風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 美味いもん

Comment (2)  Trackback (0)

今更ばれても..........か?

 週に一度のラーメンタイム。

 16日のお昼は、これまた定番、山羊山十八番の味噌ラーメン750円です。いつもよりワカメが多かったかな。

IMG_0784_20160219060132ced.jpg

 親方はまだ体調は万全でないようで、営業は昼だけ、メニューも麺類と半チャーハン、餃子だけですが、そこそこ客は入っています。
 頑張ってください。
 やっぱり週に二回は行きたいな。

 ところで、話は変わるのですが、FaceBookを始めています。
 匿名で続けたいブログと、実名が基本のFaceBookの両立は微妙です。

 ブログで知り合った仲間で呑みに行くと、風写さんと呼ばれるのには最初違和感がありました。慣れましたけど。

 一方実名が基本のFaceBook。
 友達(これは一般の友達とは違いますが、私の場合はリアルな友達だけ今のところ)になったり、探し当てた友人(昔からの知り合い友達ですね)では、漢字の実名が八割以上、わざと別漢字にしている奴もいますが、ローマ字表記を含めれば、ほとんど実名です。
 昔の友達などに見つけてもらうには必要ですね。

 私の場合、まだ練習段階なので、それほど見つけてもらう事には積極的ではないし、いろいろと危険な一面もあるようなので、控えめに始めたらどんなリアクションが来るのか、実験中と言ったところなのです。

 以前、誘導されて間違って加入してしまった別のSNS、Google+で、テキトーな名前を付けてたら、数週間後にあなたの名前は、なんだらかんだらふさわしくないと言う事で、これ幸いと退会したことがあり、FaceBookでは、ローマ字にして短縮すると言う技で、今のところ実名として認められているようです。

 もともと名前がかなり普通と言うかポピュラーな姓名の組み合わせなので、航空評論家やプロ野球選手にも同姓同名がいたりしたのですが、同じように短縮してローマ字表記にしてる人も複数おり、先日友人が別のひとと間違えてメッセージを送っていた事実が判明しています。怖い怖い。
 
 でもせっかく実名もどきで参加しているのに、ブログネームを書き込んでコメント入れる人もいたりして、複雑。
 名前は変えられるようなので、そのうち替えます。

 始めてみて、感じることのひとつは、友達に登録した人や、そうでなくてもフォローしている人の書き込みがリアルタイムで、スマホやパソコンに飛んでくること。
 当然なんでしょうけど、五月蠅い。それでほとんどフォローしなくなりました。
 スマホアプリも勝手に降ってくるものは、少しづつ削除してます。ニュースぐらい、見たいときに見に行くよ。

 パソコンしか使ってなければ、もう少しましかもしれません。
 それでも、何十人もフォローしてたら、それ読むだけで一日終わっちゃう感じではないですか。それでもいい人は良いのか。

 次に嫌いなのが、”知り合いかも” の表示。余計なお世話ですよね、年中出て来るし。
 長くFaceBookにつながってれば、彼らの収入が増えるんですね。だから友達を増やさせて、接続時間を長くさせたい。

 上手い商売です。

 16日の夕飯は、丼丸のおまかせ丼、640円を持ち帰り。
 
IMG_0786_20160219060134270.jpg

 もちろんこれだけではありませんが。

 そして金曜日19日。
 天気が良かったので、禁断の週二回目の十八番、行ってしまいました。

IMG_0790.jpg

 店を応援するには、通うが一番。

 ラーメン500円。

IMG_0791.jpg

 あれ!?

IMG_0792.jpg

 餃子も頼んじゃったかな、350円。
関連記事
テーマ : ラーメン  ジャンル : グルメ

Comments

フェイスブック
風写さんへ
同感! 先日、ブログの脇にフェイスブックのマークが出ていたので、興味本位でポチしたら、テニス仲間や姪っ子が登場。
以後、メールにいろいろ入るようになりました。うるさいので、その都度削除してますが・・・
なんだか他人の秘密?をのぞき見しているような感じです。

ラーメンうまそう。
一昨日、新宿西口の思い出横丁で、久しぶりに喜多方坂内ラーメン食べました。
写真撮ろうと思ったら、撮影禁止!

半ラーメン・半炙りチャーシュー丼(670円)。満腹です。
おいしかったので、ブログに載せようと思ったんだけどね。

食べログに載ってるのは、隠し撮りかな?
kazuさんへ
FaceBookは、昔のSF小説に出て来る、人工知能のようです。
友達と言う手段を使って、アドレスやプロフィールを吸い上げ、つなげていく。
それが彼の目的なんですね。

写真撮影については様々です。
流行ってる店では、スタッフにも客にもメリットがありません。

すいてれば、隠し撮りなんてしなくても、チャンスはあると思います。







2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: