風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: 電脳生活

Comment (4)  Trackback (0)

友達の友達は友達とは限らない

 Facebookのアカウントを作ってみました。

 東日本大震災の時、すでに知り合いが私の名前を探していたシステムですが、当時はまだツイッターのほうがメジャーだったものが、今はFB使用の人が多いみたい。

 フェイスブックは、ログインしないと全く見ることができないページ、ログインしても”友達”でないと見られないページがあるようなんです。複雑。
 ”友達”というのはリアルの世界の友達ではなく、このページを見せ合うためのグレードのことなんですね、友達申請という言い方がどうもいずい。
 さらに、”親しい友達”と言うスーパーグレードもあるみたい。う~~~ん。友達だけだと親しくないわけか。

 子供が使ったら、いじめの理由になりそう。

 まずアカウントを作ったことで、最近ブログのアップが激減している、(リアルの世界の)知り合い達の消息が少し解るようになったので、気持ちが落ち着いたのは事実。

 ”友達”の申請はせずに、しばらく電脳世界を漂ってみます。

 先日ちょっと紹介した私の友達、じゃない、ドバトのカップル。

P5270005.jpg

 その後も訪問してくれていました。物怖じしません。

P5270221.jpg

 たぶんもう身籠っているんでしょうね。

P5270004.jpg

 昔棲んでいた千歳烏山の実家のベランダにも鳩が巣作りして何度も産卵したことがあったので、だいたい彼らの行動原理は理解しているのですが、週末に鬼ごっこを繰り返していたら、彼らの目標がわかりました。

IMG_8127.jpg

 以前日本酒をお取り寄せした時に、入ってきた一升瓶x6ケース。
 花火見物の時の補助席用においてあるのですが、この中に、我が家の鉢植えから落ちた枯れ葉っぱを集積中なのでした。

     P5270223.jpg

 ある意味ありがたいというか、鳩だけど格好のブログネタでもあるのですが、近隣の居住者に迷惑をかけるのは忍びない。

 二羽でリビング兼寝室に居る時に、二度ほどベランダに出たら、もちろん逃げ出し、その後は来なくなっています。
 何処か別の場所で産卵したのでしょう。

 ところでブログは匿名で書けるので、立場を離れた無責任なことが書けます。
 ツイッターやフェースブックは記名なので、公的な立場を意識しなくてはなりませんよね。

 友人は、お前のブログは、どうせバレバレだろうと言いますが、確かに知ってる人が読めば分かるレベルで書いているのです。

 別の友人は、会社関係の知り合いからのFBの友達申請は、とりあえず拒絶(?)しているそうで、それも見識ですね。遊びに集中しているというか。

 会社の上層部の方がこんなブログを読んでいるとは思われませんが、それよりも少し報道には携わっているので、常識と公正中立は意識しているつもりです。

 でもやっぱり、ブログとFBを紐付けられるのは嫌だなぁ。まあその心配も、あと1年10ヶ月。
 友達を申請するとしたら、まずは昔の同級生探しかな。老後の準備にもなるし。
関連記事
テーマ : インターネット関連  ジャンル : コンピュータ

Comments

キジ鳩も・・・
風写さんへ。

ドバトは物怖じしませんが、警戒心が強く、子育てとなると、さらに強くなるのかもしれません。

以前の我が家のベランダ下に、キジ鳩が抱卵していたことがありますが、洗濯物干しの際、音や気配に驚いたのか? 突然いなくなりました。
群れないキジ鳩は孤独感が漂い、好きなのですが・・・

風写さんのタイトルのように、確かに「友達の友達は友達」とはかぎりませんね。
テニス仲間でFBやっている人が、「俺もFBで写真載せてるから見てよ」と言われましたが、なんだかめんどくさくてやってません。

その点ブログは気楽なもんです。アップすれば、訪問者が増え、サボれば明らかに少なくなります。みんなROMですから、コメントが入りません。

ま、見てもらえるだけでありがたいことです。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kazuさんへ
インターネットで普通に閲覧するホームページもブログも、Facebookもどれもまぁみんなホームページなんですが、以前は回線のスピードも遅かったので、ホームページは発表の場、ブログは日記と、今より以前、つまり過去形の記述なんですが、ツイッター以降は現在進行形なんですね。

それだけインフラが速くなってる、放送を視聴する人が減るわけです。

職場などが異なる仲間たちに、今日呑みに行こうぜ招集をかけるには最適なシステムだと思いますが、いろんな人から今何を食べてます的な情報を逐時入れられてもねぇ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます






MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
エンディングタイマー
カウントダウンタイマー
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
月別アーカイブ

投票お願いします。

御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2019