風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (4)  Trackback (0)

なぜ、B29が......

 今年は梅雨の時季よりも、秋雨の期間がずっと長い東北地方。

 家に居てもやりたい事がたくさんあるのですが、敢えてちょっと天気が良さそうだった土曜日に出かけました。

P1040653.jpg

 東北道で白石インターまで南下。白石から南蔵王に上がるルートは何本もあるのですが、この日はナビまかせで、国道457号。

P1040654.jpg

 どのルートでも、前半は林間コースですが、突然視界が開けると絶景です。

P1040656.jpg

 高圧線は邪魔ですけどね。

 蔵王ミルクファームのところで左折。県道51号南蔵王七ヶ宿線は大好きな道の一つです。

P1040657.jpg

 今週末はマラソン大会があるのかな。

 七ヶ宿町に入り、長老湖の手間で右折、横川宿に向かうルートです。

P1040667.jpg

 曲がってすぐの場所に新しい施設が出来ていました。

IMG_9239.jpg

 ウィキによれば、太平洋戦争終結直前の1945年3月10日に、アメリカ軍のB29が3機続けて不忘山に墜落し搭乗員が全員死亡する事故が起き、事故から16年後には山頂付近に追悼碑が建立されたそうなんです。

P1040665.jpg

 この慰霊碑を新たにお参りしやすい場所に移設したのですね。広い駐車場やトイレもあります。

P1040666.jpg

 振り返れば長老湖。本当に風景に恵まれた場所です。

P1040670mo.jpg

 キャロラインケネディ大使の言葉も刻まれています。不思議な事故ではありますね。

     IMG_9240.jpg

 アジアの国々との関係も、こうなるといいのに。

 そのまま道なりで、やまびこ吊り橋の近くを抜けて、横川宿

P1040675mo.jpg

 山からの水を宿場の中に引き、水を利用した集落。

     P1040673.jpg

 バッタリは上手く働いていませんでした。

P1040672.jpg

 水に恵まれた明るい小さな宿場です。

P1040674.jpg

 山を下りて、七ヶ宿の中心部で、国道113号を右折。

 しばらく国道を道なりです、宿場街、里山、宿場街、里山。

 滑川大瀧の道の駅でトイレ休憩。

P1040676.jpg

 白い花が満開の蕎麦の畑や、黄金色の稲穂の間を西へ走ります。

P1040679.jpg

 七ヶ宿には有名なお蕎麦屋さんが4軒。芭蕉庵がんこ𠮷野家、まるいち。まるいちだけは行ったことがありません。

 ちょうど前をフェラーリが2台。

P1040681.jpg

 こういう道には似合わない車です。

P1040683.jpg

 二井宿峠を越えます。旧道は通行止めでした。
関連記事
テーマ : ドライブ  ジャンル : 車・バイク

Comments


行かれましたか

記事にも書きましたが、じーさんは敗戦から数ヵ月後に進駐軍の命令で
山に登り後片付けをしたそうです


風写さんへ
この後は、どちらへ・・・?もしかして猪苗代湖方面ですか?
最近は雨ばかりですね。
あいしゅさんへ
ニュースでも見ましたが、想像していたよりもずいぶん広い施設でした。
前の湖畔の道の駅よりも、駐車場が広いのでは。

私にくれてもいいという、七ヶ宿の土地はあのあたりですか?
binkenさんへ
はい、米沢をかすめて、スカイバレー経由猪苗代湖です。

7-8月にほとんど雨がない時期がありましたが、懐かしいですね。
秋雨がこんなに長くなるとわかっていたら、もっと遊んでいたのに。

シルバーウイークは、キャンプ道具を積んで、日本海の夕陽を観に行く予定なんですが、天気次第。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: