風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (4)  Trackback (0)

No Cosmos, No Drive

 土曜日は、朝飯を食べた後に出発。

 東北道に入って、南へ。

 白石インターを降りて、国道4号を市内の方向へ向かい、二つ目の信号を右折します。

IMG_9785.jpg

 東北道をくぐると正面は蔵王、のはず。

IMG_9787.jpg

 田んぼの中を走ると、すぐに国道457号にぶつかり右折。

 東北道から蔵王を目指す時、何本かあるルートの一つです。

 この日はLYNX☆さんのブログを読んで、思い出した、新道の開通をなぞります。

DSC04234.jpg

 国道に入ってすぐ、右トの字の交差点を右折。広域農道コスモスライン。

DSC04236.jpg

 この辺の部分は以前からあったようですが、一度通ったことがあるかないかですね。

DSC04237_20151024152606666.jpg

 広域農道ということは、農林水産省担当。

DSC04239.jpg

 国道457号より広いかも。国土交通省よりも予算があるのか。

     DSC04240_201510241526383e4.jpg

 白石牧場入り口から先が、今回新たに開通した部分のようで、ナビにも道がありません。

DSC04241.jpg

 この辺りは多分もう蔵王町、素晴らしい道ですが、見晴らしはあまりなし。

DSC04242mo.jpg

 交差する道も、走ったことはなさそうですね。

DSC04244_2015102415264277a.jpg

 コスモスラインを謳う割には、秋桜が咲いているのは、かろうじて民家の庭先だけ。

DSC04248_201510241527374c3.jpg

 信号は全くありませんが、交差点はちょくちょくあります。

DSC04249.jpg

 ここまでが新開通部分でした、蔵王エコーラインへのアプローチ。県道12号との交差点です。

DSC04251_201510241527407f9.jpg

 確かに向こうから来た時に、前から正面に通行止めの道は見えていましたね。

 直進します。

DSC04253.jpg

 村田の方から蔵王の市街を避けて、遠刈田に抜けるときに、時々走るルートを、村田と反対の方向へ左折します。

IMG_9788mo.jpg

 ツーリングマップルによれば、この辺も引き続き、コスモスラインのはずなんですが、やはり秋桜はあまり見かけません。

DSC04254_201510241528003df.jpg

 途中に、珍しいループ橋がありました。

DSC04256.jpg

 初めて通るルートだと思います。

DSC04259mo.jpg

 ループの途中に、旧羽前街道の入り口。

DSC04257_20151024152803571.jpg

 水戸黄門のロケで使えそう。

 四方峠、面白そうですね、今度ジムニーで行ってみよう。

DSC04263.jpg

 一か所だけ展望の開けた場所がありました。

 不亡山と屏風岳でしょうか。

DSC04265_20151024152845912.jpg

 ちょっと磐梯山に似てますね。

 川崎町に入って、大森トンネル。

DSC04268.jpg

 上の画像を改めて見て、ちょっとびっくり。コスモスロードになっています。

 川崎の市街地からすずらん峠へ向かう、県道47号に合流して、コスモスラインだか、コスモスロードは終了。

DSC04269.jpg

 走るのは楽しい広域農道ですが、はっきりとした目的のある道なんでしょうか。



 川崎町の市街をかすめて、釜房湖方面へ。

DSC04270.jpg

 仙台に戻って買い物して帰宅しました。

関連記事
テーマ : ドライブ記  ジャンル : 車・バイク

Comments

山の名は
不忘山と屏風岳でしょうか
磐梯山ににています とのキャプションをつけた山は
青麻山ではないでしょうか?
走りましたね
☆風写さんへ
先日私が走ったコースを逆に走りましたね。
あのループはどうしてこんなところにって最初驚きました。
どうってことない農道かもしれませんが、バイカーにとっては走りに適した道路なんです(笑)
やんべ蔵人さんへ
ご無沙汰しています。

なるほど、あれが青麻山ですか。
次回もう少し近くまで行って見ます。

ありがとうございました。
LYNX☆さんへ
バイクに適していれば、四輪でも楽しいですよ。

ただ、ここまで行くなら南蔵王まで上がった方が格段快適ですね。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: