風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: アウトドア

Comment (4)  Trackback (0)

松島湾のふところで

 土曜日。
 仙石線に乗って、塩釜へ。

     IMG_9713.jpg

 未知の世界へやって来ました。

IMG_9715mo.jpg

 東塩釜駅にほど近い、北浜マリンベース。

IMG_9717.jpg

 よくもこんなに船が集まってるものです。

 地上に停めてある船は、てきぱきと水上に移動ができるようでした。

IMG_9731.jpg

 ヨットは見当たりません。

 その一角に、友人のスピカ号。

IMG_9718mo.jpg

 こちらは、海の上に係留してありました。

 出港です。
 
PA170003.jpg

 離島から戻ってくる、浮桟橋。

PA170005.jpg

 遊覧船仁王丸。

PA170008.jpg

 船に群がるカモメが見られなかったのは、エサやり禁止が徹底されたからでしょうか。

 カメラは防水のOlympus TG-850なんですが、iPhoneが心配ですよね。
 前に週刊アスキの付録でもらったケースに入れてみました。

PA170048.jpg

 タッチパネルは使えますが、指紋認証だけはNG。

 弩快晴ですね。

PA170012.jpg

 裸の島。

PA170014.jpg

 防潮堤。

PA170015.jpg

 寒風沢島と野々島の間、静かな瀬戸に入っていきます。

PA170017.jpg

 牡蠣筏。

PA170020.jpg

 稚貝の生産のようです。

PA170022.jpg

 全国に牡蠣の稚貝を供給しています。

 まずは毒を一杯。

PA170026.jpg

 麒麟にしては、ドライ系で、好きでないタイプ。 

 風が届かない瀬戸は波も静か。

PA170031.jpg

 元気に手を振ってくれたのは、ボランティアチームでしょうか。

PA170033.jpg

 さっそく竿を。

PA170035.jpg

 松島湾らしい、大型のハゼが釣れました。

     PA170034.jpg

 ちょっと痩せてるかな。

IMG_9728.jpg

 あまり当たりがないので、河岸を変えます。

 今度は野々島桂島の間かな。

     PA170039.jpg

 リリースサイズでした。

PA170044.jpg 

 今度はでかい。

     PA170041.jpg

 リリースしたのは別に、釣果は5-6匹かな。

PA170050.jpg

 2時間ほど、青空の下で、ゆーらゆーら風景を楽しませていただきました。

PA170051.jpg

 豊かな時間です。

PA170052.jpg

 岡に戻って、車で我が家にやって来た仲間たち。

IMG_9734.jpg

 ハゼを捌いて天ぷらにしてくれました。

IMG_9736.jpg

 ハゼだけでは足らないので、杜の市場で買って来た肴たち。

IMG_9739.jpg

 楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 ありがとう、名人。
関連記事
テーマ : 釣り  ジャンル : 趣味・実用

Comments

ありがとうございました^^
土曜日は揚げ物をするために
あがりこんでしまい申し訳ございませんでした。
シーズン一度はハゼの天ぷらを味わってもらえたらと思い
リクエストさせていただきました^^
次は6月頃の海にお付き合いください!

あと、風写さんの道、是非今度ご相伴させてください♪
魅力的なルートばかりなので味わいたいです^^

退職金で豪華なお船を買ったと思いましたよ

名人とハゼ釣りでしたか

ハゼの天ぷらは旨いですね

お刺身もいいですよ、釣った人のご褒美です
えんどうさんへ
こちらこそありがとうございます。

最初のポイント、本当に静かで青くて良い場所でした。
船でないと行けませんね。

ぜひまたよろしくお願いします。

岡のルートもSTiならどこでも行けますね。
あいしゅさんへ
釣りは好きなのですが、釣った魚を捌くのが駄目なんですね。

特に松島湾は、浮かんでいるだけで幸せです。






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: