風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ウインドファーム

Comment (2)  Trackback (0)

風を求めて、花を探して

 旧金浦町の大竹集落を後にして、里山を走ります。

DSC03155.jpg

 水を張り始めた田んぼの向こうに仁賀保ウィンドファーム、おなじみの風景です。

DSC03154_20150511213425e47.jpg

 用水路を勢い良く流れる清水。

DSC03159_20150511213427131.jpg

 一旦仁賀保に戻ります。

 最近通った日本海東北道沿いの下道を北へ。

 前に西目ウィンドファームに行った時に、こっちに降りてくるダートがあったんです。
 その道を探します。

 最初に入ったのはゴルフ練習場の裏の林道。

P1010499.jpg

 結構近くに風車が見えるので、有望そう。

P1010501.jpg

 先が四本以上に分かれていましたが、全て行き止まり。

        P1010503_201505112135047d4.jpg

 もうすぐそこなのに辿りつけません。

DSC03162.jpg

 林道入口のゴルフ練習場の駐車場が、絶景ポイントのようなのでひと休み。

 平沢漁港です。

DSC03160_2015051121345907c.jpg

 高速沿いの道に戻り、もう少し北へ。

 別の進入路を探します。道は迷って覚えらるのですね。

DSC03163.jpg

 ありました、ナビも一応認識している道のようです。

    P1010506.jpg

 酷い道ですが、風車の下に来ることが出来ました。

 2001年に完成し、J-POWERが運営する仁賀保風力発電所は、1.65MWのデンマークのヴェスタス社製発電機が15基なのに対し、2004年完成Eurus Energy社の西目風力発電所は、同じヴェスタス社の2MWの発電機が15。

 パワーが上がっているのと共に、ブレードが優雅にカーブしているのが特徴です。

     P1010512.jpg

 下の画像だと右から2番目の風車だけ、あっちむいてホイしてますが、故障中ですね。

P1010514.jpg

 風車はへたすると強風時に倒伏するおそれがあるため、おそらく軽い障害でも自動的にブレードを風と並行に回し、風を受け流すように制御されるはず。

 故障中のもの以外は元気に回っていました。

     P1010517.jpg

 仁賀保高原と異なり、なかなか撮影に適した良い場所がありません。

P1010519.jpg

 ただ、ちょっと離れた場所に、望海の丘という公園とキャンプ場があります。

     P1010520.jpg

 どうもこの近くに、2016年完成を目指す、由利高原ウインドファームの建設が始まったようです。

P1010524mo.jpg

 秋田県内はまだ増えそうですね。

P1010528.jpg

 バードアタック対策はしっかり進めてほしいものです。

P1010526.jpg

 山を東のほうへ降ります。

DSC03165.jpg

 ここからも風写。

DSC03166mo.jpg

 牧場も多い地域です。

DSC03167.jpg

 八重桜林。

DSC03171_20150511213811f60.jpg

 里へ降りていきます。

 鷺と一緒に、風車群を眺めます。

DSC03174_20150511213813860.jpg

 別の方向に顔を向けると。

DSC03175.jpg

 鳥海山です。

DSC03176ac.jpg

 まだまだのんびり走ります。
関連記事

Comments

八重桜林みごと!
牧場の看板はあるのに、牛の姿が見えませんね。
八重桜を植えた牧場主に拍手。
ま、自分の庭みたいだから少しは変化をつけたいのかな。

最近、バターがスーパーの店頭から消えています。
牛の数も減り、生乳用にするのに精いっぱい。なかなか加工用が確保できないのだそうです。
酪農家はほぼ年中無休の大変な仕事。跡継ぎがいなくて、衰退していくのはやむを得ないのかもしれません。

ところで、このくらいの風力発電で、どの程度の電力まかえるのかな。
kazuさんへ
そうですね
入口の前で撮影しただけなので、牧草地まで入っていません。

バター、まだ足りていませんか。
仙台では普通に買えるような気がします。

風力発電機は、1MWあたり5-600世帯分ぐらいらしいので、仁賀保は14,000世帯ほど、西目は18,000世帯分ぐらいでしょうか。合わせて10万人分ぐらい?

福島第1原発1号機の1/10ぐらいになりますか?
間違っていたらごめんなさい。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: