風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 街角探検

Comment (2)  Trackback (0)

異能の伊能

 さて、先週土曜日の朝は、佐原のホテルで目醒めました。

 この日は朝散歩なし。

 食堂は作業員風のおじさんたちと、中年の夫婦など。

IMG_9902.jpg

 柔らかくて美味しいシャケでした。

 ガラガラを引っ張って出発、駅のコインロッカーに入れて散歩開始です。

 開運橋。

P1050140.jpg

 前日は夕暮れ時だったため、暗い風景しか撮れなかったので、あらためて小野川沿いをぶら風写です。

     P1050141.jpg

 なぜかメヒコ国旗。

P1050142.jpg

 宝船。

P1050143.jpg

 龍馬像。全て前夜に撮影した行燈の上に乗っています。

     P1050145.jpg

 佐原は酒田や新潟のように、海を渡ってきた船が荷を下ろし、川船に積み替えて、利根川を上り江戸川を下って江戸へ運んだ、港町だったようです。

P1050148.jpg

 北から来る海船が房総半島を回って、東京湾に入るよりも安全なルートだったと言う事なのでしょうか。

     P1050147.jpg

 だとしたら、江戸時代に江戸の市民の腹を満たした仙台藩の米は、ここを通過して行ったのかもしれませんね。

P1050150.jpg

 中橋。

P1050153.jpg

 上州屋酒店。

P1050151.jpg

 前夜の記事と同じ場所ばかりで、すみません。

P1050149.jpg

 共栄橋。

P1050155.jpg

 道が細いので、こすった車の跡も。

P1050156.jpg

 県道交差点以外には電柱も少ないし、クリーニングの看板まで木製でした。

P1050158.jpg

 天保3(1832)年建築の、正上。

P1050160.jpg

 佃煮屋さんですが、佐原で撮影された映画やドラマの写真ギャラリー。

P1050162.jpg

 使ってるカメラが気になってしまうワタシ。

P1050163.jpg

 こんなクルマ、ありましたっけ。

P1050164.jpg

 お茶をいただきましたが、佃煮は買わず。

P1050165.jpg

 ごちそうさまでした。

P1050166.jpg

 再び小野川。

P1050168.jpg

 歩き続けます。

P1050171.jpg

 こういった防犯用の意匠は、東北にはありませんね。

P1050172.jpg

 昨日も撮りました、正文堂。横から。

P1050174.jpg

 今日も青空。

P1050175.jpg

 またまた樋橋。

P1050179.jpg

 渡った先に、伊能忠敬記念館があります。

P1050177.jpg

 大学の研究室が、電子測定学だったワタシ。

 ダメ学生だったけど、測ることには興味あり。

  伊能忠敬1

 館内は撮影禁止でした。

     P1050212.jpg

 彼が作った機械式カウンターが一番の驚きでした。

 これはガラガラ引いていく距離計でしょうね。

伊能忠敬2

 カウンタータイマーは、離れた場所で同時に天体観測をするためです。

IMG_9904.jpg

 偉人を生んだ小江戸の街です。
関連記事
テーマ : 歴史・文化にふれる旅  ジャンル : 旅行

Comments

この赤い車は
スズキのX-90ですね。
たしか1995年ころ数年間だけ販売されていたSUV。
しかも2シーター、1600CC、パートタイム4WD。

ある意味これも異能な車。
やんべ蔵人さんへ
1600でしたか
軽自動車かと思ってました

エスクードベースかな






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: