風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。

Category: ドライブ

Comment (7)  Trackback (0)

帰り道は遠かった来た時よりも遠かった

さて、小坂からどうやって仙台まで戻りましょう。

小坂ICから東北道に乗っちゃえば、一本道だけど。
 それではあまりにもつまらない。

やっぱり初めて通る道を走りたいし。

それでまず国道282号と103号でいったん大館方面へ戻ります。103号は前日にも通った道。

道沿いに気になる標識があったんです。

ステンドグラスが綺麗でしょう。

北鹿ハリストス正教会聖堂。お茶の水のニコライ堂関係者が建てたんだそうです。

今は町内会の施設としてで使われているようです。火の見櫓が目印。

写真を撮影する旅人を、地元の人も遠巻きに眺めてましたっけ。

.........と思ったら、違った違った、もう少し先に本物がありました。

危ない危ない。

可愛らしいビザンチン様式の教会でした。内部の様子などはこちら

大館に入る手前で国道285号線に曲がります。

大館能代空港の手前を左折、阿仁街道、国道105号線です。

秋田内陸縦貫鉄道沿いに南下します。鉄道には乗ったことがありますが、初めて通る道。

13:42、途中の道の駅、四季美館で昼食。地鶏塩ラーメン。

14:09、交通量も少なく快適です。

14:13、阿仁あたりからは、大覚野街道と呼ばれるようです。

このまま南下すると、角館の渋滞にハマリそうなので、一旦県道38号線を左折、田沢湖の周遊道へ。

14:57、前にゆっくり周遊しているので、今回は単なるバイパス。

国道341号線経由で、国道46号線、秋田街道へ。このまま盛岡に向かって東北道に乗るのが普通なんですが、それもつまらない。

それでこれも一度は通ってみたかった、岩手の県道1号線へ。

岩手県に入り、雫石の手前で右折、けんじワールドのそばを抜け、県道1号線に入りました。
 鶯宿温泉の手前にある八幡平カントリークラブにはゴルフ中継で来たことがあります。

銀河高原ビール工場の前を通って、沢内を走るまたまた快適ルート。しかし特に撮影スポットはありません。

湯田温泉のGSで給油。流石にここらで秋田道に乗って帰ろうと思ってスタンドのおじさんに情報を聞いてみたら、すごい渋滞みたいです、だって。

それでこれも話のタネ、ブログの卵。高速には乗らず、国道107号線を東へ、結構渋滞してましたが、北上市に入る手前で右折、胆沢広域農道に入ります。
 17:34。

これが大当たり、空いています。

ほとんど信号もなく、ネズミ捕りもやっておらず、快適でした。そのまま前沢平泉へ。4号線に入り最近出来た平泉バイパス。

18:19、流石に此処はゴールデンウイーク渋滞です。

それでも時々横に見える東北道よりは流れている感じ。今更高速に乗るのもアレなので、結局ずっと4号線で帰ってきました。帰宅したのは5月4日21時。

結局八戸から大館田沢湖経由でずっと下道を走ってきたことになりました、それも軽のジムニーで。せっかく最後のETC割引で遠出したはずなのに。

たった1000円の儲け。庄内ツーリングも合わせれば4日で1400km弱、思い出しただけでも腰がうずきます。

テーマ : ゴールデンウィーク  ジャンル : 旅行

Comments

1400kmねえ、想像つきません
ハリストス正教会、函館のは共通点あるけど、あくまで伝かな?

テニス仲間が、定年記念?に四国88霊場を、歩き遍路で39日間、1300kmを踏破。毎日現地からブログ更新。すごい精神力です。
ところで、ラーメン、地鶏が見えませんね。
地図を片手に
一週間たっぷり楽しませていただきました。
やっぱり帰り道は遠かったです。頁の変わり目で別な道に乗っちゃったりして。無事仙台に着いた時はホッとしました。
それにしても八戸からずっと下道とは!お疲れ様でした。
5/5に
鶯宿温泉~県道1号南下してドライブしてました。1日違いでしたねぇ(*'ー'*)♪

岩手の県道は走りがいがありますよね☆彡
kazuさんへ
ハリストス正教会、私が行ったことがあるのは函館
県北金成
ですが、仙台にもあります。
石巻にもあって、行ってみたいリストに上がっています。

地鶏ラーメンは、地鶏出しでした。
ユケユケチュウさんへ
地図フォローありがとうございます。
ロードブロガー(勝手に命名)冥利に尽きます。
zepさんへ
岩手の路、県道に限らず走り出がありますが、取り締まりが多いのが玉に瑕。
人口の割に面積が大きく道もたくさんあるので事故が増えそれが警察的には悪い数字が出るので取り締りを増やすのでしょうね。

良い道が多いのは政治家の力かも。複雑。
共通点感じます
情報ありがとうございます。
仙台のは、先代の再現だったのですね。初めて知りました。

MOONFACE
Today's Moon phase

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス

ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も

デジカメ用メディアその他は

青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき

山形の地酒は

ミュンヘンの白ソーセージ

FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2019