのですが、なんと開店は9時半。

 無料のアピール館を見学します。

 人工降雪機で、雪を降らせる庭。

IMG_1411_201605051325115a5.jpg

 昔の暮らしの展示です。

 草鞋を編むおじぃ。

     IMG_1412.jpg

 今の子供たちは、何を感じるんだろう。

 おばぁの昔話語り。

IMG_1413.jpg

 なんと、イタリア軒もありました。

P1010666_20160505132514b3c.jpg

 元はレストランだったのですね。

P1010671_201605051325154ac.jpg

 昔のモノクロ写真。

P1010667_20160505132646f64.jpg

 面白いのは、当時のメニュウ。

P1010669_20160505132647560.jpg

 オムレツやカレーが40円なのに、ビーフステーキが50円。

 さらに楽しい仕掛け。

P1010673_20160505132650150.jpg

 最初にスターウォーズのⅣ話を想い出しました。R2D2のプロジェクション。

     P1010674_201605051326510eb.jpg

 惜しいかな、色温度の設定が合っていない。

P1010675_201605051327295ee.jpg

 だけど動画で面白いんです。

P1010676_20160505132731e7e.jpg

 無料の施設としては、良く出来てます。

P1010677_20160505132732949.jpg

 テニスガール。

P1010672_20160505132648d9e.jpg

 さて、物産館に入れました。

 サクラマスは見当たりません。

IMG_1417.jpg

 のどぐろは、喉から手を出したいけど、高嶺の花。

     IMG_1416_20160505132728ebb.jpg

 これなら買えます。

IMG_1418.jpg

 四合瓶二本お買い上げ。
 宮崎商店の昆布巻を買ってくるのを忘れました。

 信濃川沿いに南下。
 新津に向かいました。

 前回新津に寄ったときには、北方文化博物館に感動したのですが、今回は鉄道資料館。

P1010678_2016050513290708b.jpg

 おそらく、京都や大宮の鉄道博物館には、遠く及びませんが、コンパクトで旅の途中の立ち寄りにはもってこい。

P1010687_20160505133144b2e.jpg

 200系の車内。

P1010692.jpg

 パラレル信号用のコネクタ。

     P1010689_20160505133145055.jpg

 新津機関区の模型。

P1010680_20160505132909c4a.jpg

 ときどき鉄ちゃんが、子供連れに交じって勉強しました。

P1010681_2016050513291016f.jpg

 鉄道OBと思われるボランティア説明員や、孫を連れたお爺ちゃんが、子供たちに解説するのを聴いてるだけでも微笑ましい。

     P1010682_20160505132912062.jpg

 昭和時代の宮城の路線図。

P1010684.jpg

 昔のメンテ車両。

P1010683_2016050513314118e.jpg

 触って動かせるパンタグラフ。

P1010691_20160505133246e1c.jpg

 そしてオヤジたちが楽しんでる、GW期間の特別企画。

P1010693.jpg

 異なるゲージで大きなテーブルが二つ用意されていました。

P1010695_201605051332490c1.jpg

 同じ敷地にコミュニティFMのスタジオもあるようです。

P1010701_20160505133250d7c.jpg

 転車台がある機関区を見学したくて少し走り回ったのですが、接近できませんでした。

 近くの新津ICから磐越道。

P1010703_201605051332526be.jpg

 GWだと言うのにトイレ休憩に立ち寄った上川PA、ワタシだけでした。

IMG_1419_2016050513332283a.jpg

 福島県に入ります。
関連記事

Comments

祝!還暦
還暦おめでとうございます。
私も、2012年5月にイタリア軒に泊まって朝飯を食べたはずなのですが、全く記憶がありません。
多分、皆既日食の朝だったので、そっちに気が行っていて落ち着いて食べなかったのだと思います。
百日紅さんへ
ありがとうございます。

オムレツや目玉焼きを目の前で焼いでくれるホテルはときどき見かけますが、暖かいパスタやカレーも食べられます。

一泊だけだと目が回るような種類の多さですが、連泊の人もあれなら飽きませんね。

宿泊者以外が食べに行くと、1800円取られるそうです。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: