風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ロコモーション

Comment (4)  Trackback (0)

蘇った足、新しい眺め

 突然、老年の地方移住が話題になり始めました。
 以前から東北などの過疎地を中心に、移住推進の優遇措置が進められていますが、子供のいる若い家族がターゲット。
 私も、もし山村に、年金受給の老人が移住したいと申し出ても、受け入れてくれないだろうな、などと妄想したことはあるのですが、どうなるのでしょうか。

 石巻駅から、仙石線です。マンガッタンライナーですから、電車ですね。

DSCN2177.jpg

 これが新しくなった車内の路線図。

DSCN2176cas.jpg

 一見東京の私鉄に似ていますが、仙台と高城町の間は、大きく離れた別の区間を走るのです。

 蛇田周辺は両側に災害復興住宅用地の造成や建築が進んでいました。

DSCN2179.jpg

 新しい街が出来るのに合わせ、新駅も出来るのでしょう。

 東松島に入り、鹿妻駅前にはブルーインパルスのモニュメント。

DSCN2180.jpg

 あわよくば訓練飛行が見られるかと期待していたのですが、日曜日ですものね。

DSCN2181.jpg

 前日は東北六魂祭で活躍したようです。年間スケジュールはこちら、訓練予定はそちら

 朝9時に、陸前小野駅に到着です。

IMG_8176.jpg

 二日前までは、この先が不通だったのでした。

DSCN2203.jpg

 開通に合わせで出来たらしい、空の駅。

DSCN2184.jpg

 時間が早かったせいか、開店休業中。

 以前昼飯を食べた、スマイルダイニングと隣の産直市場。

DSCN2182.jpg

 どちらも閉まっていました。

 あるものを買いたくて、駅で聞いたら、仮設住宅にあるとのことで、数分徒歩で移動。

DSCN2185.jpg

 ありました、鳴瀬川近くにある、小野駅前臨時仮設住宅の集会所。

     DSCN2186.jpg

 知る人ぞ知る、おのくんの故郷です。

DSCN2190.jpg

 この日もイベントの準備で忙しそうでした。

DSCN2188.jpg

 おのくんと缶バッジをお買い上げ。

DSCN2187.jpg

 のんびり駅に戻ります。

DSCN2194.jpg

 以前TTで来て写真を撮った辺り。

DSCN2193.jpg

 この日は仙石線で来ることが出来たのでした。

DSCN2196.jpg

 小さな駅の売店で切符を買ってたおじさん。

DSCN2198.jpg

 宮城野原往復! と注文してたので、巨人戦ですか? って聞いたら、嬉しそうに、そうなんだよ、開通に合わせて楽天戦を買ったんだ、前は車で行ってたけど、駐車場から出るのが大変でねぇ、だって、良かったですね。

 安心して最後まで観戦し、中川のサヨナラホームランを観られたことでしょう。

 その後に来た家族も、宮城野原って注文。
 おじさんと顔を見合わせて、微笑み合うワタシ。

 駅って良いですね。

DSCN2202.jpg

 この何でもない駅の案内板。

 二日前まで四年以上の間、こうだったんですよ。

 IMG_9616.jpg
 ※画像はこちらから、無断借用。

 一時間ほど駅の周りをぶらぶらして、再び仙石線。

DSCN2200.jpg

 田植えが終わった田んぼ。津波の被害を受けたエリアですね。

DSCN2206.jpg

 鳴瀬川を渡る橋までは、以前と同じ経路です。

DSCN2210.jpg

 反対側も田んぼ。以前は住居もあったのでしょう。

DSCN2213.jpg

 この水路の右手に伸びる砂利道が、かつての仙石線跡です。

DSCN2216.jpg

 野蒜駅を過ぎますが、前日の式典会場のプレハブ小屋は、綺麗に片付けられて更地になっていました。

DSCN2220.jpg

 東名駅と陸前大塚駅間に出来た、美しい高架橋の上から眺める松島湾。

DSCN2222.jpg

 陸前大塚駅から陸前富山駅にかけては、かなり水面に近いところを走ります。

DSCN2223.jpg

 低めですが、防潮堤はあります。

DSCN2225.jpg

 だんだん視界を遮りますね。

DSCN2226.jpg

 陸前大塚駅。

DSCN2228.jpg

 駅を過ぎるとまた松島湾です。

DSCN2229.jpg

 津波の被害は県内で最も小さかかった地域かな。

DSCN2231.jpg

 それでもこの堤防が出来るまで、仙石線は来ませんでした。

DSCN2233.jpg

 これも以前来た陸前大塚駅付近。

DSCN2236.jpg

 そして、二日前まで終点だった高城町駅を過ぎます。

DSCN2240.jpg

 新しく仙石線と東北線が繋がった、仙石東北ライン専用の接続部分です。

DSCN2241.jpg

 東北線は交流、仙石線は直流電化ということで、これまでは全く接続されていませんでした。

 何度か登場している専用Hybrid車両ですが、その後の調査(社内の本物の鉄ちゃんに取材)の結果、パンタグラフは持っていません。
 ディーゼルエンジンで発電し、モーターで走っているのだそうです。エンジンは駆動に直接関与しないのだとか。
 これにパンタグラフもつけた車両は、JR烏山線でテスト中なんだそうです。

DSCN2242.jpg

 先月閉館した、松島水族館。

DSCN2243.jpg

 いろんなことが同時に進行する仙石線沿線ですが、跡地には何が出来るのでしょうか。

 10時半過ぎに東塩釜で下車、結局途中でほとんど買えなかった酒の肴を調達して、友人宅のダービーパーティー会場へ。

DSCN2246.jpg

 有馬記念ダービーの時に集合がかかるのですが、今回は5人。
 
DSCN2244.jpg

 私の酒は前日搬入済です。

DSCN2245.jpg

 揚げたて、あっつあつの揚げかまぼこ。

     DSCN2247.jpg

 みんな、美味い。

DSCN2248.jpg

 予想はあまり当たりませんが。

DSCN2249.jpg

 5人で全部空けちゃいました。

IMG_8177.jpg

 〆は師匠の手打ち蕎麦。

DSCN2253mo.jpg

 ぶっかけの冷やし鶏蕎麦。

DSCN2254.jpg

 鶏モツと手羽がのってました。

DSCN2255.jpg

 ご馳走様です。

 夕方また仙石線とバスでで自宅に戻り、バタンキューでした。
関連記事
テーマ : 宮城県  ジャンル : 地域情報

Comments

私も!
☆風写さんへ
良いですね~近いうちに乗って見ようと思ってました。
ハイブリットカーも興味津津です。
LYNX☆さんへ
そうですね
ほとんどの仙台人は、意外と乗ったことが無いかも。
直流・交流合体もハイブリット?
風写さんへ

懐かしい仙石線。
昔は、東北本線とまったく別の駅がありました。
直流と交流の電源ね。黒磯駅のこと思い出しました。

でも、全戦開通とともに仙石東北線新設? 地元の人にはうれしいですね。
野蒜より先に延びる、子供の頃、野蒜や山下海岸、よく海水浴に連れて行ってもらったなあ。
kazuさんへ
パンタグラフはなくて、どこでも走れます。






Uhr
天気予想
2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウントダウンタイマー
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: