風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 不健康

Comment (6)  Trackback (0)

何を食べればいいんだ

 会社の帰りに、ちょっと買い物をするのに便利だった御霊屋橋のローソン100が閉店してしまいました。
 そこそこ客は入ってたと思うけど、客単価安いもんね。

 でも、近所のお年寄りは、とても不便になったと思います。

 土曜日は人間ドックの結果が来たので、ローテよりは早めに罹りつけの内科へ。
 胃に小さなポリープがあるとのことだったので、また胃カメラを呑めと言われるのがユーウツでした。

 ほかにもいろいろ"B"やら"C"があったのですが、胃もスルーされ、結局コントロールすることになったのは、尿酸値。
 2012年から、8.0 → 7.7 → 8.2 → 8.2 。

 足の親指は時々疼くことは過去にもあったのですが、先日少しだけ腫れたのが、たいして痛みはなかったけど、軽い発作と判断されたようです。
 二週間痛み止めと湿布で良くなったため、これから投薬もしようと言う事に。

     IMG_9180.jpg

 フェブリク錠10mgを処方され、薬局で、注意書きをくれました。

IMG_9181.jpg

 まぁ頑張ります。

 そしてこの日は、年に一度の排水管クリーニングの日。
 うちはいつも土曜日の昼一です。

 少し早めに昼飯に。

  資料 IMG_7512.jpg

 近所の、もがみ野。

 初めて見る献立を発見です。牛皿だしセット、870円。ご飯が美味しいんです、この店。

IMG_9178.jpg

 だしが結構たっぷりなのが、痛風向きかも。

IMG_9179.jpg

 もり蕎麦は半人前だけだけど、結構満腹に。

 夕方、鈴木水産に買い物に行き、買って来たのは、アナゴの天ぷらと今シーズンの初サンマ刺し。

P1040609.jpg

 牛肉に、アナゴとサンマはどうなんだろう、尿酸値。

 ちょっと脂がのり過ぎです、今年の秋刀魚。どろっどろ。

P1040611.jpg

 ちなみに秋刀魚、一匹300円、刺身にしたのは400円でした。(税抜き)
関連記事
テーマ : 食と健康  ジャンル : ヘルス・ダイエット

Comments


風写さんへ
アルコールが尿酸値高くするとははじめて知りました。
青魚はイワシがプリン体多いことは、15年前、痛風発作が出た時、調べました。
干しシイタケが、きのこではプリン体多いのだそうです。筑前煮のシイタケおいしいのですが・・・、
減量
私も一時、尿酸値が8~9あり増したが、ザイロリックを飲み始めて6~7に下がりました。
最近、腰痛に悩まされ、酒の減量に取り組み、3ヶ月で体重が3kg減りました。
できるだけ、毎日は飲まない。
ビールが飲みたければノンアルコール。
酒は、0.5合小さいグラスに1杯、どうしても飲みたい場合は、もう1杯まで。
飲み会では、ビールは日本酒のようにすこしづつ飲む。
食後でも飲みたい場合は、梅酒などをグラス1杯飲む。
飲み過ぎると、食べ過ぎるので、両方で太ります。
脂っこいものを食べると酒が飲みたくなるので、できるだけ野菜から先に食べる。
一人で食事するときは、おかずはできるだけ1品にします。
腰痛は、カメラマンの職業病のようで背骨が曲がっていますが、1病息災で楽しんでいます。
風写さんも、始めませんか?
kazuさんへ
いつもコメントありがとうございます。

結局アルコール摂取は、利尿効果を増進するため血中の水分が減ると言う事なんでしょう。
もともとビールはあまり呑まないし、酒やワインを呑むときにはチェイサーを欠かさないようにします。

青魚、全般駄目なんでしょうか。刺身より干物?
百日紅さんへ
ザイロリックを飲み始めたきっかけは、痛風発作でしたか?

酒量はだいぶ減っています。
たしかに晩酌夕食の時間を短くするのが効果がありそうです。

焼酎にするのはどうなんでしょうね。

痛風写さんの場合、まずは旨味濃厚系メニューを減らすことでしょうね。
脂っこいもの、しょっぱいもの、魚肉系エキスたっぷり・・は、
おそらく好物なんだろうけれど控えめに。

刺身なら、赤身や青魚よりも白身魚がベター。
旨味が凝縮されている干物は、たまに食べる程度に。

お肉はソテーや揚げ物より、しゃぶしゃぶやグリルがマル。臓物はNG。
野菜やきのこ、海藻類はたっぷりどーぞ。

アルコールは、醸造酒より蒸留酒の方がマシだけど
いっぱい飲んじゃったら意味なし芳一だし
どうせ飲むなら、少量でも好きなモノを飲んだ方が気楽ですよね。
食生活だけでなくストレスも尿酸値に影響しますから。

・・・って書き出すとキリがない。でも、ぶっちゃけると
「痛風だからコレを食べちゃいけない」ってのは、ホントは無いんですよ。
何を食べていいけどホドホドにね、ってのが大事。

そういえば、「ラーメンは週一回」は守れそうですか? ガンバです♪

anegoさんへ
脂っこいものや、しょっぱいものは、社食以外ではあまり食べないし、干物も年に何度か。肉は買ってくることはあまりなく、冷凍庫にある馬刺しと焼鳥、餃子をときどき。
内臓系の焼鳥は好きでないのでレバーも自分で注文することは皆無ですが、盛り合わせで出て来た時だけ食べます。
もつ煮込みは食べるけど、牛すじ煮込みにしますね。

ストレスはあと一年半で解放されるので、楽しみです。

8月のらーめんを調べてみると、
盛岡マトヤで食べたのが唯一の〆らーめん
山形から戻るときに一度ラーメン渓流
やぎやまでつけ麺とらーめんを一回ずつ
社食でラーメン2回、冷しを2回ぐらい。
あとは、比内地鶏の冷しラーメンを一回と、冷麺とじゃじゃ麺。
やっぱり多いかな。

甘いものはお土産しか食べないし、間食は全くしないんだけど。

冷奴は1日おきを毎日にして後は生野菜サラダと白身魚の海鮮丼ですかね。
寒くなったら鍋中心。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: