風写の黙示録

No Camera No Life. No Wind No Power. 時間に追われず、のんびり気ままに暮らしたい。 晴れてる方へツーリング、雨が降ったら過去への旅。 貴方のコメントを楽しみに、書き綴っています。 

Category: ドライブ

Comment (2)  Trackback (0)

田植えはまだまだ?

 みどりの日だと思ってた29日の休日は昭和の日でした。
 久しぶりに朝飯前ドライブ。5:30にジムニーで出発です。

 青葉山トンネルから西道路、愛子バイパス。国道48号を西へ。

DSC02955_20150429162351800.jpg

 道が空いていたので、熊ヶ根橋から仙山線の熊ヶ根鉄橋をパチリ。日本一高いトレッスル橋との説も。
 α7だと国道の飛び降り防止網が邪魔ですが、iPhone6だとOK。

IMG_7876.jpg

 一長一短です。

 ニッカのウヰスキー工場や鎌倉山の前を通り、鳳鳴四十八滝、作並の温泉街を走り抜け、関山峠を超えれば山形県。
 大瀧を初めて見物します。

DSC02960.jpg

 おお。

DSC02963.jpg

 鳳鳴四十八滝もそうですが、もっと観光客が集まっても良い名所ではないでしょうか。

     DSC02964_20150429162355d45.jpg

 東根から村山へ抜けるルート、途中に長い直線があり、真正面に月山と、葉山。

DSC02968_201504291624215f8.jpg

 両側は、サクランボの花と、菜の花。

DSC02970_20150429162423046.jpg

 リンゴや桃や梨の樹もあるようなんですが、どれがどれやら。

DSC02973mo.jpg

 さくらんぼの樹は、当然桜の一品種なわけですが、そうするとこれは、佐藤錦の花なの?

DSC02972_2015042916242548f.jpg

 朝飯を喰える場所を探しますがさすがの山形でも、朝ラーや朝蕎麦の店は、郊外にはありません。

 以前朝食バイキングを食べた道の駅むらやまに寄ってみましたが、開店は八時。

道の駅むらやま

 着いたのはまだ七時でした。

 それで先に進みます。
 コンビニもあまりない地域。

 国道を逸れて、大石田の駅に寄って見ました。山形新幹線が居ます。

IMG_7880.jpg

 この辺りの奥羽本線って、単線ですよね。新幹線が単線区間を走ってるわけだ。

 駅の蕎麦屋も手打ちの十割そば、さすが大石田

     IMG_7879.jpg

 しかし、開店は11時でした。

 そしたら新庄方面からも新幹線。

IMG_7881.jpg

 珍しい新幹線の、列車交換のための待ち合わせを見ることが出来ました。朝飯は喰えなかったけど。

 大石田から舟形、大蔵。
 此処から先はもうコンビニも無し、腹にたまるものと言ったら、これしかありませんでした。

     IMG_7882.jpg

 それでも大蔵村の目的地に到着です。

DSC02974_20150429162559574.jpg

 前にも来ました、四ヶ村の棚田です。

DSC02978.jpg

 こいつらも流石に生じゃ喰えないですよね。

DSC02984_20150429162703a77.jpg

 東北で一番美しい棚田かもしれません。

DSC02981_20150429162701dba.jpg

 見込み違いで、まだほとんど水が張られていないというか、代かきも始まったばかりのようでした。

 だいたいまだ雪が残っているし。

DSC02985.jpg

 これも揚げれば喰えるのかな。

DSC02989_20150429162855d42.jpg

 雪が残っている山は葉山でしょうか。

DSC02993.jpg

 前回の訪問記はこちら、夏でした。

DSC02986_201504291628541a7.jpg

 今回は早すぎましたね。

DSC03000mo.jpg

 水が湛えられた、田植え直後に来ないと。

DSC03004_20150429162900f6e.jpg

 ちなみに同じくらいの規模の棚田が4-5ヶ所に分かれています。

DSC02976_20150430054945e40.jpg

 国道に戻って、肘折温泉(その一その二その三)方面へ向かうと、正面に月山。

DSC03005mo.jpg

 珍しいダートの国道で寒河江に抜ける予定だったのですが、雪掻きされていませんでした。

DSC03008.jpg

 予定変更です。

DSC03009.jpg

 北へ戻る国道路端の展望台。高倉山です。

DSC03011.jpg

 そして、全く亡失していた鳥海山が見えました。感激です。(画像は見やすいように補正してあります)

DSC03012ac.jpg

 栗駒山の方から観られる角度に近いですね。

DSC03013.jpg

 結局元来た方へ戻りました。

関連記事
テーマ : ドライブ  ジャンル : 車・バイク

Comments


☆風写さんへ
いい旅してますね。東北にもこんな棚田があるんですね。
binkenさんへ
判断基準は人それぞれでしょうが、棚田って、人が自然を破壊しないで使わせてもらってるイメージがあるんです。治水にも役立つし、魚や虫、鳥や獣を育てています。
いわば人と自然の共存共栄。

田んぼは子供のころ、近くにあったし、カエルの大合唱が始まる頃が、一番好きな季節の始まり。
いろんな事を思い出しますよね。






2009.10.10から数えて

トータルアクセス


ユニークアクセス
MOONFACE
Today's Moon phase
プロフィール

風写

Author:風写
仙台在住の“いんぴんかだり”です。
座右の銘は、人の振り見て我が振り直せ。
苦手なものは、人混み、行列、会議、出会い、初対面、対面販売、電話、girl's talk、職員室、甘いもの。
人前で話すこと、満員電車は真っ平御免。

癒されるものは、風に立ち向かう風力発電機、ごめんね青春!の中井さんと蜂矢先生、暖炉の炎、ミーアキャット、困った顔の石田ゆり子、喜多方宮古の刺身こんにゃく、越中八尾の風の盆、井上あさひアナの微笑み、あん肝、クラシックカメラの手触りとシャッター音、新垣結衣のすっぴん、生シロエビ、ピンクフロイド、ひたすらアクセルオンで登り続けられる峠道、ずっと下り坂だけのサイクリング、いきものがかり、掘りたての筍刺し、首を傾げた麻生久美子、時間が止まったような日だまり、サイモンとガーファンクル、大町へそのをの煮込、美術館の静けさ、博物館のかび臭さ、手嶌葵のハスキーヴォイス、薪の燃える香り、湯葉刺し、タレントもクイズも無しのドキュメンタリー番組、カエデの若葉、硫黄温泉、青空、街灯、水門、消火栓、冷えた純米酒、旬のサンマ刺、姫神、カワセミのダイビング、街独特のマンホール、わっぱ飯、桑子真帆アナの突込み、Across the Universe、イワトビペンギン、お寺の鐘、碧い海と砂浜、水を張ったばかりの棚田、QueenⅡのBlack Side、アジのたたき、レイラ後半のデュアンオールマンのスライドギター、小梅蕙草、アルトビール、ブリーカーストリートの青春、ヤマユリ、パリパリの餃子、原田知世の「ふう」、広くて静かな板の間、街角の向こうから聞こえてくる定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏………〆のラーメン

Thanks for your comments

openclose

お詫びと注意
旧館「疾風の通り径」を開いていた、ぷららのブログサービスBROACHが、2014年6月30日をもって閉鎖されました。当ブログの中で、この旧館をリンク先にしている記事は数えきれません。 「疾風の通り径」は、そのままgooブログの「疾風の帰り径」に移転してあります。 今後、この旧館を当ブログに吸収するのか、gooブログに固定するのかは検討中ですが、リンクではご迷惑をお掛けします。時間を作って、リンク先を修正していきますので、しばしお待ちください。 なにか気になるネタが有りましたら、「疾風の帰り径」左上の検索欄に、文言を入力して、検索ください。
全記事表示

ココ

を押すと全ての記事を表示するはず
御用達
お馴染み通販サイトです。
極上ジンギスカンは
カメラは中古も新品も
 
デジカメ用メディアその他は
 
青森の味
鰊のきりこみ ほたてしらゆき
 
山形の地酒は
 
日高見を買うには
 
綿屋が呑みたいときは
↑リカーショップとめ
 
ドイツのアルトビールは
 
  遠野のジンギスカン
 
  伊那の馬刺し
 
  ミュンヘンの白ソーセージ
 
QRコード
QRコード
FC2掲示板
私へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: