風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 博物芸術

Comment (2)  Trackback (0)

前の競技場でも、五輪はできる

 今週はいろんなニュースがありましたが、気になるのはギリシャの債務問題と、国立競技場の建設費。
 2200億円対2520億円なんです。

 経済問題を論評する知識はありませんが、EUに加盟する国がひっくり返って、世界の経済が混乱すると心配されている債務額よりも、たかが陸上競技場の建設費のほうが高いんですね。

 何かおかしい、東京の人たち。

 予想してたほど雨は降らなかった日曜日。
 歩いてせんだいメディアテークに行きました。

IMG_8504.jpg

 最近気づいたこと。退職後、家にいる時間が長くなると、夏冬の冷暖房費は増えるんですね、きっと。
 そうすると、此処に来る回数というか滞在する時間が増えるかも。在smt老人。

IMG_8503.jpg

 この日は、6階ギャラリーで開かれている、特別展「建築家ガウディⅹ漫画家井上雄彦」・シンクロする創造の源泉・の見学でした。

     IMG_8512.jpg

 ガウディが建築学部の学生だったころから、若くして成功し、大建築家になっていくまでの設計図が数多く展示されていますが、一般人には今一つ。

 彼が設計して製作された椅子に座ったり、ドアの取っ手に触れることができます。

     IMG_8513.jpg

 井上雄彦については、大友克洋ほどは読んだことがなく、SLAMDUNKという題名を知っていたぐらいですが、とても丁寧でいい絵を描く人だということがわかりました。今度何か読んでみます。

 帰り道。
 昼時なので、店を探すのですが、空いているお店は少数な、街なか。

資料  IMG_6981.jpg

 東洋軒木町通店です。

IMG_8506.jpg

 焼きそばかなぁーーと思って入ったのですが、新メニューがありました。

     IMG_8505.jpg

 野菜たっぷりかに肉あんかけセット、860円。


IMG_8507.jpg

 野菜をとりたい方におススメ、に惹かれました。

IMG_8508.jpg

 ブロッコリーがオシャレでした。

 ところで2-3年前に買った、BRUTUSの大友克洋スペシャル。

     IMG_8516.jpg

 当代最高の絵師2人が語る、未踏のマンガ表現への道、と題打った対談が載っていました。

IMG_8517.jpg

 なんだか似ていますよね。
関連記事
テーマ : 建築  ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

ギリシャ政府債務合計42.84兆円!
風写さんへ。
新国立競技場建設、国のずさんさが露呈しています。

ところで、ギリシャの債務問題、IMFはデフォルトと言わず、「延滞」という苦肉の策を取った。
このあと、7月14日、円建てのサムライ債116億円、20日のギリシャ国債4,800億円の償還と続く。
どーするんだろう。

なにせ、政府の債務合計42.84兆円。よくまあ、IMFもECBもEUもここまで資金援助をしたものだ。

一方、わが日本政府も、国債発行を日銀に引き受けさせるという禁じ手を使い続けている。
2015年で政府の債務合計がなんと1,232兆円(IMF推計)。この5年間で180兆円も増えているのだ。いかに国民の金融資産が1,700兆円あるといえども、何か
ヘン。

すみません、ギリシャの債務問題からつい深入りしてしまいました。
kazuさんへ
コメントありがとうございます。

ギリシャも東京も、オリンピックがポイントですね。
次回は出来るだけお金を掛けないで開催できる都市を応援したいと思います。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: